ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
2,049
0

「250cc~400ccは高速道路を利用しての長距離走行は厳しいですか?」

↑ こんな事を気にしてる人がいますが、 これって普通に排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね? 大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやアメリカンの方が絶対楽ですよね!?…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 機種によります。

    同じネイキッドなら、
    CB1300SFやMT-09よりも、
    CB250やMT25の方が、高速道路は楽です。

    ビッグ・ネイキッドは、パワーがあって、
    加速力も、巡航速度も速い分、
    走行風圧が強くて、めちゃめちゃシンドイですが、

    250ccネイキッドは、フル加速しても
    さほどスピードは出ませんし、
    出力的にも、100~120km/hで
    巡航するのがせいぜいなので、
    このぐらいまでなら、ネイキッドでも耐えられます。

    250ccのスクーターは、確かに楽ちんですが、
    100km/h巡航すると、燃費が悪くて、
    みるみる燃料が減りますよ。

    あと、アメリカン(クルーザー)は、
    実は、意外と長距離はキツいです。
    特に、足を投げ出して座るタイプは、
    尻と腰に負担がかかって、疲れますよ。

    250ccのツアラーとして出されてる、
    ツーリング・セローや、CRF250Rallyも、
    シートが細くて、1時間も座ってると、
    尻が痛くなりますし。

  • >排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね?

    それは違いますね。
    小さいほど長距離はキツいし、
    大きいほど長距離はラクです。
    その上で、カウルやスクリーン等の装備により変化はあります。

  • 長距離走行はなんであれ厳しいです。

  • 厳しいかどうかは人によって意見がわかれますが、250ccでも長距離ツーリング出来ます。

    でも……。W650とセロー。両方乗った事ありますが、どちらも風防やカウルが無いもの同士でもW650の方が長距離ツーリングは楽ですよ。
    排気量が大きいと、長距離ツーリングは楽になります!

  • 前文の意見は全くその通りですが、
    後文のアメリカンタイプは
    長距離でも走れない事ありませんが
    ロードタイプより、数多くの
    休憩をしいれられます!
    実際にアメリカンで長距離を走ってみたらわかる事ですが、
    直立姿勢の為、風はまともに食らう、
    腰は痛くなる、
    風よけシールド付けたら風圧の為
    かなり運転しづらく、雨降ってきたら
    前が見えない。
    以上の理由でアメリカンは長距離には
    向かない。体験者語る。
    ツーリング行ったアメリカンの人
    ツーリング終った後、即、ロードタイプに乗り換えた。こんなバイク、市内乗りだけ、
    長距離は絶対に乗らないと言っていた。
    私は始めから分っていたが(^o^)。

  • 某猫耳YouTubeがNSR250RとVTR1000SP2で
    福岡から神奈川まで来てるので全然いけますよ
    本人は近所と言ってますし

  • 何回目やねん。

    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=250cc%EF%BD%9E400cc%E3%81%AF%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E9%95%B7%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E8%B5%B0%E8%A1%8C%E3%81%AF%E5%8E%B3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F&fr=common-navi

  • 一番大切なのは「やる気」だと思いますよ。
    楽しい!って思えば苦にならないし 仕事など嫌々なら短距離でも苦痛だったりします。
    バイクブームの頃は2スト レーサーレプリカなどでもみんなロンツーとかかましてました。
    私も東京から XLのパリダカ仕様で夕日見ながらコーヒー飲もうぜ!とか日本海側まで走って日帰りで帰ってなおガソリンが余っていたので首都高意味もなく走ったりとか若かった頃の記憶ります。
    RZ250とかRGガンマで東京~京都間も月1で行ってた頃もあるけど疲労とか感じたことありませんでした。

  • 影武者か?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離