ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
181
0

「250cc~400ccは高速道路を利用しての長距離走行は厳しいですか?」

↑ こんな事を気にしてる人がいますが、 これって普通に排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね? 大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやアメリカンの方が絶対楽ですよね!?…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 一応一通りのジャンルは乗りましたけど傾向としては排気量が有ったほうが楽です。


    風防効果はYZF-R1やCBR1000RRは殆どありませんけど、今のYZF-R25やNinja250ならビキニカウルぐらいの効果があります。
    CB400SFよりはNinja250の方が風の影響を受けにくい感じです。
    アメリカン(クルーザー)は逆にCB400SFより影響を受けている感じでした。

    大排気量になるとツーリングで何が違うかというとギア比が違うんですよ。
    CB400SFなら6,200rpm前後で100km/h走行ですがZ1000だと3,400rpmぐらいです。
    どう違うかと言うと音と振動が違います。
    かたや「フォォォォォォーン!」とちょっと臨戦態勢に入った様なテンションで走るのに対して、大型だと「ボォォォーン」ぐらいのテンションで走れます。

    ビッグスクーターもフォルツァ(MF10とMF13)、TMAX(4B5)、バーグマン200ぐらいしか乗ったことは有りませんけど排気量が有ったほうが巡航時の回転数が低くて楽です。
    キャラ付けもありますけれど(バーグマンは高回転型、MF13は低回転を維持し続ける)


    高速道路で一番ラクなのはタイガー800(アドベンチャーツアラー)でしたよ。
    高速道路で走ってはいませんが多分ゴールドウィングが一番ラクです。


    所有
    KSR-1、XR250、CB400SF、NSR250R、VTR250、Z1000

    レンタルで数日から1周間ほどレンタル
    ZZR1400、二代目隼、CB1100、タイガー800、ZX-6R、ER-6n、TMAX、XR400R、etc・・・

    ちょろっと乗っただけ
    SM630、TE450、SM450、RXV450、XB9R、ナイトロッドスペシャル、ゴールドウィング、etc・・・

  • 走行風は疲れる、体感温度も下がる(1mで1度)。

    250ccのシングルでは高速域が頭打ちになるので、追い越しに苦労する。

    フルカウルだと、少々の雨でも濡れません。

  • 250シングルでフルスロットル110km/hで充分。
    車で走ってもそのくらい。
    スクリーンなんていらん。邪魔。

    わかってねーなー
    ふんぞり返って風受けまくりのアメリカンやビグスクがが必死こいて130km/h維持、どうやったらタンクに肩肘 ついて150km/hでも
    眠たくなってる大排気量スポーツより楽なんだよ。

    俺は1340ccで120km/hしか出さんし、眠くなりたくないならボロいハーレー乗ってる。
    退屈で、楽で走った事に感動をうけられないもん乗って、なんになる。

  • そうかもしれないけれど・・・
    貴方もどうなんだ?って言いたい。
    これで全く同じ文面での質問が3度目だ。

  • しかしいまだにマジレスする人がいる事に驚くな。

  • そうかもしれませんね

    しかし、あなた、ずっ〜〜と同じ質問してますよね

  • スクリーンや乗車姿勢には賛同しますが、大型SSとネイキッドより、250ccのスクーターやアメリカンの方が楽というのには賛同しない。

    大型ネイキッドはスクーターやアメリカンよりかなり楽だし、高速で伏せられるSSも、場合によっては楽になります。

  • いや人によるでしょう??
    ZX-7Rで日本一周を何度かやってる強者だっていてますよ。
    沖縄の離島も含めてかなり隅々まで周ってる様です。

  • ツアラーやメガスクーターになると、高速道路は余裕ですけどね。
    身体に風は当たらないし、メガスクーターやツアラーになるとグリップヒーターやシートヒーターあるのが多いからね。
    SSやネイキッドは、正直かなりつらいですね。

  • たしかに形によるのはそう。

    だけどビグスクで高速は風にあおられたら死にそうに怖いし、アメリカンで長距離はケツが痛くなる。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離