ダイハツ アトレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,432
0

軽自動車税増税、断固反対です!

軽自動車オーナーの方、お願いします。
軽自動車税の増税が検討されているみたいです。
軽ユーザーとしては本当に迷惑な話ですよね。
私も愛車のアトレーですが増税されたら困ります。
次のクルマはNboxかタントと考えていたのですが、
増税されたら軽自動車の意味が無くなっちゃいますよね(泣)
もし増税されたらですが、皆様ならどうしますか?

①軽に乗り続ける、次回の買換えも軽にする。
②1000ccクラスのクルマに乗り換える
③軽を手放して原チャリにする。
④その他、ありましたらお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜ自動車取得税廃止の財源が軽自動車税なのでしょうか?消費税あげるんだからそこから財源を捻出しろと言いたくなりますね。そもそも自動車取得税が消費税との2重課税だという事で廃止になる訳でしょ?それでも上げるなら普通車、高級車も上げなければ不公平でしょ。
今、私も軽自動車を所有しています。維持費、燃費をトータルでみて安いから購入したのであって普通車並になるのであれば最初から1000ccクラスの燃費のいいの買いますよ。タントやN-BOXクラスだと軽でも何気に普通車よりも高くつきますからね。
まぁ増税と言ってもそんなに上がらないでしょうが。
質問に回答してなくてすみません。頭にきたものですから・・・。

その他の回答 (18件)

  • 軽自動車の税率大幅アップ確定で自転車大勝利
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1377510397/

    軽自動車維持費は大幅値上げ、普通自動車についても維持費値上がり材料しか見当たらない
    今後は、自家用自動車=マイカー不要な地域への移住が進んだり、公共交通の利用が増えることでしょう
    公共交通が不便?公共交通をマイカー依存により減便させ不便にした原因は、紛れも無くその地域の人々の業にあります。
    公共交通を育てていく意識が必要です。維持費をどんどん値上げし、自家用自動車の便利を下げる。
    地方はコンパクトシティ化しないと今後生き残れません。マイカー依存はハイコストローリターンなスプロール化構造を生み、地域の持続可能性を断絶します。
    自家用自動車維持費値上げは、中長期的に見て、地方を救うのです。助けるのです。

    あなたの「まち」、これからどうしますか? コンパクトなまちづくりを目指して ──自動車不要で誰しもが安全安心、快適、便利に暮らせる地域づくり 国土交通省
    http://www.mlit.go.jp/crd/index/pamphlet/01/index.html
    コンパクトなまちづくり 理念と手法 ──国土交通省九州地方整備局総務部長
    http://tochigi.jimusho.jp/koza/dai2kai/dai2kai.pdf
    脱車社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%82%82%E8%A6%8B%E6%8D%AE%E3%81%88%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B6%B2
    http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html

    自動車大国ドイツ。かつて街は車であふれたが、排ガスや騒音による都市公害が激しくなった一九七〇年代から「脱車社会」への議論がスタート。
    急速に進んだ社会の高齢化に対応するためにも「脱車」は急務だった。

    基本は自動車優先をやめ、徒歩や自転車に公共交通機関を組み合わせた交通網をつくること。
    街中心への一般車の乗り入れを禁じ、バスや路面電車を主に。公共交通機関への乗り換えがしやすいよう歩道や自転車道を整備し、規則も歩行者や自転車優先に変えた。

    中でもドイツ西部ミュンスター市は、いち早く自転車を活用した。中心市街地を囲んで自転車専用の環状道を整備。
    電車・バスとの連結点となる中央駅の正面には三千台収容の駐輪場を設けた。自動車が通る道にも自転車レーンを明示し、信号も自転車を先に通す仕組みだ。

    車社会では自動車が増えるにしたがってバスや電車は衰退する。だが、あえて自動車を不便にして徒歩や自転車を活用し、公共交通機関の利用者を確保するのがみそだ。
    同市の移動手段調査では、八二年に全体の29・2%だった自転車の利用率は二〇〇七年に37・6%に上昇。この間、電車・バスの利用率も6・6%から10・4%に増えた。

    同市交通局で自転車行政を担当するシュテファン・ベーメさん(61)は「人が移動するには自転車やバスの方がスペースを取らず、コストも低い。環境やエネルギー面でも意義は大きい」と話す。


    [字幕つき] ライバルはアムステルダムです|自転車の街・コペンハーゲン 自動車依存の害悪をよく知っているため、積雪期でも自転車が走れるように整備する
    http://www.youtube.com/watch?v=fKALu_gOlY8
    自動車締め出しで地域の安全と安心、利便性、騒音排ガスに邪魔されない清らかな環境、魅力を高める イタリア
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130816/mcb1308160600016-n1.htm

  • そうですね。問題は自動車取得税、重力税などなど自動車関連の他の税金次第ですかね。

    ちなみに自分はコペン乗りですが、次期コペンが出たら、商品価値を見定めて買います。多分。でも次期マツダ(あるいはフィアット)ロードスターと総額が同等なら、正直迷わざるを得ないでしょう。


    喫煙者ですが、是非タバコ税上げてください。ならば禁煙します。
    ゆえに③以外ですね。

  • やっぱり自民党はダメか・・・
    何でも増税の事しか考えていない・・・
    これだから、投票率が下がるんだ・・・
    投票率が下がる理由は、各政党にはまだ分かっていないようだ・・・ 良い政党がないからだよ!!

    増税するんだったら、国民にばかり負担掛けないで、貴方達、国会議員が負担すればいいんだ。国民には、良い迷惑だよ!!

  • ①です!
    私はムーヴカスタムを所有しています。
    私個人は基本的に軽自動車税増税は反対です!

    消費税が8%になると同時に車を購入するときに支払う自動車取得税を撤廃して、消費税に一本化をします。
    その税源の不足を軽自動車税増税で補いたいと聞きました。
    自動車税では一般道路の補修などなどのさまざまな整備に使用されているそうです。
    総論で考えれば受け入るしかないかと思っています。
    アスファルト道路の整備、トンネル整備、橋の整備、郊外に行くと老朽化してますもね。


  • 貧乏人は麦を食えってことです・・・

  • 軽自動車を廃車して。超小型車に乗り換えます。原動付自転車よりましと思います。

  • 軽自動車 増税は、やはり、スズキの会長の言うように弱い者いじめだと思います。

    軽自動車に乗る人の所得層を調べれば分かると思います。
    富裕層で軽自動車に乗る人はいるかもしれませんが、極僅かであると思います。
    すなわち、所得の低い人に増税するということであると思います。

    私の意見は2000ccを超える車(国内の道路では不必要な動力性能)にもっと課税強化すべきだと思います。

    たとえば
    軽自動車 10000円まで
    1リッターまで 20000円程度
    1.5Lまで 30000円程度
    2.0Lまで 40000円程度
    3.0Lまで 100000円以上
    4.0Lまで 200000円以上
    5.0Lまで 350000円以上
    5.0L越え 500000円以上

    というふうに、不必要な排気量の車(贅沢品)を所有する富裕層に増税すべきであると思います。
    たとえばS63、C63、E63AMGなんて馬鹿な車に乗っているやつは環境にも凄く悪い。
    毎年、お詫びに1000000円払ってもいいぐらいだと思います。

  • もし増税されなくても、他で増税するから意味ないぞ

  • 4のその他
    あらゆる議員に圧力をかけてもらう。

  • 増税の軽の商用車にする。
    現在の¥4000から¥8000みたいだしね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離