ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
463
0

ホイ-ルベースが約2.5cm左右で違います。

車種は、ダイハツのネイキッドです
大阪の中古車業者から、ハマー仕様でいろいろエアロをとかつけてもらい購入しました。

ベースの車両は、JUのオークションで購入したらしく、事故車でないものを
仕入れたと聞いています。
私の要望で足回り系は、新品のKYBのショック、リフトアップサス、
フロントロアアーム、タイロッドエンド、エンジンマウント、スタビライザーの
マウントを交換してもらいました。

納車数日まに、タイヤを組んでもらったら左にハンドルを切ると
インナーに擦れるのでとりあえず、タイヤハウスのインナーを
切ったりしてもらいました。
タイヤサイズは、165/60R15で少し、純正より少し大きです。


だましだまし乗っていましたが、ブレーキを踏んで曲がったりすると
こ擦れる事があるので板金屋に相談しました。
メジャーで測ったら、ホイールベースが、問題のある左側が
約2.5cm短いとの事でした。
板金屋曰く、多少の誤差はあっても5mm程度で、2.5cmの誤差は、
通常ではありえないとの事でした。
事故かなにかぶつけたのでは?との事でした。


走行に関しては、著しく左によっていくという事は、ありません。
気のせいか?気持ち左に行く時があるかな?って程度、この事を
知らない人が運転したらわからないかもしれないです。


電話で日本自動車査定協会に相談したところ、中古車業者が事故車で
ないと言う事を本当だったとした場合、JUのオークションではちゃんと
検査しているるはずだと思うとの事でした。
また、ハンドルの左右の回転数を聞かれて確認したところ

左:約1.7回転
右:約1.5回転
と左右で異なりました。

検査員は、もしかしたら足回りの外しているのでタイロッド等の取り付けが
悪かったのでは?という事でした。
タイロッド等を一度、外して確認してみたは?との事で、それでもだめなら
日本自動車査定協会で検査(有料)で事故車が白黒はっきりしてみたは、
との事でした。

再度、板金屋に電話で相談したら、ホイールベースが、2.5cmのずれは、
足回りの整備ミスで無いときっぱり言われました。

日本自動車査定協会で検査の平日しかやっていないので、なかなか予定が
つけれないのですがこれは、事故車の可能性が高いでしょうか?
それとも足回りの整備ミスか何らかの修理は、あったが、フレームまで
修理でなくギリギリ事故車でない?のでしょうか?

本来、購入したところで見てもらえばよいのですが、遠方でもっていけないので
皆さんのご助言を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

切れ角の左右差が気になる
コレを直して左右均等にしたらインナーに干渉しないかも
ホイールベースに影響する部品だと前ロアアーム位かな
後ろのタイヤ位置は正常として

その他の回答 (5件)

  • いくらちゃんとした業者オークションの検査員でも人間ですから見落としはありますよ
    後はイベントなどで台数が多く適当に見て流してたか…

    板金屋が腕によりをかけて修復して出品してバレなければ事実上修復歴なし車両となります
    つまり検査員のさじ加減で車に価値があるのかなくなるのか変わります


    バレていないだけで結構そういう車は多いと思います


    オートサーバー(ASNET)なんかは業者オークションではなく店の人が査定して出品するのでいくらボロくても綺麗な車として出品でき、修復歴ある車でも平気で4点とかで出してます
    オートサーバーは対応がゴミなんでなんだかんだ言ってクレームすら受け付けてくれませんからね
    やりたい放題です

    ヘタするとヤフーオークションより治安が悪いです

    今車業界なんてこんなもんなんですよ
    業者間の騙しあいがひどいんです

  • リフトアップで改造なんだから、気にしてどうなる??付けた部品外してみたら誤差無くなるじゃない?まっすぐ走るなら問題なし!!

  • 基準点に対して、何箇所も計らないとあてになりません。

    アライメント測定したら、だいたいどこの寸法が悪いか分かります。

    >日本自動車査定協会で検査の平日しかやっていないので、なかなか予定が
    つけれないのですがこれは、事故車の可能性が高いでしょうか?
    それとも足回りの整備ミスか何らかの修理は、あったが、フレームまで
    修理でなくギリギリ事故車でない?のでしょうか?

    この程度の話でしたら、鈑金屋でも何が悪いか分かると思いますよ。

  • 足回りをぶつけて変形しても
    『事故車(修復歴あり)』にはなりません。

    以前、飛び出してきたバイクをよけて縁石にタイヤをぶつけました。
    ホイールが変形したため交換しましたが、
    それ以外の異常に気が付きませんでした。
    しばらくしてフェンダー前後の隙間が左右で違う事に気が付き確認、
    ロワアームとタイロッドが曲がっていました、、、。

    色々交換しているようですが、
    取付部の変形等があるかも知れませんね。

    骨格部の修理・交換をすると『事故車(修復歴あり)』になりますが、
    気が付かずにいればそうなりません。

  • 図り方が悪いか、事故などでシャーシがゆがんでいる。

    左右の回転半径が、異なるじゃないか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離