ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
138
0

普通二輪持ちの16歳です。
zzr250を買おうと思っているのですが、長所と短所、そして中古を買う際や買った後に気をつけることを教えて頂きたいです。
zzrを選んだ理由は渋くてかっこいいからです!

よろしくお願い致します!

補足

大型があと2年で取れるので、乗っても2、3年だと思います! ちなみに今はほぼ毎日最終型のフュージョンに乗ってます!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

長所:見た目が大きい。でも見た目よりかなり軽い。
カウルがあるから転けてもエンジンがダメージ受けづらい。
良く回るエンジンで、1万3000回転ぐらいまで元気に伸びる。
GPZ系のエンジンは極めて頑丈。93年式のZZR250を2011年まで乗ってバロンに廃車にしてもらおうとしたら「エンジンはなんともないので廃車料は要りません」と言われたぐらい。マイナーチェンジを繰り返して今でもNinja/Z250に使われている。
状態が良ければ燃費はかなり良く、30km/Lを超えたりする。ガソリンタンクが250としては非常に大きいので長距離走行に強い。


短所:古い。最終型でも2006年式なので、程度が良い車体はたぶん少ない。カウルが邪魔で整備がしづらい。店に出すとカウル外すだけでけっこう工賃がかかる。250なので前のオーナーの乗り方によっては酷い状態に。エキパイ、フレームが錆びやすい。錆びると穴が空く。キャブなので冬場の始動性が悪い。見た目ほど風に強くない。タンクにへばりつくように伏せないと風除け効果を感じにくい。積載性が悪い。

低速ギアがスカスカ。1速、2速は発進時以外じゃまず使わない。


短所か長所か…
直線は強いが、カーブに弱い。バンクの限界がかなり浅いので、近年のスポーツバイクや当時の他のネイキッドのようにワインディングを楽しむような乗り方はやめた方が良い。直線安定性は抜群で、正面からの風にはとても強い。ただし80km/h以下で。そこを超えると体に当たる風が強すぎて、先に書いたように伏せないとまともに走れない。特に頭は乱流で揺らされる。なんなら最近のネイキッドの方が空気の流れを制御出来てる。

その他の回答 (7件)

  • 反対意見が多いから、賛成意見を書こうかな。。。

    と言ってもやはりなかなか買った方がいいよとは言えないかな。
    とはいえフュージョンもかなり古いバイクですよね。
    だからある程度古いバイクに耐性はあると見受けられます。

    かなり長いスパン販売されていたので、
    それなりに熟成はされています。

    私は2007年式のZZRに乗っていますが、
    スクーターと比べればメンテナンスは楽かと思います。
    私はフォルツァも持っていますが、
    ネジだけでカウルが取れるZZRは楽ですね。

    Youtubeにたくさんの人がメンテナンス動画をUPしているので
    参考になると思いますよ。

    私が購入した時は状態はいいように感じましたが、
    アイドリングが安定しなくて中を見たらエアクリが全部なくなって、
    キャブが詰まっていました。。。
    このつまりを直したらアイドリングはビタどまりで絶好調です。

    購入するときはカウルの割れを気にしたほうがいいですね。
    新品では出ないし、中古でもなかなかでないし、出ても高いですよ。

    部品はまだまだエンジンに関してはほぼ全部出ます。
    全部と言ってもいいかもしれませんね。
    パーツの心配はまだしなくていいと思います。

    まぁキャブなので燃費はそうですね 都内ですが25㎞/リッター位かな。
    15ℓ+2ℓなので余裕で300㎞走れるのはいいですよね。

    カスタムパーツが全然ないのが悲しいかな
    ヘッドライトをZXRの2眼にしたいですがなかなか無理そうです。

    ある程度自分で治せるなら、外装だけ気にして他はあまり気にしなくていいと思う。シンプルなのでそこまでドはまりしないと思います。
    自分で治せないなら、程度のいいバイクを探しましょう。
    ヤフオクでも個人でちょっと高い(20万)くらいのは結構程度がいい気がします。私はヤフオクで4台買ったけどどれも程度が良かったね。
    フォルツァは現在11万キロ乗っています。 倉庫で今は眠っていますが。。。

    頑張ってください。

  • ↓かなり脅されてるけど、

    2~3年で乗り換える気なら、程度の良いの選んどけば大丈夫だよ。

  • 初バイクにはふさわしく無いので車種変更

  • ZZR250は燃費が悪い
    古いバイクなのでガタがくる

    かっこいいだけで買うと後が高くつくよ

  • ZZR250の最終モデルは2007年ですから、最も新しいマシンでも16年生です。
    既にメーカーの部品在庫の15年間を超えてしまっています。

    部品確保のために、部品取り専用車を別に購入、ワンオフでの注文制作、別マシン用部品の流用や工夫・加工、中古ショップでの部品購入など、とても苦労することになります。
    経年変化であちこち劣化・故障しますし、整備スキルも必要になります。
    維持するだけでも、情熱、根気、忍耐力、多額の費用を要します。
    乗っている時間よりも、整備や修理する時間の方が長くなってしまいます。

    余程の思い入れがあるマニア向けのマシンであって、16歳の若い方が「渋くてかっこいいから」の理由だけで選ぶマシンではありません。

    中古を購入するのなら、可能なら5年落ちまでのマシン、古くても(その後に5年間乗ると仮定して)10年落ちまでにするのが幸せなバイクライフを過ごせます。
    購入は止めておくのがよろしいと思います。

  • zzr250に限らず中古車はいくら気をつけてもハズレを引く可能性の方が遥かに高いので、何があっても全て受け入れることが出来るのであれば買い。出来ないのであれば購入は見送った方がいいです。

  • 長所はやっぱりかっこいいと思えるバイクに乗れることじゃないでしょうか。これは何者にも代えられませんよ。

    短所は新車に比べて維持費が1.5倍から2倍かかる事です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離