ダイハツ エッセカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
909
0

MT車の魅力。

MT車に乗っています。そろそろ車(軽)の買い換えを考えていますが、MT車ってほとんど無いんですね…今更ですが。

あっても車種がかなり限られてしまう。好きだし慣れもあるのでMT車がいいけど、諦めるしかないのかな…

そんな中、今もMT車にこだわっている皆様、MT車の魅力を一言お願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。

いやもう、アクセルレスポンスのよさでしょう。

1速から5速まで、力強くスムーズに加減速できるので、なにゆえ世間はあんなにレスポンスが悪くて、シフトショックも出る車に乗っていられるのか不思議でしょうがないですね。

そんなにクラッチワークって難しいかな?
1年も乗ってれば、誰でもWクラッチのH&Tくらいできると思うけど?

まあ、私の場合は山国&雪国だし、趣味でモータースポーツ(ダートラ)もしているので、MT以外の車に乗ることはありえないですね。

ちなみに普段乗りはダイハツ・エッセ(NAの軽)のMTですよ。
そりゃあ、パワーはないし、タイヤも貧弱ですけども、街乗りでめいっぱい性能を使いきれるところがいいんです。街乗りだけなら、軽の方がずっとスポーティですよね。

なので、質問者さまも諦めずにMTに乗りつづけてくださいな。

軽が駄目ならデミオ・スポルトとか、スイスポなんかいかがです?


ご参考までに。

質問者からのお礼コメント

2010.8.2 22:01

全てのご回答、たいへん興味深く拝読いたしました。皆様、本当にありがとうございました!

ATにするしかないかと思っていたけど、皆様のMT車への想いを知り、私はまだMT車への未練を断ち切れずにいます。決められなくて、エコカー補助金、間に合わなさそうです(⊃Д⊂)。゚.゚

その他の回答 (6件)

  • こんにちは。車・バイク合わせて8台MTのみです。所有した中でマーチRのクロスミッションは良かったです。エリーゼのシフトダウンとエンジンレスポンスも最高です。以外とK11マーチの開き過ぎたギア比でもエンジンとの相性はいいです。高速での移動とか以外はクーラーを切って走りを楽しみます。出かけるときも左足は気になりません。

  • インターネットでマニュアルトランスミッションを検索してウィキペディアを見れば、最新の国産MT車の車名が載ってますよ。
    私もMT乗りですが、このような書き込みがあるということは、MTはまだまだ無くならないと思い安心しました。
    MTはその車のエンジンやギアの特性が本当に良く分かっておもしろい。ATはどの車に乗っても似たり寄ったり。みなさんが書いてらっしゃる通りです。みなさんと違った側面で言うと、音です。いくら車高落として、かっこ良いホイール履かせて、かっこ良い社外マフラ-付けていても、ATやCVT、DCTだと加速時の音は情けない。「ブー、ポー、パー」って感じで自動的に変わる変速音が気持ち悪い。MTは、「ブーン、ブーーン、ブーーーン、ブーーーーン」と段数が上がるほど引張り、その車のエンジンがどの回転数でどんな音がするのか知ることが出来る。
    運転している人の姿勢もどうかな。右手を外に投げ出したり、助手席側に体が傾いていたり、シートを後ろに倒してるくせにハンドルにしがみ付くような感じだったり・・・というか、楽チンですることが少ないから、そんなだらしない運転姿勢になってしまうのでしょうね。こういう車は、交差点に入って止まってからウインカー出したり、右左折する時、路肩に寄らなかったりするんだな。(話が逸れました。ごめんなさい。)

  • 車を運転してるぜ!!って、気分が味わえることかな?オートマははっきり言ってゴーカートみたいな物です。

  • ずーっとMT車に乗ってて、途中でAT車を買ったんですが、気が狂いそうになりました。運転してても車に対して不満しかなかった。まあ、MT車のすばらしさを再認識することにはなりましたが。

    本当はMT車に乗りたいんだ!・・・っていう潜在的なドライバーは結構いると思いますよ。
    だからスポーツタイプの車でパドルシフトのCVTに乗ってる人が多いのでは。妻はATしか運転できないから仕方なくパドルシフトっていう家庭。

    でもパドルシフトはおもちゃ。なんたってヒール&トゥできないからね!
    MT車の魅力は赤信号のたびにヒール&トゥ!w

    は冗談で、アクセルワークとエンジン回転数とスピードが同調してるところかな?

  • 信号待ちで、ボサッとしてたら5速発進して、
    エンストするとこ!

  • たしかにATの世の中になり、さびしいかぎりです

    中古になりますが
    TRDが意外とまじめな車を製作しています(高いですが)
    いずれ、乗ってみたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ エッセカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ エッセカスタムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離