ダイハツ アトレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,433
0

軽自動車税増税、断固反対です!

軽自動車オーナーの方、お願いします。
軽自動車税の増税が検討されているみたいです。
軽ユーザーとしては本当に迷惑な話ですよね。
私も愛車のアトレーですが増税されたら困ります。
次のクルマはNboxかタントと考えていたのですが、
増税されたら軽自動車の意味が無くなっちゃいますよね(泣)
もし増税されたらですが、皆様ならどうしますか?

①軽に乗り続ける、次回の買換えも軽にする。
②1000ccクラスのクルマに乗り換える
③軽を手放して原チャリにする。
④その他、ありましたらお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なぜ自動車取得税廃止の財源が軽自動車税なのでしょうか?消費税あげるんだからそこから財源を捻出しろと言いたくなりますね。そもそも自動車取得税が消費税との2重課税だという事で廃止になる訳でしょ?それでも上げるなら普通車、高級車も上げなければ不公平でしょ。
今、私も軽自動車を所有しています。維持費、燃費をトータルでみて安いから購入したのであって普通車並になるのであれば最初から1000ccクラスの燃費のいいの買いますよ。タントやN-BOXクラスだと軽でも何気に普通車よりも高くつきますからね。
まぁ増税と言ってもそんなに上がらないでしょうが。
質問に回答してなくてすみません。頭にきたものですから・・・。

その他の回答 (18件)

  • 基本的に税金は所得の高い人から取ろうと考えます。
    普通車は贅沢品なので税金が高いのですが、排気量や大きさを制限した低所得者向きに普及させるため軽自動車が生まれました。

    が、今や軽自動車のほうが小型車より高く贅沢品になっています。

    軽自動車が生まれてから、乗車定員が増え、車のサイズが大きくなり、排気量もアップ。
    規制緩和を繰り返してきた背景があるので、もうそろそろ税金も元に戻そう。ということです。

    今に始まったことじゃなく、先代の民主党も増税案(環境税と言う名の)がでていましたし、もっと前の自民党時代でも言われ続けたことです。

    TPPを口実に前に進んだだけ。
    いまさら騒いでも仕方ありません。
    ほぼ決まったことです。

    で、新たに超小型車が生まれました。
    軽自動車の代わりに税金が優遇されるかもしれませんね。

  • 軽自動車増税反対派です!

    農家で税金あげられたら軽トラなどの維持すら不可になると思います。
    農作物も日本で作れなくなる。
    悪い事ばかりかと?
    食料も国外の物だけ並ぶ時代が来るのかも知れません。
    とれない分は税金を上げ国民からとる。所得は変わらないのに。
    所詮は軽自動車です。税金が安いなどの意見があるのならば 全員が軽自動車にすればいいのです。
    乗用車の税金を下げるだけで国民からの苦情はなくなるかと?
    苦情は役人だけでしょう。

    軽自動車の増税反対にて意見した事は叩かれるかも知れませんが、地方では軽自動車が農家を助けています。タクシー会社が車がないと仕事出来ないように農家も軽自動車が無いと農作物を店屋に運べません。

    ①で乗り続けます。乗れる限り。

  • 増税されるべき派です私は。 軽の自動車税が今時乗用で8000円、バンなら4000円なんてどう考えてもおかしいと思うからです。660の排気量を超えただけでバンと税金が上がり、安くても30000円程(エコカ-は多少減税されますが)。その差は何なん?と僕なら思いますんでね。僕は不経済な1600に乗っているんで毎年40000円程自動車税を納めています。差が5倍ですよ。5倍。軽5台分も道路を消費している事は絶対無いし、環境面だって絶対軽5台分の方が汚染しているし、バンに関しては差は10倍ですから・・・・。軽乗用を15000円程に増税する案が浮上してますが、それが妥当かと・・・・。それでも十分軽のお得感はあるんだし、単に排気量が660ってだけで重量や燃費なども1000ccの車と然程差は無いのに今までがおかしかったんだと私は思う派です。半分ならまあこんなもんだろうと十分では無いが納得はできます。一端に道路は消費し燃料は炊いてんのに税金はベラボウに安いなんてどう考えても不公平だしね。アナタには悪いが早く増税して、取得税の方を無くすべきです。

  • 上がると言っても小型車クラスよりも安価ですから大した差額じゃないと思います。そもそも、自動車税関係なんて大した金額じゃないです。私は車両保険の制度変更の方が重大な問題と認識しています。

  • 業界団体が規制緩和を条件に承諾すると思われるので、次も軽に乗るでしょうね。。性能しだいですが。。

  • 4 軽という規格の呪縛から開放されて本当に好きな車に乗る

    そもそも軽の優遇税制は、財源云々の話以前に
    バランス感覚を欠いたものになってしまっているので
    これを機に見直したら良いと思います。

  • 少しはあがるが10000円ぐらいではないかとおもうし、軽は、なんといっても貧乏人の足だからそんなにはあがらないとおもう。

  • ①軽に乗り続ける、次回の買換えも軽にする。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離