ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
65,507
0

もっとも性能がいい軽トラは、どの軽トラ??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現行ですとエンジンが最新なのがハイゼットです。KF型なのでタイミングベルト交換不要で可変バルブエンジンなので低速は粘りがあり高回転までストレスなく吹け上がります。
燃費、馬力、トルクはクラスナンバーワンです。
エンジンは荷台前方にありますがお尻の下にはないので暑くないです。

検討したけど購入しなかった車はサンバーです。
リアエンジンで静かなのですが設計の古い4気筒エンジンなので積載時では低速トルクが細くてカリカリカリ・・・と異常燃焼音がするのと燃費が10年前のハイゼットレベルなのとタイミングベルト交換が必要で整備性が悪い、知り合いが現行車種に載っていますが僅か6万キロでオイル漏れで悩んでるのを聞いて止めました。
リアエンジンは放熱性能が悪いそうで知り合いは東名高速でオーバーヒートになり、路肩に止まってしまった話をききました。

kamouyagutiサンがハイゼットトラックに4速オートマチックもラインナップされてると記載されておりますが嘘です・・・

2WDで悪路を走るやつなんていないでしょ。4WDデフロックして普通は走ります。

その他の回答 (7件)

  • 各種軽トラの短所と長所(いずれも新型)

    ①ダイハツハイゼット
    長所
    造りが頑丈で長寿車種。
    AT仕様は4速の物もある。
    グレードが豊富
    馬力、トルク、燃費がクラスナンバー1
    短所
    トラックらしいスタイルなのでホイルベースが短いので安定性が微妙
    重量バランスが悪い。→ 荷物を少し積んでるだけで乗り心地や不安定感は改善する
    2WDでの悪路走行は最悪
    ②スズキキャリィ
    長所
    ロングホイール、ショートホイール選択可
    ショートホイールは小回りが良い
    スタイルが良い
    エンジンパワーがクラストップ
    フロントエンジンのくせに、バランスが取れてる。
    短所
    乗り心地が微妙(シートが硬い)
    エアコンをつけると馬力が大幅下がる。
    切り替えタイプの4WDは左右回転誤差(駆動ロス)が大きい
    ③スバルサンバー
    長所
    ハイゼットに次ぐ2番目の長寿車種
    軽トラでは珍しいRR→走行時、エンジンの騒音があまりしない。エンジンと座席が離れているので、室内が暑くならない。
    オプションが豊富。
    4WDが最強。
    ショートホイールなので小回りが良い
    愛好者が多く、人気。
    フロントエンジンの軽トラでは改善できない、悪路走行で後方が飛び跳ねる感じがしない。
    短所
    ショートホイールなのにフロントがかなり出ているので、横から見たらあまりかっこよくない
    室内があまり広くない。
    ④ホンダアクティー
    長所
    MRなので、前後バランスが良い
    リアルタイム4WDと言うホンダ特有の機構がある。
    室内が広い。 これもエンジンが後ろにあるので、騒音が室内に伝わりにくい。
    短所
    室内を横に広くしたためか、軽トラの中で一番背が低い
    なぜかラジオが入りにくい。
    ⑤三菱ミニキャブ
    長所
    騒音が小さい
    荷台が広い
    短所
    これもフロントエンジンで、バランスが悪い。
    4WDも微妙
    馬力が少し低い

    お勧め度順
    1.スズキキャリィ
    2.スバルサンバー
    3. ホンダアクティ
    4.ダイハツハイゼット
    5.三菱ミニキャブ


    ※個人感想

    補足
    ハイゼットの長所で4AT仕様があると記載しましたが、間違いでした。
    現在4AT仕様はハイゼットカーゴでした。
    >2WDで悪路を走るやつなんていないでしょ。4WDデフロックして普通は走ります。
    ちなみに悪路と言うのは畦や泥土など、作業に使う際のことです。(過酷ではない悪路)
    2WD仕様を選んだ時のことを言っているんです。
    あと、相当な悪路でない限り、デフロックして走るのは危険ですね。
    デフロックは抉りから脱出する時くらいにしか使いません。
    デフロックかけたまま曲がろうとすると横転の危険もあります

  • 絶対サンバーですよ! 我が家はサンバーにのり続けて20年になります。全然故障しませんし、今でも元気よく走ります。走りもとってもいいですよ。また4WDなのでもし雪国だったらもってこいですね。サンバー愛好家もいっぱいいます。スバリストってやつです。
    ここからは予断ですが、サンバーのマニアックなよさの説明をします。
    1にあのEg(エンジン)サウンド!昔から変わらないサンバーサウンド。目をつぶったままでもサンバーだとすぐ分かります。伝統の直4Egです。3気筒でもEgがかかる、タフで元気で故障知らずです。
    2にもし壊れたとしてもスバルならパーツが安い。HIJETよりも修理費は安いです。まあめったに壊れませんが!
    3に豊富なオプション。スーパーチャージャーやMT・AT、2WDと4WDで地域にあわせた車選びができます。
    4に走りのよさ。これは乗れば分かります。また、室内空間の広さも快適です。
    5にみんなに愛されているということ。私みたいな人間がいっぱいいます(笑) 中古市場でも高いことがその象徴です。
    と話せばまだまだ良いところはありますが、一番伝えたいことは「道具ではなく、愛車になる」ということです。長く愛し続けられます。
    スバルはブランド力に欠けますが、製品は日本一だと私は信じています。軽自動車の生産が終わってしまうスバルの最高傑作です。どうぞこの機会にサンバーを。

  • 私は、スバルサンバー(赤帽仕様)しか乗ったことがありませんが…

    素晴らしい車です。現在3台目ですが、1台目、2台目共に25万km以上乗りましたが故障は一切ありませんでした。

    今乗っているのは、5速MTスーパーチャージャー付き4輪駆動車ですが、とても快適です。

  • 良い軽トラとして真っ先に挙げられるのはサンバーですね
    ですが私の好みはアクティです
    空荷でもバランスが良い気がしますw

  • やはりサンバーでしょう。

    赤帽仕様は耐久性も含めて最強の軽トラです。

    RRだからお尻も熱くないし。

  • ホンダアクティーは小回りが効くようになったとか…スバルサンバーはRRではなかったでしょうか!?夏場、エンジンがシート下だと暑くてかないませんねぇ~

  • ダイハツのハイゼットではないでしょうか?バランスが取れています。

    スバルのサンバーもファン(マニア?)が多いですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離