ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
153
0

私は今17歳です。小さい頃からバイクに憧れを持っており普通自動二輪免許をとりたいと思うんですが

親にはバイクは危ないしやめておけと言われます。

最終的には決めるのは私なので迷っています。

中免をとってよかった事や悪かった事あったらどんな事でも教えて下さい!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

反対する理由が金銭的な事ではなく あなたの事を思っての反対で とりあえず
良かったですね。ただ実際問題として 免許取得費用・車両購入費用・維持費・
税金・保険・燃料代はどうするつもりですか? 何でも手に入る時代で 何でも
与えられてきた世代ですから 何かを手に入れる為のバイタリティーが感じられ
ませんね。
私はあなたの親の世代ですが、高校の頃はみんなでバイクの雑誌を見てはため息
をついていました。バイク屋に行って ただ見るだけとか先輩のバイクを触らせ
てもらったりしていました。
結局バイトして中型免許を取り400ccのバイクを買ってしまったのですが、
どうやって軍資金を作るかとか どうやって購入するかとかには苦労しましたが
免許を取る事は迷いが無かったので あっという間に取ってしまいました。
最初に買ったのは400ccのネイキッドです。転倒もしたし故障もしましたが
お金が無いので傷が付いたパーツを修正して研磨して塗装してできるだけ お金
をかけずに修理して乗っていました。今でも車の板金塗装くらい出来ますよ。
今あなたの家の経済状況がわかりませんが あなたが見て余裕があるなら甘えて
みるのも良いのではないでしょうか? そしてその恩を忘れずにしっかり働いて
親孝行してください。 親としては苦難を乗り越えて達成する力を身に付けて欲
しいと思っています。
バイクは天候に影響されますから快適な乗りものではありません。
しかし四輪には無い楽しさがあるのは確かです。好きになれば いつまでも乗っ
ていたいと思います。今は1200ccのバイクに乗っていますが、還暦になって
も乗っていたいと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.10.18 08:18


金銭的な面ではずっとバイトをしてきてためているので大丈夫だと思います。
でも怖いのは事故ですね…みなさんの意見で本当に考えさせられました。
私はまだまだ未熟なのでもう少しじっくり考えてみたいとおもいます。
参考になりました
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • とってよかったこと それはバイクに乗れる これに尽きます
    とって悪かったこと 特にありません どんな免許でも持っていて悪いということはないはずです

    お金がどうのこうのという人がいますが、それは別問題です
    お金がなきゃ教習所に通えないし、バイクも買えません それだけのことです
    教習所に行くお金だけはあるかもしれません
    免許を取ったらバイクを買わないといけないこともありませんし
    バイクを買わないなら免許とる意味がないともいえません
    バイクはバイクのよさがあり、車は車のよさがあります
    バイクに乗らない人は、危ないということしか回りから聞きませんので
    危険な乗り物と決め付けてしまいます
    危険な乗り物というだけなら4輪も同じです
    安全運転に徹しないと2輪でも4輪でも危ない乗り物に変わりはありません
    年齢で判断する人もいますが、高校生なら危なくて成人したら危なくなくなるんですかね
    その人個人の問題なので成人していても危ない人は危ないです
    責任能力にしても、いくつになれば取れるというものではありません
    特に金銭的な問題は保険を使わない限り支払いできるものじゃありませんし
    保険はいくつだろうと加入はできます
    それ以外の問題は、万が一人を傷つけたり死亡させてしまったら
    いくつになっていようと責任なんてとりきれるものじゃありません
    若いというだけで、頭ごなしに乗るなとるなじゃなく
    必要な教育をするべきじゃないでしょうか

  • k4_ip_dさん

    親が反対するのは、未成年だからです。
    危ないのはもちろんですが、人に迷惑をかけたときに自分自身で責任が取れないからです。

    私自身は、車も大型二輪も持っていますが、免許は社会人になってから取りました。

    自分で責任をとれるようになってから乗るようにしたほうがいいと思いますよ。

    それと、二輪は趣味の要素が大きいのですが、免許取ってもバイク買えないんじゃ意味ないですし。

    もし私に子供がいて、免許が取れる年齢だとしても、学生のうちは免許は取らせません。

  • 私は、二十歳で免許を取るときも反対されることはなかったのですが、やはり相当親は心配だったと思います。
    離れて住んでいたので、特に車もバイクも相談することなく免許を取って乗ってましたが…。

    思い返せば、バイクでは若い頃死にそうになったこともあるし(自分の無茶な運転のせいです)
    単独事故もあります。
    入院するような大怪我はありませんでしたが(アメリカンでしたので、スピードが出なかったからかな?)
    危険極まりない乗り物だと思います。

    現在30歳を超えて、今でもその時のバイクに乗り続けていますが
    本当にバイクと出合って良かったなぁと思ってます。
    今でも続いている仲間といえば、車やバイク仲間くらいですし
    この年になっても趣味仲間はどんどん増えてますから…
    降りることはないと思います。おそらく。

    年齢やその人の性格にもよると思いますが、
    若いほど事故や怪我の危険性は高いのは事実です。
    仲間内でも、亡くなった方(20代)や半身不随(これはまだ17歳の高校生の時でした。)など
    バイクの事故は人事ではありません。
    同乗者は運転手よりももっと危険度が高いです。

    いい事も悪いこともたくさんあります!
    ぜひバイク乗りになって欲しいと思いますが、
    できれば自立してから…親の賛成、とまでは言いませんが、
    反対されないようになってから…のほうがいいかなぁと思います。

  • 自分は現在大型二輪持ってます。

    自分には16歳の息子が居ますが、息子が免許を取りたいと言えば
    反対するかもしれません。
    自分が親になって思うのは、やはり怪我の事ですね。

    それと、相手に怪我を負わせたり、もしかしたら、死なせてしまうかもしれない。

    >最終的には決めるのは私なので迷っています。

    確かに最終的に決めるのは貴方かもしれません。
    ですが貴方はまだ未成年。
    もし、事故を起こし、相手に怪我を負わせたり、一生残る障害を負わせたり
    死亡させてしまったしまった時、責任をとれますか?
    数千万、数億円という賠償金を支払う事は出来ますか?

    バイクは車と違い、風を感じて走る事が出来るとても
    すばらしい乗り物です。
    でも、事故はいつ自分に降りかかるかわかりません。
    自分ですべての責任をとれるなら、頑張って中免取得して下さい

    免許取得費用、バイク購入費用、自賠責保険、任意保険、税金、車検費用
    頑張って稼いで下さい。

  • 私も若い頃にバイクに憧れてましたが、親に反対され断念しました(>_<)
    …が、30歳になった時にやっぱり中型を取ると言うと、何故か反対されず取得しました。
    今はバイク乗りの夫とツーリングを楽しんでいますo(^-^)o
    乗れるようになって思ったのは、車とは違う楽しみがあるし、女性ライダーは多少注目されるので爽快感もあります。もっと若い頃に免許を取れていれば運動神経も今よりはよかったと思うケド、ある意味命がけで乗ってるので、ルールを守り安全第一を考えられるような年齢の今でよかったとも思います。
    ライダーが増えることはうれしい事ですが、危険が付き物だということも忘れずにいいライダーになってくださいね♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離