ダイハツ ハイゼットカーゴ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
21
21
閲覧数:
386
0

医師です。
愛車はマツダもMPVの最終型のターボ車。
マツダのブランドで職場では笑われてます。
何故か知ってる医師はトヨタ車ばかりです。

先日私の車にトラックが雪で滑って擦ったので、翌日は親父のハイゼットを借りて出勤したら上司に怒られました。
事故で医師の道が終わる人を何人かみてきた。
そいつら一応普通車乗ってた。
軽自動車なんて医師の道どころか命も危ない。
硬い車にしろって。

ハイゼットでもいいと思いませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (21件)

  • 以前、近所の開業医がマツダ車乗っていました。
    メーカーには拘りがなかったのでしょうけど。

  • 単純にレベルの低い上司なだけです。
    会社は選べても上司は、選べませんからね。お気の毒。

    私なら統計データをあげて、ハッキリと愚かな考えを否定しますけどね(笑)

  • 君の周りには発想な貧相なDrばかりですね。 バカみたい…

    車は単なる移動手段でしょ。 事故に遭えば どんな車でも命は落ちることもある。


    自転車で通勤したら「お前は医師失格だ!」って言われるの? 低レベルな集まりだな…

  • 医師であれば、年レにもよりますが、もっと良い車でも良さそうです。
    もちろんハイゼットも可能。
    そもそも何の車で通勤しようが自由だし、上司にクレームされる筋合いではありません。
    私の同窓生は大学入学祝いに買ってもらったメルセデスを25年たった今でも愛用中です。

  • なんで乗りたい車に乗るだけでそんなにケチつけるんだろうと私は思いますが。


    硬い車?

    軽自動車は事故にあったら命が危ない?

    完全な思い込みですよ。
    最近の軽自動車の安全性はメーカーの努力もあり、普通車にもひけをとらなかったりもするんですよ。
    国の定めた衝突安全テストの厳しい基準をきちんとクリアしてます。

    2020年の交通事故の統計によると。
    (自動車に乗っていて事故に遭遇して死亡する割合を警視庁がまとめたもの)

    普通車→10905件
    軽自動車→2344件

    死者
    普通車→29人(0.27%)
    軽自動車→9人(0.38%)

    軽が多少高いにしても誤差のレベルです。
    普通車のほうが軽より多少硬さもあるでしょうが、普通車は軽自動車より重量があるため衝突したときの衝撃が軽自動車よりはるかにあるのを考えるとプラマイゼロです。

    その軽さを生かしてなのか単独事故では軽自動車は死亡するリスクは小さいというデータもあります。
    それに車体が小さい分ブレーキをかけたときにはやく止まってくれるのです。



    それ以上に軽自動車は維持費に税金が安く、他の事にお金を使えるメリットがあります。
    通勤が主で車を持つなら無駄な維持費のかかる普通車を持つ必要はありません。

    ハイゼットがあるならわざわざ別の車買う必要なんてないし、車なんて個人の価値観の違いはあるかもしれませんが、究極は動けば、走れればいいのです。目的たる主はそこですから。

    近年は安全性という観点なら日本車なら高いレベルで安定してますので、軽自動車だろうがハイゼットだろうがメーカーに任せておけば問題ありませんよ。

    事故るときなんか結局は運命にすぎません。
    操作ミスや不注意。自身の体調にさえ気をつけてれば命を脅かすくらいのものは可能性は少ないと言えるでしょう。
    その交通事故のリスクを考えるなら車自体乗らないほうがいいになってしまいます。
    そこは車種の問題ではありません。

    それも交通事故でこれだけの人数が毎年亡くなってますが、ほとんど騒がれません。
    今は減ったとは言え毎年3000人以上。
    便利さと危険性を天秤にかけて便利さが勝った結果でしょう。

    コロナの事はあんなに騒いでたのに。
    おかしくないですか?

  • 昔々、医者はボルボという時代がありましたが、通勤の足なら軽四でも構わないと思います。
    しかし、雪で滑るような地方なら、トヨタよりもスバルにしておけ、と思いますけどね。

  • 事故で医師の道が終わってしまった人たちが乗ってたのがトヨタだったりしてw
    昔は
    医師=トヨタ車ではなく
    医師=ドイツ車
    でしたけどね

    MAZDAだろうがTOYOTAだろうが軽自動車だろうがどれも一緒ですよw

  • マツダで笑われるとか、軽トラで命が云々とか、その職場がファンタジーレベルでおかしいと思うよ。
    程度の低いレッテル貼りに耳を傾けるより日頃の運転の際の安全確認や一時停止をしっかり守った方が余程事故の可能性を下げられると思うよ。

  • 私見ですがトヨタ車はコレ!と言って特徴が??
    マツダは個性が(良い意味)が有り好ましいです。
    思い切ってポンコツ軽トラでも・・・

  • 高級バイクに乗っている 医者もたくさんいるんだから

    それにくらべれば ハイゼットは安全です

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットカーゴのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離