シトロエン DS3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
9,715
0

MTで主に街乗り・峠・郊外を楽しめる軽くて小気味いい車選びにアドバイスをお願いします。
家族のための車(V6・4WDのSUV)に飽き、楽しめるセカンドカーを新車・中古、国産・輸入車から物色中です。

条件・希望としては形だけでも4人乗れるMTでレスポンスのいいエンジン(トルクウェイトレシオで65を下回る方がいい)、気持ちよく曲がりそれほど固くない足回り、アクセルもブレーキも思いっきり踏める方がいいです。維持費や燃費もそれほど重視しませんが、高そうな車(新車時400万円以上)は妻の目つきが変りそうで不安ですし、壊れまくるのは避けたいです。上記理由なので、軽くて小さくて小気味いい車がいいと思っています。Tuneも余りしませんので素で楽しめる車の方がありがたいです。
峠を限界まで攻める訳でもなくサーキットも行きませんし、隣の車に勝とうとも思いません。長距離もほとんど走らず日常の足として通勤+お遊び(近所に楽しめるルートは沢山あります)車で考えています。4席欲しいと書きましたが、荷物も人も乗せません。
候補としては下記のような車を考えていますが、アドバイス頂けると助かります。
RX-8 (チョイ乗りが出来なく乗る機会が少なそう)
シビックSiR(EK4) (状態のいい物に出会えるか)
MSアクセラ (乗ったことがない)
デミオスポルト (そこそこ楽しめるがエンジンが他と比べると...)
アクセラ23S (足回りに手を入れなければ)
アコードユーロR・トルネオユーロR (考えている車より大きく思い)
WRX STI (余りにスパルタンな外観にためらっている)
レガシー(BL) (楽しいがちょっと重いか)
アウディTT (8Nのデザインが好きだが、今後の維持費と妻の目が心配)
シトロエンDS3 (楽しいんだけど妻の目が変わりそう)
ゴルフⅤGTI or R32 (充分楽しいがも少し軽いといい)
スイフトスポーツ (悪くは無いが官能的でない)

その他検討はしてみた車種(条件に合わないものも含め)
アウディA3、320i(E46、E90)、MINI、シビックTypeR、インテグラTypeR、ロードスター、Fit、ヴィッツ、JUKEターボ、プジョー207、アルファロメオMito、VWルポ、VWポロ、Fiat500

補足

大変参考になるご意見うれしい限りです。 ルノー MEGANE R.Sがかなり固い印象で同類かと食わず嫌いでした。 BRZ86 パーツが手軽に手に入る国産は中古でいいかなと思っています。 プレリュード 機会があれば試乗したいと思います。 エボ 外観が厳つすぎて苦手です。 FC・FD 手がかかりそうなのと私にはオーバースペックなのでエイトでいいかなと。 ロードスター NBもNCも大好きですが4席必修なので

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルノー・クリオ ルノー・スポール(3代目)をお勧めします。日本名は「ルノー・ルーテシア ルノー・スポール」です。

すでに4代目が発表されていますので、新車は手に入らないかもしれませんが・・・「峠を楽しく走る」なら一押しです。

以前、ルノーが伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンターで開催した試乗会で乗りました。(カーグラフィックTVの試乗でお馴染みのコースです)

最近の車としては比較的軽量(1240kg)で、馬力は202ps、トルクは21.9kg/mとトルクウェイトレシオも条件に合います。

この車がシビックType-RユーロやシビックType-Rのライバルと評されるのはエンジンスペックだけでなく、とてもよく曲がる足回りにあります。

小さなコーナーでもとてもよく粘り、オーバースピードかな?と思うくらいのスピードでコーナーに進入しても、破たんしません。
※私の実力では・・・です。

アクセルを踏みこみながらのコーナーリングでも膨らむような事もなく、グイグイと加速しながら曲がっていけます。
とにかく足回りが絶品です。普段乗りでも硬すぎない足ですよ。

シビックType-Rを候補に入れているなら、ぜひ一度確かめてみてください。峠を走るならかなりお勧めです。

質問者からのお礼コメント

2013.6.24 09:54

コルト、パンダ、シトロエンAXーGTなど質問しなければ見向きもしなかったであろう車でしたが是非検討します。
欧州で発表されているルーテシアRSの次期型は、JUKEターボのエンジンをリファインしDCTを載せるということですが、3ペダルのMTで考えておりますので、中古で2リッターNAをRX-8、シビックと共に最右翼として探してみるつもりです。

ご回答いただいた皆様楽しい1週間を頂きありがとうございました。

その他の回答 (19件)

  • ブーンのX4。
    見た目はどっから見てもパッソです。

  • MT車でスポーツ走行求めたいなら
    予算的にもここはロータスでしょ
    国産車なら熟成が進んだロードスターになるかな
    セカンドカーで人も荷物も乗せないでスポーツ走行ってことなら2座席で充分


  • ちょっと前ならシビックとかCRXとか色々あったんだけどな

    今そういう条件で探すとなると難しいもんだな

    プレリュードも見てみると結構良さそうだったんだが、キモのATTSって壊れたらえらく高そうなんだよな

    それならいっそ、最終のシビックの方が良さそうな気がする

    試乗した限りでは、市販車としては駄目だろって感じの足の硬さだったが、友人が買ったオプションか無限かのサスキットはかなり良かった

    個人的にはマツダ車を勧めたいんだが、条件に合うのが無いんだよな

    マツスピのアクセラはレガシィに近い感じだ

    スポーツカーって感じじゃ無かった

    それに結構重いんだよな

    となると、落ち着く先はアクセラの23Sになるか




    俺もBRZか86だな

    個人的には好きではないが、十分に人に勧められる車だとは思う

    俺はBRZにしか試乗していないから分からんが、評判では86よりBRZの方が良いみたいだな

  • 86とかルノーメガーヌのルノースポールとか?予算内に収まります。

    補足
    そこまで絞られると厳しい。中古のフェアレディZかな?

  • 先週、ルポGTIを購入しました。(当然中古ですが・・・)

    前々車は206RCでした。

    その間の車が亀車なので公平な判断は難しいですが、
    ルポGTIの方が加速良い気がします。

    6MTに乗りたかったので、Mito(中古)と悩みましたが、
    足車ですので100万以上の価格差で断念

    タイプR系は憧れますが、使われ方が心配で手が出ないですね。

  • 自分が乗っている車なので手前味噌ですが
    PRELUDE5th Type-sはどうですか?

    2.2Lのトルクでありながら、最後のドッカンV-TEC
    ※2速と5速だけで走れるくらい
    ATTSの恩恵で、FFとFRの中間のハンドリング(世界唯一)。
    ※踏めばオーバーステア

    問題は見た目の好みが別れる(超不人気)のと、もともと球数が少ないので生存台数が少ない。
    まあ、不人気な分価格は安いですけどね。

    【補足】
    4WSはいろいろ聞きますが、ATTSは後期型ならほぼエラーは出ませんよ。

    4席必須でなければ、スーパーセブンやエリーゼをお勧めしたいのですが・・・

  • 86かBZR?
    エボX?
    外車は知りません。

    回答の画像
  • ロードスターは駄目ですか・・・・

  • もう候補から外れたようですが、自分ならロードスターかな?
    やっぱりFRが良いです。
    RX7が現行なら、それ(4人乗りのやつ)を推すのだが・・・。

    mugen_0921さんの回答を見て・・・86かBRZも良いですね!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シトロエン DS3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエン DS3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離