ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

解決済み
回答数:
63
63
閲覧数:
60,282
0

北海道砂川市の事故ですが、軽自動車に5人乗車していた事に誰も突っ込まないのですかね?
ニュースでもSUV(BMWのX3かX5?

)が一方的に悪者扱いされていますし、亡くなった家族も「理想の家族だった」とかインタビューで発言されていますが、子供や家族の事を考えずに軽自動車に5人乗車を許している父親が「理想的」とは思えませんけど?

ダイハツのハイゼットカーゴですが、軽自動車なんだからシートベルトも4人分しか無いし、家族の安全を考えたら危ないですよね?
何が「理想的」なんでしょうか?

この軽自動車に5人乗車の問題を皆さんはどう考えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに違反だけど、事故とは関係無いし~死者を批判するのは、どうなんでしょ?!

あなたは、今までに違反したこと無いですか?!
徒歩で信号無視とか?!

批判する前に、自分に落ち度が無いのが前提なのでは?!

死んだ人を批判するなんて最低!!!!

その他の回答 (62件)

  • 『公正に物事を報道する』とおっしゃっていますが、
    道路交通法3章11節55条
    http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.11
    となっています。
    法的になんら問題はなく5人乗車の報道をあえて大きく表面化する必要性もないと思いますね!
    報道機関だって、その辺を確認したうえでの対応だと思いますよ
    プロなんですから。
    この場合の「理想的」と言うのは、仲がいいなどの部分だと思います。

    >5人乗車を許している父親(以降の文面)
    これは、あなたがまるで実際に5人乗車を目撃でもしたかの様な口調ですね!実際の所は解らない事ですよね?
    決めつけはよくないと思いますよ。

  • 乗車定員、シートベルト云々全て事故原因に直接関係しなければ、それはそれ、これはこれで、別件として処理されます。

    大人としては、その様な事は極当たり前に一般常識なので、皆さんあえて突っ込みません。^^;

  • 安全意識が低かった故に起きてしまった不運な事故。 仮にRV車ドライバーが死亡し、軽バンドライバーが生存していたら罪は軽バンに移る可能性があります。

  • たしかに5人乗っていたのは違反ですが、この死亡事故の原因は相手の信号無視、飲酒運転、スピード超過によるものですよね。
    5人乗っていたから大事故になった訳ではないでしょ。
    最近、この知恵袋でも5人乗っていたことに批判が多い様ですが、事故の本質がどこにあるかを見極めるべきではないでしょうか。

    >家族の安全を考えたら危ないですよね?
    それを言い出したらそもそも車に乗ること自体危ないのではないでしょうか。
    決して定員オーバーが許されるとは言いませんが、それを極端につっこむ必要は無いんではないかと思いますがネ。

  • 確かにそうだと思いました。

    世間では感情的になって一方が完全に悪者扱い(現実にそうなんですが)
    になっており、落ち着いて考えればそうですよね。
    私も家族持ちですが、軽自動車に5人乗せるなんて考えられません。
    子供は泣いてもチャイルドシートに乗せます。
    最近は子供をチャイルドシートに乗せない親が多すぎます。

    今回の事故は、確かにスピード違反、信号無視、ひき逃げ、飲酒と
    殺人事件だと思いますが、一方、ぶつけられた軽自動車も5人乗車しており
    1人はシートベルト未着用で投げ出され、後続車に轢かれた。
    もし、4人乗車だったら1人は助かったかもと考えられます。
    客観的にみて事故を分析する必要が有ると思います。

    この様な悲惨な事故を二度と起こさない為にも、
    報道機関にはきちんと事故の状況を報道して欲しいと思います。
    最近は安全意識の欠如した方が多すぎます。

  • 回答者の多くの方々が、質問者の方に対して過剰反応しているみたいで・・・

    SUV側に圧倒的に過失があったと思われますが、それと同時に、特に軽乗用車の定員オーバーは、何かあったとき悲惨なことになりますよと世間に警鐘を鳴らすことも報道の努めなのでは?

  • ひとり生き残された次女にそう言ってやってください

  • どういう生活をしていたのかわかりませんが、この家族は普段から、軽自動車で家族五人乗車で、出掛けていたのかもしれませんが、少なくとも、私には、安全上、理解できません。

  • 確かにその通りですが飲酒運転は許される事ではありません。

  • 軽自動車のドライバーが定員オーバーの違反を犯したとしても、
    事故を起こした飲酒運転暴走野郎が救いようのないクズだという事に変わりはなく、また事故を起こした原因と定員オーバーとは関係はありません。

    乗車定員を守らなかった運転手が悪いのは明らかでしょうけど、
    亡くなった人を悪く言っても気持ちが悪くなるので控えた方がいいと思います。

    もし、この運転手が助かっていて、同乗していた家族が亡くなっていたら、
    その時は運転手を責めてもいいでしょう。

    “なんで罪の無い家族が死んで、運転していたアンタが生き残ってんだ?定員オーバーのせいで家族がどうなったと思ってるんだ!”って。

    今回は、そういうケースじゃありませんでした。

    死んだ人を責めても仕方ないし、死んだ人を責めるのは心が痛みますから。

1 2 3 4 5 6 7
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離