ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
205
0

ハイゼットカーゴで高速走行をしたらやたらやかましくて参りました。

(3速AT仕様S321V)

いゃ、騒音のやかましさだけなら自分が我慢すれば済むとしても、日本の高速道路も遂に120㎞/hまで出すことが許される区間が設けられようとしている現代に於いて、高々80㎞/hチョイ超え程度の速度域に於いてさえも、これ程までにエンジンが高回転(タコメーター無)で唸り続けていて、クルマのメカニズム的に大丈夫なのだろうか…という不安感に苛まれながらの高速巡航に毎回なっており、とても100㎞/hで巡航する気になど成れないのですよね…。

自分、ハイゼットカーゴのAT車については「S321VからのAT車はオーバードライブが付いて4速仕様に変更された」と聞いていた為、てっきりS321VのAT車の全てが4速AT仕様になったものと思い込んでいたのですが、ダイハツの客センに問い合わせてみた所、4速AT仕様がラインナップに加わり始めたのはS321V中「クルーズターボ」というグレードのみだったそうで、それ以外のS321VのAT車は全て3速AT仕様のままだったとの説明でした。

また、S321VのAT車のラインナップの全てが4速AT仕様になったのは2010年9月以降のモデルからで、その前月の2010年8月迄のS321VのAT車のラインナップには、4速AT仕様と3速AT仕様とが併売されていたとの説明でした。

で、今この場で質問したい事としては、タコメーターの一つさえも無い3速AT仕様のハイゼットカーゴで高速巡航をする場合、何㌔迄なら出してもクルマとして壊れずに済むのか?という事なのですが、如何で御座いましょうか…?

同じ「㌔」でも、速度ではなく距離のほうを気に掛けるべきでしょうか…?

この事については、実際にダイハツの客センに対して質問してみても、明確かつ具体的に「1□□㎞/h迄は出しても大丈夫なように作られています。」とは絶対に答えない方針のようで、いつ問い質しても「軽自動車の法定最高速度である100㎞/h迄は出しても大丈夫です。」としか答えてくれないものですから…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

壊れるまでやってみないと分からない。個体差もありますし。それでも軽運送便(いわゆる赤帽)で高速走っている車ですから、一般人が年1万kmくらい走るくらいですぐ壊れないとは思いますが。

飛ばすなら気にするのは、まずメンテナンス。オイル、タイヤ空気圧、ブレーキ系は基本。車齢10年近いでしょうから。

その他の回答 (5件)

  • 3速のAT仕様で高速を走ろうっと思ったあなたの勇気がすばらしいです。
    うちの軽トラも3速のAT仕様ですが燃費が悪い、60キロ過ぎると唸ってうるさいので田んぼ道専用です。

  • 春まで5速MTのアクティバンに乗っていましたが、怖くて(うるさくて)100km/hも出した事ないです。
    80km/hで5000rpmは回っていたと思います。
    3ATも4ATも高速で巡航となると、同じ速度でも最終ギア比がいかに低い?かで回転数が変わってきます。
    回転数=騒音ですからね!
    先にどなたかがおっしゃっていましたが、車両の耐久性は問題ないと思います。
    但し、メンテをしっかりやっていればの話ですが・・・
    もともと軽自動車のエンジンは高回転型なので音さえ我慢出来たらエンジンは問題ないと思いますよ。
    しょっちゅう高速を使うのであれば、走行距離も結構行っていると思われますので、エンジンオイルを5W-20とか入れているなら、少し固めの10W-40とか使ってみるのもエンジンには良いかも知れません。
    騒音は同じかと思いますが、エンジンへの配慮は良いんじゃないでしょうか?
    正直、軽バンなんてそんなものですよ!
    極端な事言っちゃうと、騒音の違いはエンジンレイアウト(搭載位置)の違いかと思っています。
    なので、車両自体は問題ないとして、自分自身がストレスためないスピードでの巡航をした方がいいと思います。

  • ホンダのNVANなんかCVTで100㎞6000回転だけど?

  • ミニカバン(3AT)で高速を120㎞で巡航する動画が有りましたが。
    普通に走ってましたよ。
    騒音、振動の問題は別として、安全に走行できると言う意味ですが。

    私はエブリイバン(5MT)ですが、5速でも大概うるさいです。
    なので、高速は走行車線を80㎞でのんびり走ります。

    まあ、120㎞で走っても壊れないけど、人間側が苦痛だから80㎞位で流すのが良いと言うことかと。

  • 法定速度を基準にしてますから・・・
    それ以上はテストしていないのでしょう。
    法律違反の性能まで保証する必要は有りませんから・・・

    軽バンで3速ですから・・・
    80km/hで巡航すればそれほどやかましくないです。
    追い越しのときだけ100km/hまで加速すれば良いのでは?
    私はそのようにしてます。
    急いでも90km/hくらいでの巡航です。

    155/65R14か165/70R13辺りの乗用タイヤならロードノイズも軽減しますし、
    タイヤも少し大きくなりますので、多少はエンジン回転が下がるのでは?
    ただし、フロントに3mm程度のスペーサーを入れないと・・・
    ハンドルを一杯切るとボディーに干渉します。
    155/70R13だと問題なく使用できます。

    実際の速度だと、
    メーター40km/hの時に、実際では36~37km/hです。
    上記のタイヤを付けると・・・
    メーター40km/hの時に37~38km/h出てます。
    100km/hの時でも同じくらいの誤差ですので・・・
    メーター100km/hの時には97km/hくらい出てます。

    ちなみに私のH20年S321V 3AT は、9年10万kmの時にエンジンオイルが消費する用になりました。
    H30年の時に保証が聞くと聞いたので確認しましたが保証が切れてました。
    確か登録後8年だたと・・・
    オイル交換のときには、すぐ抜かずにオイル量の確認をして抜くと良いです。
    減ってたら、ディーラーで保証してもらってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離