ダイハツ アトレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
454
0

最新の軽自動車でも普通車には敵わないのでしょうか?


友達と長距離ドライブに行くのに友達の車で行く予定でしたが親が車を貸してくれたので親の車で行きました。

車種ですが

友達の車→アトレーワゴン(ターボ付き) 3年ほど前に新車で購入
親の車→クラウンマジェスタ 4600cc 10年程前に購入

自分は少々古いワゴンRに乗っていまして(ターボもありません)、友達のアトレーでプチドライブに行ったときは「最新の軽自動車の性能」は良くなっていると実感しました。自分もアトレーを運転してみたのですが、ターボ付きなのでそこそこ走るし自分のワゴンRより静かに感じました。

ですが、長距離ドライブでクラウンマジェスタに乗った時「何じゃこりゃ?」と思うほど静かで安定性も桁違い、あまりにも違いすぎてびっくりしました。運転も楽です。

ちなみにアトレーのプチドライブは2人しか乗っていませんでしたが、長距離ドライブの時は4人に荷物もあったのにもかかわらず全く持って4人乗車とは思えないほどの快適性でした。

自分のワゴンRと比べるとアトレーはよくできた車だと思うのですが、それより古い普通車の方がまだまだ上と考えると、普通車以上の軽自動車はあるのか?と思ってしまいます。

いくら最新の軽自動車でも普通車には敵わないのでしょうか?

補足

年式的に差があるので、最初は古い車をバカにしていた感じですが、のったらびっくりという結論でした。古くても普通車には敵わない?と言う意味で質問だしました。 30年前の普通車でも快適だったりするのでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最近の軽自動車はかなり優れていると親が言っていました。
父も母もスズキの軽ですが。

その他の回答 (18件)

  • マジェスタと軽自動車を比べる感覚が理解できないですわ。
    コストの掛かってる車は、古くなってもやっぱりイイんですよ

  • まったく別物ですね。30年だとさすがに微妙ですが、10年位できちんと整備されている車だったら新車の軽自動車以上でしょうね。排気量も4000cc越えているセダンタイプならトルクもあるのでアクセルを踏む行為も楽々ですよ。

  • クラウンと軽自動車くらべるのどうかしてます。アトレーなんか足回り貨物車ですよ。コーヒーカップでアトレー走行中飲んでごらんコーヒーかぶるだろな。

  • セダンと軽を比べちゃダメ!
    セダンはノリ心地もいいし長距離は運転も楽です
    軽は小回りきくし小さいからちょっとした買い物や通勤通学には便利と思います!
    税金も安いですし(^ー^)
    現行の軽はかなりいい車になったと思いますよ!

  • プレハブと家の違いです。
    幾ら進化しようと全くの別物なので昔のクラウンに乗った方が快適性。

    軽は軽。

  • 今の軽自動車は一昔前の高級車レベル

  • 4600ccのセダンと比べたら軽自動車どころかほとんどの普通車でも乗り心地で勝てるはずないですよ。
    普通に考えてそれより上のセダンってなるとセンチュリーとかになっちゃうよ?

    確かに軽自動車の進化は凄く本当に馬鹿にできないですね。
    例えば4人乗った場合に間違いなく言えるのはプリウスよりも軽自動車のN-BOXの方が広い事。
    今はノンターボでも昔の軽自動車よりもパワーあるからターボ無しでもそこそこ走りますしね。
    でも同じホンダの車でもN-BOXより普通車のフリードの方が4人乗せた時に余裕はあります。
    じゃなきゃ普通車の意味無いでしょ(笑)

  • 昔は腐ってもクラウンって言われていました。それだけ快適だってことです。
    ましてやエンジン4600cc のマジぇスタなら、全く快適なものでしょう。
    10年前の車が古いって?
    あなたまだまだ認識が甘いです。
    世の中には昭和42、43年くらいのクラウンワゴンに乗ってる人もいます。
    スカイライン系だと昭和46年、ミゼットだと昭和30年代のを現役で乗ってる人もいます。
    数ヶ月前に昭和30年代のテーラーみたいな屋根の無いオート3輪車検受けて乗ってる人も見ました。
    古いの乗ってる人はいくらでもいます。
    補足見ました、30年前と言えばセドリックY30VIPターボと言う車がありました。
    あれは乗ったことあるけどとてもいい車です。
    同年代のクラウンより広かったです。
    今の車と引け取らないと思います。
    軽に慣れていたら、たまに普通車のエンジン大きい車乗ったらびっくりします。

  • 結局マジェスタで行ったのですね。
    マジェスタなら最新の2000ccクラスの車でも敵いませんよ。
    私は17年前のアルテッツァに乗ってるけどたまに友人のエブリーターボで出掛けると隣に乗ってても30分以上の時間になると疲れます。
    軽自動車は本来近所の脚に使う車だけどそれが良くなってファーストカーとして使う人も増えたけどやはり軽は軽で古くても2000ccクラスの車には燃費以外で敵いませんよ。古いリッターカーよりは今の軽ので良いですけど。
    因みに30年前はパワー競争が盛んだった時代。今の車よりパワフルで刺激的な車は幾らでも有りましたよ。

  • 性能面で優れていても、扱いきれなきゃ、宝のもち腐れ。
    それなら、軽の方が全然快適に感じる方もいると思います。

    私は、アルトのターボで、AGSというオートマとMTの中間
    いわゆるセミオートマに乗ってるんですけど、

    段付きなので、変速ショックが大きいのと、
    ギアを変えるタイミングを人間側が車に教えなきゃいけないので
    快適とは言えないですが、その分楽しさが勝っていて、

    恐らくこのミッションはもう出てこないだろうし
    他の車は欲しいとは今は思わないですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離