現在位置: carview! > 新車カタログ > ダイハツ(DAIHATSU) > ネイキッド > みんなの質問(解決済み) > ダイハツネイキッドのタイヤで質問です。 現...

ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
133
0

ダイハツネイキッドのタイヤで質問です。 現在165/65R 13サイズのタイヤを履いてますが2009年のものでひび割れがひどいようです。

オートバックス等で聞いたら特殊なサイズで、オートバックスオリジナルのタイヤで工賃込みで3万2千円ぐらいかかるそうです。

そこで質問ですが、今のホイールのままタイヤサイズを155/65 R13 に履き替えは可能でしょうか?またその場合のメリットデメリットなどありますでしょうか?

155〜なら安く種類豊富にあるように感じたので質問でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

メリットは価格が安くなる(小さいのだから当たり前)
デメリットはタイヤ幅が小さくなるのでグリップ性能が落ちる。

価格は高くないですよ、ほかのメーカーでももう少しプラスになるくらいです。
オートバックスで他の取り扱いが少ないか、オリジナルのタイヤを売りたかったのでしょう。
特殊なサイズではありませんしいろいろなメーカーから同サイズが出ていますので急がないのなら色々比べたら良いですよ。
何年も使って安全に関わるものなので少しくらいの差ならタイヤサイズを小さくすることはお勧めしません。
オリジナルのタイヤは国産タイヤ(住友ゴムに吸収されたオーツタイヤ)のようですが国産としては少しレベルが下の方のタイヤです。

質問者からのお礼コメント

2020.10.11 22:48

わかりやすくありがとうございます!安全な関わるものの一言で、変にケチらずサイズを変えないで、オートバックスのものにしようときめました。ありがとうございました!

その他の回答 (2件)

  • デメリットはタイヤ幅、外径が小さくなること

    タイヤ強度も落ちるから、車検が通るかはわかりません

  • 155/70R13ではどうでしょうか、同じ65扁平だとホイールに引っ張る
    感じになるので外周径が小さくなりますね、
    ホイールリム幅(何Jとか)で適合サイズがあるはずですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。