ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
367
0

フルノーマルのスポーツカーやフルカウルのバイクに乗っている人は物凄く「好青年」に見えませんか?

趣味性の高いスポ車やバイクは改造して乗っている人が多いですが、騒音マフラーなどをつけずフルノーマルで大人しく乗っている人を見るとものすごく「好青年」「誠実」「実直」「王道」「正義」「主人公」「ヒーロー」と言ったイメージを抱きます。
VIP系の車やネイキッド系のバイクやビッグスクーターなどだとフルノーマルでもどこかDQN感や生意気感や脇役感や悪者感やおっさん感や邪道感が出て、嫌悪感を抱きますが、スポ車やフルカウルのバイクのノーマルで交通ルールを守り静かに乗っているのを見ると反社会的な要素が0でものすごく爽やかに見えます。

スポーツカーやフルカウルのバイクは、漫画やアニメや昔のドラマや特撮の主人公のヒーロー格が乗ることが多く、なんというか王道中の王道で「漫画の主人公感」が出ると言うか。特にリトラクタブルのFC3S、MR2、前期GTO、ロードスター、あたりだと好青年感が増します。
頭文字Dや仮面ライダーやバックトゥザフューチャーの主人公がセダンやミニバンやビッグスクーターだったらなんか恰好が付かないですよね、海外や世界でもスポーツカーやフルカウルのバイクはいつの時代も王道で主人公の乗り物という認識なんでしょうか?
主人公がSUVやミニバンやビックスクーターに乗った映画や漫画やアニメのエンタメ作品は中々見ないし、パッとしないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔からスポーツカーは無難にかっこいいというのが、主人公的なキャラに採用される理由だと思います。
しかし、結局は見る人の好みですので、好みに合わない人が見ても、かっこよく見えません。

私はSUVの何がかっこいいのか、まったく分かりませんが、SUVやミニバンがかっこいいと思う人には、スポーツカーの何がかっこいいのか分からないかもしれません。
薄っぺらい車はダサいと思う人がいても不思議ではないからです。

改造車でも程度なので一概には言えませんが、過度な改造がされた車に嫌悪感があるのは、歴史的に見ても糞みたいな人ほど過度な改造をする傾向があったことが理由かと思います。
昔の暴走族が分かりやすい例だと思います。

私が思うには、マフラーを変えて大きな音を出している人は糞です。
明らかに迷惑行為で、飲酒運転と同様の厳しい罰則があっても良いと思います。
マフラー以外の改造なら迷惑行為になりませんので、自由でいいと思います。
例えば、ぺったんこの鬼キャンでアホみたいな姿になっていても、マフラーさえうるさくなければ各自の個性ということで良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.9.26 17:44

確かに、騒音マフラーなど人に迷惑をかける改造をしていると品性が疑われますね。改造するにしてもスーパーGTのようなavex童夢無限NSXとかペンズオイルニスモGTRとかプロの人たちがサーキットで走るためにする合理的な改造でサーキットだけを走っているのであれば美しく見えます。

その他の回答 (8件)

  • フルノーマルのバイク乗りはチー牛ばっかりですよ

  • 別に見えませんけどねえ

  • 純正エアロに純正サスペンション、マフラーは静かな社外マフラーで見た目ノーマル(キッズインカー)のランエボですが中身はおっさんです(笑)
    車の中身はハイカムのタービン使いきり430psの車です。

    この車だから好青年とかってのはないと思いますね。

    ただひとつ言えるのはエボインプのオタク率は否定しません。

  • バックトゥザフューチャーの主人公の憧れのクルマは
    ハイラックスだったんですけどねぇ

    アクティブなクルマも好青年のイメージとして悪くないと思いますよ?

  • たしかに乗り物は、改造した瞬間に「品が失われる」感はかなり感じます。
    キリッとスーツを着こなしてスマートな着こなしの紳士から、ずっとクリーニングに出してないヨレヨレのスーツで、シャツを出してルーズに着こなすだらしない紳士になるような。
    イジった途端、反社のようなイメージになるのは共感します。

    それでも私はイジりますが。

  • そうですね!

    買ったばかり、乗り始めたばかり、だからそう見えるというのが優勢なのですが

    うるさいマフラーつけてる人は嫌いです

    僕はバイクと車の元走り屋ですが、僕から話しかけて友達になった人々はみんなフルノーマルです

    タイヤだけ良いやつつけてます

  • まあ確かに、変な音バリバリボコボコさせたり、変なカウル付けてたり、間違いなく「マーク」されるのは当たり前の話。
    その運転者がどのような運転をするのかは実際に走っているところを見なければ分からないのに対して、外見で警戒するのは手っ取り早くてしかも警戒といっても少し車間距離開けたり並走したりしなければ大きなトラブルになることもなく、予想を外してもカドが立つわけでもないしで賢明な判断でしょう。

  • 24のジャック・バウアー(テロ捜査官の主人公)はSUVに乗っていて、番組人気が高かったため、フォードが番組モデルを販売、売上も好調だったようです。
    まぁ、好青年じゃないのかな?非道いこと結構してるし。

    探偵物語の工藤俊作(探偵の主人公)はスクーターに乗っていて、日本で劇中のベスパPXに限らず松田優作ファンを中心にベスパが相当数売れました。
    こっちも、人によっては好青年とは認められないのかも…結構ちゃらんぽらんだしね。

    あ、ナイトライダーのマイケル・ナイト(元刑事の主人公)が乗っているのはポンティアック・ファイアーバード・トランザムをバリバリ改造してある超絶違法改造車ですw
    こっちは、世間的には好青年ですよね?!(古すぎて知らないかw)

    ただ、個人的には好青年=庶民的で素朴な人、なのでそもそも映画や漫画、アニメではパッとしないかもしれませんね^^

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離