ダイハツ アトレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
52,643
0

なぜ軽バンは燃費が悪いんですか?

いつも不思議に思うのですが、ホンダN-BOXやスズキスペーシアが、リッター25kmとか出しているのに、なぜダイハツアトレーやスズキエブリィワゴンは、リッター14km等と燃費が悪いんですか?

エンジンの種類などが違うんでしょうか?

アイドリングストップや回生ブレーキ等が無くても、もうすこし良い燃費が出ると思うんですが・・・。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費の違いは変速機の違いによるものです。
NBOXなど乗用はほとんどCVTに変わりました。しかし軽バンはほとんどが3速ATです。(一部車種に4ATあり)
昔3ATのライフに乗ってましたが実燃費はリッター15キロでした。
今は4ATのライフで実燃費リッター20キロです。
CVTならもう少しよくてリッター22キロくらいはいくかな。(昔のスバルのステラで走ったときそのくらい出ました。)
なぜ軽バンが3ATでCVTにしないのかという疑問がでてくると思います。
①軽バンは荷物を積むことを前提に設計されます。よって壊れにくかったり荷物を載せても加速しやすい設計になります。(同じ軽ワゴンタイプと比べてもギア比が違う)
②CVTは負荷がかかると壊れやすくなります。(軽バンは最大積載量が350㎏ですがもっと積んで走る人もいます。1トン近く載せて走る場合もある。)
③CVTは荷物を載せて負荷がかかれば低いギア(2速とか)になり回転数があがります。よって燃費が悪くなる。
④軽バンはFR(MRや四駆もあるけど)なのでそのレイアウトに対応したCVTを新たに開発しないといけない。
などの事情で軽バンには昔ながらの3ATが多いのです。
軽バンにはMTもありますが、NBOXなどにMTがないのでATとの比較にさせてもらいました。MTは5速だし軽いのでATより燃費いいですよ。

質問者からのお礼コメント

2014.5.5 00:40

皆さん回答ありがとうございました。
詳しく書いていただいた方にベストアンサーとさせていただきます。
車は好きだけど、エンジンとか全然わからなくて(笑)
本当に勉強になりました。
みなさん本当にありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 一番の原因は、ギア比です。
    車体重量はほぼ同じ車でも、
    アトレーやエブリーのNA車: 100km/hだと、6000rpmになります。
    CVT車のN-Boxとかスペーシア:100km/hでも3000~3500rpmです。

  • >なぜダイハツアトレーやスズキエブリィワゴンは、リッター14km等と燃費が悪いんですか?

    単純に重量が200kgほど多いからね。
    N-BOXに常にフル乗車している感じです。駆動方式もFRが基本なのでドライブシャフトという重量物が車体にありますしね。

    旧型のアトレーワゴンのMTに乗ってましたが、MTでも実際の燃費は11~12km/Lでしたよ。ATだと10km/L以下でしょうね。

    ついでに言えば、アトレーもエブリィワゴンも軽バンではありません軽乗用車です。バンの意味間違えてませんか?

  • アトレーとかエブリィって、同じベースで軽トラあるでしょ。
    『作業用』車両だから農道など非舗装とかの悪路を走る車がベース。
    エンジンが同じでもミッションのギア比が低速より。
    同じ速度出すのにより高回転なら当然燃費悪いよね。

    N-boxとかスペーシアのように元々乗用で作られた軽ワゴンと、
    元々が貨物の軽バンだと、見た目似ていても物自体が違う。

  • エンジン違います。後輪駆動ではないでしょうか!?荷物満載でクーラー使うとかなり燃費悪いと思います。

  • 最大積載量350kgなので、軽乗用より250kgほど重い荷物を積めることになります。
    貨物用途ですから、当然ギア比も低いため、燃費は良くないですね。

    軽トラックも同様で、以前、400kgほど積載して走行したことがありますが、やはりあの低いギア比でなければ、相当厳しいのだと思います。

    それでも、ほとんど積載しなければ、16km/lくらいは走った記憶がありますけどね。

  • 重い荷物を運ぶことが前提だからギア比が元々違うんですよ。 トルク重視ってことですね。 エンジンをいっぱいぶん回さないと進まないようなギア比なんで、当然燃費は悪くなります。

    もう少しインテリジェンスにして荷の有無で最終ギア比(デフ側ギアですかね)を2段ぐらいに変えられたらね。コストはアップするが。例えばの話。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ アトレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ アトレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離