ダイハツ アトレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
377
0

どの車を買うか悩む。。


今度田舎に転勤するので
車を買おうと思っています。
(今は東京住み)

現在妊活中のため、
子供ができることを視野に考えて
ミニバンなどのファミリーカーを
購入するのが良いのでは無いか
と私(嫁)は考えてますが、


旦那はSUVがいいらしいです。
理由は見た目がかっこいいから、、
あとは容量もたくさん入るし
走りやすいからファミリーカーとして
使っても問題ないと言ってます。


でも、もし3年後とかに
子供がもう1人増えた場合、
結局ファミリーカーに買い替えすることに
なりそうだし、そうなったらお金が
無駄というか、、もったいないのでは?
と思ってしまいます。


買い替えを視野に入れてる場合は
中古車の方がいいのでしょうか?
また、どのくらいの中古車がいいのでしょうか?
キントとかのカーリースの方がいいですかね?
それとも旦那を説得して初めからファミリーカーを
購入すべきでしょうか?


ご回答お待ちしてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通車一台なら小型車寸法フルサイズ(か、ちょい越えサイズ)のミニバン。
軽でもよいならエブリイワゴン、先代までのアトレー。

①寸法、②リアスライドドア、③リアシートのスライド機能、④ある程度の室内高さ、⑤着座位置と床の高さ、⑥荷台の広さ
が理由です。

①寸法
車幅は広くとも1800mmを超えない車にした方が無難です。
田舎だと道幅4mギリギリな道…どころか軽同士でもすれ違えないような道すらしばしばあります。
他にも道端の草にボディーがシバかれそうになったり、手入れされてない庭木や生垣から伸びた枝や葉っぱがヒットしそうになったり。
結果、あまりに広い車だと通る道が限定されたりしがちです。
駐車場も狭いところが結構あります。

②リアスライドドア
駐車場などでヒヤヒヤしないで済みます。
チャイルドロックなどを徹底できる、風に絶対に負けない、というのであればこの限りではありませんが。

③リアシートのスライド機能
リアシートが下げられると車の中でおむつ替えが楽。
車の中で授乳するときなども窮屈にならない。

④ある程度の室内高さ
室内高さがあると子供も大人も車の中で着替えできます。
子供のお世話も楽。

⑤着座位置と床の高さ
現代のFF(FFベース)ミニバンは地面から床面までの高さ、着座位置が低いものが多く、またサイドシル(ドア開口部下側の盛り上がったフチ)がない。
ドア開口部も広いので、子供を抱えて載せるときにも頭をぶつける心配も少ない。

⑥荷台の広さと地面から荷台床面までの高さ
5ナンバーフルサイズ近辺のミニバンなら自転車を積むこともできます。
自転車で出かけた子供を自転車ごと積んで帰れます。
大半のSUVよりもミニバンの方が荷台の高さも低いのでその点も楽です。
ベビーカーって最近のは軽くなりましたが、それでも結構重いですよ。


お金をかけたくないなら、最初にちょっと挙げた軽をおすすめしたいです。
4人乗っても小型車のステーションワゴン並の積載量。
リアシートを畳めば自転車でもタタミでもソファーでも運搬OK。
5ナンバーモデルでも2リッターミニバンの半額以下の税金。
(4ナンバーモデルを選べば自動車税はそこからさらに半額)
4駆もターボ車も選べるので動力性能も申し分なしです。
また乗用モデルも元の設計が貨物車と共通なので頑丈で長持ち。
パーツ代も小型車や普通車より安いです。

その他の回答 (24件)

  • 今は新車の納車はすごく時間がかかるようですよ。
    中古のほうがすぐ手に入るので、うちにある2台とも中古です。

    通勤に使わないのであれば新車でもいいのかな…
    しかし今回は中古がおすすめです。
    確かに子供2人なら5人乗りでは小さいみたいですが、何年後になるか分からない、転勤も何年間か分からないことを考えると、旦那さんの希望でも悪くないと感じました。

  • 新婚時には1.5Lの小さい車に乗ってましたが、子供が産まれた時に2Lのミニバンを買いました。
    その後2人目が授かり成長するにつれて2.5Lの少し大きめのミニバンに買い換え、今年ようやくスライドドアを卒業し、SUVに買い換えました。

    ミニバンってオムツ替えたりするスペースが有難かったり、幼稚園くらいになれば動き回ったり、キャンプや海水浴などのアウトドア用品がルーフカーゴ無しで載せられるし、ドアを開ける時にヒヤヒヤしなくていいし、小学校までの子育てにはベストだとは思います。

    でもミニバンは子供を持ってから考えたらいいですし、カッコイイとはいえセカンドカーではないのSUVはもっとミスチョイスだと思います。中古車でもいいですし、子育てが現実的になるまでは小型の車のリース等はとても経済的にもいい方法かもしれません。

  • 妊活中って・・・
    こどもの話は妊娠してからまたは出産してから考えればいいのではないですか。
    あなたがお金を出すのであれば口を出せばいいですが、
    お金を出すのがダンナならダンナの好きなクルマを買うのが正解だと思いますよ。

  • ミニバンもSUVも使い倒してきました

    北米ではSUVはファミリーカーという位置づけで、ファミリーカー適性は決して低くないです。背の低いクルマはチャイルドシート関連の森羅万象が絶望的にダメです。使えたもんじゃありません。その点、SUVは機能的なんです。ただしリアドアが90度近く大きく開くタイプである事が必須条件です。一部の人気SUVはこれが全然できません

    ドアにチャイルドロックをセットすれば親が外から開けないとドアは開きませんので子供が隣の車にぶつける心配はありません。強風だけ警戒すれば良いのです

    とはいえファミリーカーとしてはやっぱりミニバンが最強です。さすがに専用車には勝てません。積載容量と使い勝手の差は歴然です

    コンパクトSUVの積載量はコンパクトカーとほぼ同じ。見た目の立体感にだまされてはいけません。中型SUVなら荷物を極端に欲張らなければ問題ありません。ベビーカー2個その他あれこれくらい簡単に放り込める。それでもミニバンには負けます。ものすごく荷物を増やすならルーフキャリアを使う必要があります

    SUVの場合、チャイルドシート2個をリアシートに置いて親はどこに座るの?ってのはあります。ミニバンなら親は前に座って、用があれば後ろに歩いて回るのも簡単です。では1個は前席に?この場合は配慮が必要です
    https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/interior_parts/26536/

    ミニバン最大の弱点は高速道路では強い横風に弱いこと。結構神経を使います。SUVはわりと平気です。安定しています

    トータルでミニバンが優位なのは動きません。タイヤ代も安い。SUVはちょっと不便でコスパが悪い。不便さは創意工夫と努力と少しの我慢でカバーできますけどね。SUVに乗りたい!っていう旦那さんの気持ちもわかります

  • スライドのあるミニバンがいいと思います
    SUVに限らず普通に開くドアだと子供が開けた時に開け加減を分からずドアを勢いよく開けたり、荷物や子供で手がふさがってる時にドアを開ける時に荷物やスペース的に開けづらい時などスライド(電動)なら簡単に開くので
    スライドのほうが大きく開くので子供や荷物も乗せやすいです
    開くドアだと隣の車などを気にして開ける角度も制限あるので

    うちはファミリカーが欲しいの話から、夫のコンパクトカーを売りミニバンのヴォクシーを買いました。
    夫はSUVカッコイイからと言っていましたが、子供が出来た時に子育てのしやすさを考えてスライドのミニバンで決定しました
    私がヴォクシーに乗り、私の乗ってる軽を夫にお譲りします(ヴォクシーは私が乗りたい車でした)
    子供がいる友達やいとこは子供の荷物が多くなる、2人以上子供がいるならチャイルドシート2つ乗せて荷物乗せたら狭いからミニバンがオススメと言っていました

    それとカーリースより買った方がいいです
    カーリースだと制限もあったり、結局借りてるものなので汚さないようにしたり気使うと思います。
    私は中古一括派です
    中古だとしてもある程度年式の新しくて走行距離のいっていないものを実際に見て、車の好きな兄も同伴で行き、兄に気になるところはないかを見てもらってから購入を決めてます

  • 子供生まれたらミニバンなんておかしいですよ。5人も6人も産むなら話は別ですが。田舎道も色々あります。大型の車が楽に通れる道は多いですか?対向車がきた時離合ができそうですか?家族全員での外出の頻度は?デカイ車を買うのは只の見栄っ張りだと思いますしデカイ車を欲しがる人の心は貧しいらしいですよ。私なら軽2台かコンパクトと軽を1台ずつにしますね。新車か中古車かは値段と在庫によります。

  • シエンタがいいです。

  • 最近のSUVも車高が昔ほど高くないので子供が出来ても乗れるものも多くなって来ています。子供の成長に合わせて家族の使い方によって車の使い方が大きく変わってきますので今後の事を考えて買うのも一つですし、子供が生まれてもすぐには影響しず子供が幼稚園や小学校に行くようになって自分でドアを開け乗れるようになると乗り降りのしやすさや隣の車にドアをぶつけないようにスライドドアと考えればいいような気がします。
    男の自分からすれば旦那さんのSUVにと思う気持ちは分かります。5年から10年経てばファミリーカーに成る可能性が高く成るので今のうちにとは思っているような気がします。今は売り手市場なので中古車も高く新車も注文から納車に時間がかかるので悩むところですが、中古は市場によって価格が変動するので今はお勧めは市場に関係なく金額が固定される新車の方が良いような気がします。

  • 結局は車の使い方で決めれば良いかとおもいます。

    主に車を使う人が旦那さまであるなら、旦那さまの意見を尊重してSUVにすれば良いと思いますし、奥さまが使うのであれば、旦那さまには我慢してもらってミニバンにすべきだと思います。

    ファミリーカーはSUVよりミニバンが優れている理由

    https://www.lineup-car.com/blog/17302.html

    手前みそではありますが、我が家で乗っているプレマシーを紹介します。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/listing/15/700020674130221030005.html

    もっとも、うちのはこれより古い旧型のものですが。

    うちもミニバンには乗りたくない人だったのですが、そんな人でも満足できるミニバンでした。

    ミニバンらしくないスタイリングと走りですが、ミニバンの便利さも兼ね揃えています。シートの高さも高すぎず低すぎずで、妊婦さんや身障者でも容易に乗り降りできます。これだけ便利な車なのに、なぜか安い。お財布にも優しいです。販売終了から5年たってしまったので、もはや最新の車とは言えませんが、まだまだ乗れます。

  • お子さんが小さなうちはミニバンがオススメ。
    スライドドアならドアパンチの心配も極力減らせますし、何といっても後ろが広い。
    いざと言うとき家族4人(夫婦+子ども2人)にまだ3~4人乗れます。
    うちは上の子の出産に合わせてノアを買いました。
    当時は今のモデルの2つ前でしたのでまだ250万くらいで買えました。
    便利なのは積載量。
    よく子どもの自転車2台を乗せて公園に遊びに行きました。
    古い区画の狭い駐車場では子ども達をバックドアから乗せ降りしたこともしばしば。
    小学校も高学年になってからは塾に通うのに行きだけ自転車で、帰りは仕事帰りに車で自転車ごと回収していました。
    10年乗り、子ども達がある程度大きくなったので、RAV4ハイブリッドに乗り換え。
    家族のおでかに大活躍しています。
    もともと私もSUVが好きで、独身からノアに乗る前までは初代のRAV4に乗っており、車は大好きです。
    しかし、子育て中は利便性優先に考えて、ミニバン。
    母親が買い物によく使用したりお子さんの送迎をするなら、圧倒的にミニバンですよ。

    ちなみに、私は母親の立場です。
    家族のお出かけも仕事や買い物で使うのも私なので、選択権は私。(笑)
    夫の指定席は助手席です。
    主さんご夫婦も使用機会と使用頻度(誰がメインで使って何に使うのか)を考えてみましょう。

    あとは予算ですね。
    できれば車は現金一括。
    新車が無理なら中古にしましょう。
    子育てが落ち着くまでは無理をしない。
    ご主人を説得きるといいですね。
    健闘を祈ります。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離