ダイハツ ネイキッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
586
0

「250cc~400ccは高速道路を利用しての長距離走行は厳しいですか?」

↑ こんな事を気にしてる人がいますが、 これって普通に排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね? 大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやクルーザーの方が絶対楽ですよね!?…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • 長距離運転する「やる気」の問題なだけかと思います。

    この文章だけですと正解は、「厳しく無い」ですね。

    何かしら誰かしらのオートバイでの長距離運転の大変さを聞いて、やっぱり止めておこうと自分に言い聞かせたかったんじゃないでしょうか。

  • >大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやクルーザーの方が絶対楽

    大排気量は、大型車と想定します。
    通常は、SSやネイキッドといえど大排気量車の方が楽です。
    SSといっても市販車では、そんな無理なしせではありません。
    まず、直進安定性がちがいます。長いホイールベースと大重量からドッシリとしており、のりなれると250cc車だとフラフラと感じる位。
    これは、大きな疲労の差につながります。

    あとは、大トルク/大パワーからくる追い越し加速の良さ。
    速度回復や追い越しが、短時間で可能で疲労に差がでます。

  • スクリーンとか姿勢が大きいと思いますが・・・
    排気量によっては加速がきつかったり、巡行時の音量が・・・
    ってことじゃないですかね。慣れですが。

  • 走る速度による。

    排気量が低いと、100km/hで走ろうとすると高回転回さないと走らない。
    できるだけ低い速度で走ると回転数は低くてすむ。

    風がつかれるって人いるけど、自分はそうは感じたことないです。
    高速でツライのは、バイクの振動です。

    排気量が大きいと、低回転で巡行できますので振動も少なく、
    楽です。

    確かに250ccでは100km/hでの巡行は少しツライ。
    でもできます。

    400ccなら余裕ですが、それでも回転は上がります。
    CB400sfで言えば6500回転ぐらいですから結構回ってると思います。

    じゃあCB1300はって言うと相当楽です。

    って具合で、排気量が大きい方が回転数が低くて済みますので、
    楽です。

    自動車道路やバイパスなら、60km/h~80km/hぐらいですので、
    250ccでも全然余裕です。

    ツライのは追い越し、追い抜きですね。
    250ccクラスで80km/h~の加速は決して良いとは言えませんが、
    400ccクラス以上になると、エンジン出力に余裕がありますので、
    例え100km/h~でも加速がよく、追い抜き、追い越しも楽です。

    そういった少しの余裕が欲しいなら250ccでの長時間、長距離の高速走行は止めた方がいいですね。

  • うーーん、クルーザーは長距離想定、海外でも高低差やRキツイコーナー続く道もあるでしょうが基本日本の高速道路などに似た道を想定してるんで楽といえば楽なんですけどクルーザーでも結局排気量ありき。

    車でもそうですけど排気量での安定ある太いトルクとどの速度からでも簡単に加速できる事は楽だし安心感あるんです。あと人によりスクリーンやカウル信者いますが万能ではありません。もちろん有利ですが結局、気流操作なんで天候、風、時速によってはマイナス面も多い。SSでもGSX-R1000のK3がブラックバード並みに快適だったり。

  • 80キロくらいで走るならもんだいない。
    100キロだと250ではきついかな。クルーザーってなに?
    オフ車じゃなかったら前傾姿勢のほうが楽だと思う。

  • 42歳でLINE友達が8人だけとか基本的にダサいですか?

    私は42歳派遣社員でけっこう頑張って年収が260万です。
    この年齢で平均年収はどれくらいですか?

    2021/8/8 12:21、2021/9/20 10:40
    NC750Xに乗り出してから2年経とうとしてるとこでパワー不足を感じるようになりました。
    これは私のライテクが上昇してきたって事ですかね…?
    Uターンは楽々と出来ますし、ワインディングはサーキットを走るかのように車体を大きく寝かせコーナリングが可能で 高速道路ではアクセル全開でぶっちぎれます(笑)
    このクラスのバイクで全開走行はヤバいぐらいのライテクですよね!?
    やっぱパワー不足を感じたら 皆さんは排気量を拡大して乗り替えますか?

    2021/8/17 14:54
    NC750Xに乗り出してから2年経とうとしてるとこでパワー不足を感じるようになりました。
    これは私のライテクが上昇してきたって事ですかね…?
    Uターンは楽々と出来ますし、ワインディングは車体を大きく寝かせてコーナリングが可能で 高速道路ではアクセル全開に出来ます(笑)
    このクラスのバイクで全開走行はヤバいぐらいのライテクですよね!?
    やっぱパワー不足を感じたら 皆さんは排気量を拡大して乗り替えますか?
    私はナナハンに興味あるので レプリカ系のけっこうなパワーがあるホンダの「VFR750R」を考えています。

    2021/8/9 11:52
    一人ツーリングは→ 自分のペースで走る事が出来て非常に気楽で、
    ルート変更やトイレ休憩など自由自在 ただ、食事休憩でしゃべる人が
    いなくて楽しくないし、旅館で宿泊して一人でいてもおもんない。
    さらにDQNに絡まれる危険性があるのが最大のデメリット。
    仲間ツーリングは→ 仲間とのペース配分が必要でめんどくさいし、
    飛ばしてみたい道があっても自分勝手に走れなくて トイレ 景色の
    良いとこで写真は気を使うし色々と制限がある
    ただ、休憩時間はしゃべる事が出来るので楽しいし、旅館でも寝食
    ともに共有出来るので楽しい。
    それと車両、交通トラブルには心強く対応しやすい。
    こんな感じで対照的ですか?

    2021/8/9 11:53
    ☆大型バイク☆
    【メリット】
    ▪トルクが大きく高速巡航が楽で回転数を無駄に上げなくても楽勝で加速や追い越しができる。
    ▪100ps越えのエンジンともなれば一般的な車はとうてい敵わないのでDQNに絡まれたりあおり運転される事が少ない。
    ▪圧倒的存在感や威圧感で対等する相応な車やバイク以外から道を譲ってもらいやすい。
    ▪完全趣味の乗り物なので行く先々で友達が出来やすい。
    【デメリット】
    ▪車重があり町乗りや取り回しが困難。
    ▪維持費が高い。
    ▪整備技術がないと自分でメンテするのが難しい。
    ▪低排気量車から峠道で煽られたりカモられたりするとメンタルが潰れる。
    ▪高く売れるので盗難されやすい。
    …こんな感じですか?

    2021/8/8 12:22
    ☆250ccバイク☆
    【メリット】
    ▪車体が軽く町乗りや取り回しが便利で高速道路も走行出来るためチョイ乗りとツーリングの両面性がある。
    ▪慣れてくればエンジンをフルに使えるので高回転まで回したりライディングの幅が広がる。
    ▪車検がないので維持費が安い。
    ▪車検がないのでカスタムし放題。
    ▪単気筒ものならエンジン内部トランスミッションやオイル交換などのメンテナンスが楽に出来る。
    【デメリット】
    ▪トルクが小さく車重がある(スクーター)車種は登り坂で苦戦しやすく 単気筒ものなら高速道路を長時間走るのは辛い。
    ▪重量出力比は普通車に毛が生えた程度なので400~大型バイクは愚か軽自動車にも餌食にされる事があり あおり運転されやすくDQN被害が多発する。
    ▪400cc~乗ってる友人、行楽地で出会う連中から排気量マウントされて仲間外れにされやすい。
    ▪車検がないぶん整備性が悪く中古車は信用ならない。
    …こんな感じですか?

    【熱海 伊豆 箱根 富士】方面のツーリングは
    ワインディングやアップダウンが多く「SSバイク」での走行が適してるので、
    加速性やコーナリングでのパフォーマンスが低く、人車一体となる走行が
    楽しめない 「アメリカン」でツーリングするとか基本的にダサいですか?

    2021/9/20 10:41
    北海道ツーリングは「ハーレー」が多くて積載能力がなく直線道路走るのに
    カッタルイ「SSバイク」でツーリングするとか基本的にダサいですか?

    ツーリング中にマスクってするもんですか?

    夏に… 関西から伊豆熱海に3泊4日で現金持たずにツーリングする予定です。
    (登録してるコード決済は「paypay AUpay 楽天pay」 と電子nanacoです)
    まず、事前にクレジットカード決済で旅館を予約します。
    ガソリンはnanacoが使えそうです。
    バイク移動で高速道路や伊豆スカを走るのはETCがあります。
    あとは、途中休憩で道の駅とかにほとんどが電子決済サービスが完備されているんでしょうか?!…

    2021/7/4 18:00
    ・ドラッグスター400
    ・Vストローム650
    ・スカイウェイブ650
    ・gsx-r750
    この中でツーリングに向いてるのは何ですか?

    2021/7/6 12:14
    「冷房25℃」と「暖房25℃」の違いは何ですか?

    2021/7/6 12:33
    修学旅行で就寝時は小学生なら怖い話するのが多くて、
    中高生はだいたいがエロい話が多いですか?

    2021/8/3 13:35、2021/8/4 12:22
    GSX-R750は4気筒で14000rpmの高回転型エンジンなので物理的に低回転域のトルクが弱くなりがちですが 急勾配を低速で走行出来る登坂力はありますか?

    2021/9/20 10:50
    GSX-R750はスカイラインV37 350GTに匹敵するほどの動力性能を持っていますか?

    2021/8/16 12:33、2021/8/19 18:31
    スーパースポーツに乗ってる連中はエンジンの性質的にオラオラ系の運転になりやすく 基本的にバイカス率が高くなりますか?

    2021/8/17 15:00、2021/8/19 17:21、2021/8/20 21:57
    2021/9/20 10:16、2021/9/24 17:27、2021/9/27 15:06
    2021/11/25 11:53
    他家一人に「白」「發」をポンされていて「中」は初牌で自分は既に立直をかけていたとします。
    そこへ「中」をツモってきましたが… (立直したのでツモ切りせざるをおえない) このまま捨てると役満手に放銃するかもしれないので、
    そのツモった「中」を和了牌とは関係なしにワザと和了宣言をして (チョンボの満貫払いで済ませる) 放銃を回避する玄人技はどうですか?

    2021/9/19 16:27、2021/9/20 9:03、2021/9/24 17:28
    2021/9/27 15:05、2021/11/15 17:30、2021/11/19 12:47
    2021/11/25 11:49
    「250cc~400ccは高速道路を利用しての長距離走行は厳しいですか?」
    ↑ こんな事を気にしてる人がいますが、これって普通に排気量の問題ではなくスクリーンの有無や乗車姿勢の問題ですよね?
    大排気量のSSとネイキッドよりも 250ccのビクスクやクルーザーの方が絶対楽ですよね!?…

    2021/9/19 17:29
    修善寺で有名な温泉宿はどこですか?

    2021/11/15 12:35、2021/11/16 11:53
    「本線発火」って何ですか?

    2021/11/15 12:31、2021/11/16 21:41
    「心眼」と「切れ味+1」はどちらが使えますか?

    2021/11/18 17:30
    「執念の剣」は基本的に使い物にならないですが、
    コストで魔法カードを墓地に送る効果は非常に強力なものとなるため無駄に魔法カードを消費させずに済むメリッと長期戦となった場合デッキ破壊から身を守れる事が可能であり
    やはりデッキパターン的には投入する価値があると思いますか?

    2021/11/19 12:32
    「執念の剣」は使い物にならないですが、
    コストで魔法カードを墓地に送る効果は非常に強力なものとなるため無駄に魔法カードを消費させずに済むメリッと長期戦となった場合デッキ破壊から身を守れる事が可能であり
    やはりデッキパターン的には投入する価値があると思いますか?

  • そうですね


    何が目的で同じ質問を繰り返すんですか

  • 何が厳しいのか人それぞれだと思うけど

    左端を延々80キロで走るならどれ乗っても一緒だと思うよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ネイキッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ネイキッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離