ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
59,792
0

ダイハツのハイゼットてそんなにダメな軽トラなのですかね。

スバリストからはサンバーがハイゼットになってボロカスですが。

これから赤帽はどうなるなどとホザいていますが。オマエは赤帽の社員かよ(笑)


別に普通に考えたらサンバーよりハイゼットのほうが優秀でしょう。
スバルとダイハツの軽自動車の技術の蓄積を考えたらどっちが上ですかね。
なにをスバリストはハイゼットを叩いているのですかね。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どう考えても明らかにメカニズムがサンバーの方が優れているからです

●サンバーの特徴
サンバーには以下の特徴があります。
・直列4気筒エンジン→直列3気筒の他社の軽バンよりパワフル&エンジン音が静か
・RR方式→空積載時でも十分なトラクションが得られるため、荒地に強い
・4輪独立懸念→サスペンションが独立しているため、荒地での走行安定性が高い
・スーパーチャージャー→回転数が下からでも大きなパワーを発揮

上記の4つのメカニズムはハイゼット含め他社の軽自動車には一切搭載例がありません。他にRR方式以外の3つは、ステラやプレオなど他のスバル車にも搭載されていました
軽トラは農作物などを運ぶ農家にも沢山の需要があります。何故なら、上記のメカニズムからサンバーはハイゼットよりパワフル&荒地の走破性に有利だからです

●ハイゼットとの比較
ハイゼットは以下のメカニズムです
・直列3気筒エンジン→スバル以外が使っているエンジン。トルクが太いと言われるが、音がうるさい
・FR方式→スズキ・三菱も使用。エンジンが座席下なのでエンジン音が直に、しかも後ろにバラストがないため荒地では空転しがち(田舎の農道を走行するのにあたって致命的)
・ターボチャージャー→高回転でより大きな出力を提供。しかし低回転ではパワーがない上、急な坂が多い農道では高回転で大きなパワーより低回転で大きなパワーが好ましい

上記のことから、ハイゼットはサンバーのような荒地に適した車ではありません。スバリストがサンバーが凄いと言っていることは確かなことなんです。

しかし、ハイゼットも悪いだけではありません。FR方式&ターボから高速道路に適した車であることは確かです。悪い軽トラでないことは確かですね

ご参考に

その他の回答 (5件)

  • 【釣り質問、お疲れ様~】
    ハイゼットのが良いね中も広いし。
    赤帽が何故スバルのみだったのか怪しいね。談合とか銭がからんでそうやね
    まぁ、どうせ買わないんだから細かい事は気にすんな!

  • ハイゼットのエンジンはお尻の下にあるので嫌われてます。
    あせもが出来ますしうるさいですし、ギャップを踏んだ時に屋根に頭ぶつけるほど跳ねます。
    2wd空荷の時にはまるでトラクションがなくて空転ばかりします。
    絶版サンバーはリアエンジンなのでこの欠点がありません。

    軽トラは各社実に個性的で使用目的に合わせて様々な形式の中から選択肢があるのですが、一つの有能な選択肢が消えてしまったのです。全員にとってどこかが一番なんてことは無いのですよ。
    ここが詳しいですhttp://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/

  • ただ単に旧サンバーが希少RRだからそんな事言うんでしょうね、、、
    スバリストとポルシェ好き(水平対向好き?)は変人が多いような気がします。

    赤帽の運転手いわくミッドシップの軽トラよりRRの軽トラの方が高速道路の安定性が格段に良いそうです。
    だから、赤帽は次はホンダの軽トラ使うんじゃないですか!?
    スバルは絶望です。

    軽トラはワインディングを楽しむ乗り物であっても、高速道路の安定性を楽しむ乗り物では無いと思います。

    話は変わりますが、先代ビッツのエンジンをトヨタがダイハツに渡したそうです。
    帰ってきたエンジンは10%も燃費が向上されていたそうです。
    もちろんトヨタはそれを見込んでダイハツにエンジンを渡したのですが、、、、
    ダイハツ恐るべし!!

    まぁ、変人の言うことはほっときましょう!
    俺もデザインからしてハイゼット大好きです!

  • スーパーチャージャやリアエンジンなど独自の設定があり、商用車でも考えられているというところがスバリストの心をつかんでいるのでしょう。
    ダイハツは大衆向けコスト優先とイメージが先行している感じですね。

    ちなみに農家の評判は三菱が一番人気です。

  • 単なる、スバルオタクですからスルーすれば良いですょ。
    スバルより、圧倒的に軽自動車の歴史があるのは、ダイハツですし軽自動車としての性能も燃費も圧倒的にダイハツですょ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。