シトロエン DS3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
123
123
閲覧数:
22,141
0

MT車(マニュアル車)にこだわる妻をどう思いますか?

妻(45歳)のセルボクラシックが、妻曰く、色々とガタがきている(オイル漏れ、燃費の悪化)
という理由で妻用の車を買い替える事になったのですが、妻が次の車もMT車にすると言っています。

正直、今の時代にわざわざMT車にしなくてもいいと思うのですが・・・

妻はMT車は運転が楽しいといいますが、実は妻はAT車をほとんど運転したことがなく
自分のシャトルを運転するときは、ビクビク怖がりながら運転していますw

要するに、妻はAT車に慣れてないだけなのです。

なぜ妻にAT車に乗ってほしいかというと、わたしが免許を取って以来、MT車に乗っていないからです。
妻が、乗りなれたMT車がいいというのは分かりますが、自分も妻の車を運転出来たほうがいいと思うんです。

自分としては、妻には赤色の新型のAクラス、シトロエンのDS 、国産ではオーリスやCX-3などに
乗ってほしいのですが
妻は、スズキがお気に入りのようで、スイフトスポーツかアルトワークスのMTに乗ると言って譲りません。

ちなみに子供はおらず、これからも産む予定はありません。

なんとか妻がAT車を選択する手立てはないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問の画像

補足

ちなみに、車の予算は400万以内です わたしが車で遠出するときの燃費の良さを考えてシャトルHVにしたので 妻の車は、趣味性の高い車?(not MT車)を考えています。 妻を説得できるような、いい車があったら、教えてください。 お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご主人のいわれてることもわかります。
しかし、奥さんには奥さんなりの思いがあってのMTなはずです。
ATは自動変速が取り柄ですが、奥さんにとってはそれが怖いのではないでしょうか。アクセル踏んだら踏んだだけ加速してしまうから。
それか、ご主人・・・・頑張ってMTに慣れるんだ!!!!
上から目線で申し訳ないです。。。

その他の回答 (122件)

  • 羨ましいです!
    今の時代mt車が良いと言うのは!
    atは技術が進んでmt並みに燃費が良いですよね??
    スーパーカーのmtでさえ、2ペダルmtのatタイプに切り替わりつつありますね。
    しかしですよ、この時代だからこそあえて乗用車のmtに乗ることはステータス性が高く、所有満足度がとても高いです。
    実際の所、車に興味の無い人達は凄いなと感心されますよ?
    しかし、小排気量のmt車では他車との違いがハッキリしない事が多いです。
    ですからATで説得する場合は今人見解ですが、
    中古車にはなりますが、
    トヨタの3.5cvtブレイドこれはマニアの車ですよ!純正レザーです!
    史上されたら奥様は心が揺らぐと思いますm(__)m
    あなたも感心するはずですよ?
    これは停車時からフルアクセルしたらけたたましい加速です!
    あとは乗って楽しめるat車は私の中では思いつきませんね、、、

  • 奥さんにしたら、あなたに自分の車、運転させたくないんじゃなあのかな

    あなたがMTに慣れるように、教習所通ってみたら

  • 奥様の気持ちわかります。私もMTしか乗りません。逆にATしか乗らない男性かっこ悪いしあり得ないって思ってます。スイスポすごくいい車ですよ。お互いの価値観を尊重し合う、それが夫婦円満の秘訣ではないでしょうか?私は過去にAT限定でしたけど、旦那がスポーツカーに乗っていたので、限定解除しました。最初は怖かったけど、こんなに楽しいならなぜ早く乗らなかったのかと思います。自分でギア操作ができるなんてたまらないですけどね。シルビア、セフィーロ、アルテッツァ、スイスポと乗ってきましたが、夫婦で乗りあって楽しいです。車いじるのもお互い話して話題も尽きない。次はエボ買いたいって2人でワクワクしてます。
    夫婦で価値観が違うのは仕方ないですが、相手の気持ちをもっと考えるべきです。奥様はあなたの所有物ではありません。一人の人間です。その考えを押し付けられるとたまらないと思いますよ。

  • MT車にこだわる奥さんは何も悪くないと思いますよ。
    今の時代にわざわざMT車に乗らなくてもってではいつの時代ならMT車は良いんですか?
    ただ単にAT車が増えたからAT車が当たり前って感じだと思うんですが、いかがですか?
    むしろアクセルとブレーキの踏み間違いなどが少ないのはMT車の方だと思うので、そういった事故が増えてる現代だからこそ改めてMT車の必要性を感じるべきではないでしょうか?

    まぁ夫婦で車を共有できることに越したことはないので、妥協案でAT車でパドルシフトがあるものを奥さんに勧めてみるのはどうですか?
    ただ逆に質問者さんがMT車の免許を持っているなら奥さんに「あなたがMT車に慣れれば良くない?」って言われたら返しようがない気がするのはオレだけでしょうか?

  • 車は止めて電車にしろ。

    どこでも車で行くバカが多いからCO2が大量排出されて、地球温暖化が進んでいる。
    さらに交通事故で何の罪も無い人、運転しない人まで巻き込まれている。

    運転できる男がかっこいい?
    だったらタクシーの運転手がもっともてる筈だろ?

  • 好きにさせてあげれば良いのでは??

    男は毅然として、アレコレ口出ししない方が良いですよ。
    夫婦円満の秘訣です。

  • 私は車の知識についてはゼロの30半ばの女です。
    (MT車でまだまだ車の免許を取ることも流行の都合もあって多かったです。)
    私もAT車が怖くてわからない理由で、同じ所にバック、サイドブレーキ、ウインカーとか速度等、多少位置が車種によって違うっていうんでしょうか…そんなにバリエーションが沢山あるわけでもないと思うのですが
    私の場合だと、それが慣れない事に運転の不安感じます。
    見た目の好みの問題でのお悩みだったらすみませんm(_ _)m

  • 自分の事かと思いましたw
    40代女、子供2人。
    来週末、スイフトスポーツ納車予定です。
    私もMTが好きで、子供もある程度手が離れてきたので、趣味のドライブを復活させたいと思い、旦那を説得させ、購入まで至りました。
    もちろん、いろいろな条件付きで。
    私の旦那も、MTに乗りたい気持ちが分からないと言っていますが、MT好きはあの操作がたまらないのです。
    ですから、AT推しの質問者さまにはきっとご理解できないと思います。
    奥様のストレス発散にもなっていると思いますので、
    どうかこのまま、MTに乗らせてあげて下さい。
    しかし、400万予算には羨ましい限りです。

  • どっちでもイイ気がするw
    しかし、ATもMTもなんなく乗りこなせたほうが男はカッコイイ。

  • マニュアルのほうが左手や左足が無沙汰にならず良いですよ。
    旦那様もオートマ乗ってればマニュアルも乗れます。車校時代の感覚に体が勝手に戻ります。

    日本車ではほとんどマニュアル選べないので外車にしてはどうですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン DS3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン DS3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離