シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
13,132
0

キャンピングカー中古車を購入で悩んでいます。

条件

ポータブルトイレではなくてカセットトイレ(換気扇付き)

ジェネレーター付き(エンジン停止中エアコン使いたいため)

換気扇付き 真ん中とキッチンとトイレ


駐車場はシボレーロードトレック170(1994年式)が業者の人で5回くらい切り替えして入りました。(ダッジはシボレーより切り返せる?)
故障と駐車場も考えて国産のトラック(車庫入れしやすい)を考えましたがパワーが足りなくて、後悔するとフォードのオーナーさんに言われました。アストロも考えましたが故障が多いと言われました。国産ダットラのハンターキングがいいと思いましたがトイレが無くフリースペースだけで改造してトイレをつけることも考えましたが高価になりますよね?ロードトレックは気に入りましたが燃費と車庫入れと故障の心配で悩んでいます。特殊車両なだけに整備のしっかりしている専門店で買うのでアフターは万全です(車検は24万くらいといわれました)でも年式古いのでお金がかかりそう。何かいい考えや車はありませんか?車は1台でマルチに使いたいです。なのでロードトレックがギリギリ限界です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

年式を見ただけで絶対にやめた方が良いと思います
国産車でさえ15年以上経った車はトラブルの固まりです
アフターは万全とは言いますが、最高でも3ヶ月くらいの保証でないですか?
それ以降に壊れた場合は全部自己負担になります
確かに修理は完璧にやってくれるかも知れませんが、部品代や工賃は必要ですから
安物買いの銭失いにならないように良く考えて下さいね

質問者からのお礼コメント

2010.8.23 00:32

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
知恵袋に投稿して本当によかったです。
慎重に考えて決めたいと思います。

その他の回答 (7件)

  • 私は、キャンピングカーを通勤から買い物までマルチで使用していますが、ロードトレックは無理だと思います。
    まず、コンパクトキャブコンで、3~5年落ちの物がベストですが、もう少し頑張って新車を買うか、総額がだめならパワーを諦めて新車の軽自動車ベースのキャブコンを買うことをお勧めします。

    お勧めは以下の車です

    私のキャンピングカー
    飛鳥
    http://www.cam-fujiwara.com/cabcon/asuka.html

    ALEN
    http://www.atozcamp.com/alen%20page.htm

    エム・ホルーヴァ
    http://www.az-max.co.jp/mhorueva/index.htmlD-TENTMUSHI

    Dテントムシ
    http://catalog.vs-mikami.com/index.php?%EF%BC%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%80%E3%81%97

    コラボ
    http://www.ccs-rv.com/car/cab/collabo.html#carsh2

    K-ai
    http://www.az-max.co.jp/k-ai/index.html

    テントムシ
    http://catalog.vs-mikami.com/index.php?%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%80%E3%81%97


    トイレは、SA、PA、道の駅、コンビニと何処にでもあります。清掃、汚物処理を考えると実際は殆ど使用しません。無駄に車体が大きくなるだけです。

    ジェネレータは、多くの場合マナー違反と取られます。止めておいた方が無難です。夏は高地に上がって氷枕で寝れば快適です。

    換気扇は、MAXFANが付いている物をお勧めします。他は雨が降ると吹き込んできますが、これはそんなことはありません。

    車高については考えていますか?日本の駐車場の屋根は2.1mが基準です。ロードトレックは2.3mを超えますので、最早キャブコンと不便さは変わりませんよ。

  • 条件がきびしいですね。
    駐車のサイズ的にはロードトレックは大きすぎるような気がします。
    2*5メートルのサイズが良いのではないでしょうか。
    最近はトラックベースのキャンパーもベース車次第ではかなりパワーもあります。
    以前のタウンエースや1.5tのベース車は確かに力がありません。
    2t車ベースはそうでもありません。
    2t車ベースで条件の満足するものは中古でもまめに探せばあると思います。
    ただ、マルチで使うのであればハイエースなどがいいような気がします。
    最近のハイエースにはカセットトイレや発電機が搭載されているものもあります。
    ただ、金額的にはまだかなり高いと思います。

  • ご質問の条件であれば、私なら国産キャブコンの3~5年落ち位のものをおすすめします。
    ベース車両が国産であるのはもちろんのこと、メンテナンスも比較的どこでも受けられますし、
    何より使用する部品の価格も全然違います。

    それほど維持費を掛けずに、キャンピングカーライフを楽しみたいのであれば、国産ベース車に
    かなうものはないと思います。
    装備については、個々に必要とされるものが違うと思いますので、こちらを参考にされると
    よいかもしれません。
    http://campx.web.fc2.com/
    楽しいキャンピングカーライフを送れるといいですね・・・

  • キュンピングカーは維持費なども大変なので、キャンプする時だけ借りるレンタルの方がいいと思います。どこに住んでいるのか知りませんが私は大阪ですが、淀川区の当たりにキャンピングカー専門の安く借りれるレンタル会社があります。

  • キャンピングカーのトイレは正直使えないですよ。換気扇なんか付いてたって臭いが車内に来るでしょうし、何より片付けること考えると・・・・。後でカートリッジをトイレに持っていって流すんですよ。自分のはまだしも、他人のできます?また、他人の立場からして、人の車のトイレ使えます?そんなわけで、中古車でもトイレ未使用の車が結構多いです。それでも使わなきゃならないなら仕方ないですが。
    それにしても、この手の本格的なキャンピング車を普段使いしようというのは無理があると思います。

  • 外車は絶対に止めた方がいいです。
    経験ありますが “故障しまくり” でした。
    整備と、英語のマニュアルを覚えるために所有してるのかと思えるほど、、。
    故障するたびに規格の違う部品の取り寄せも苦労させられました。
    まして年式が古いなんて、、間違いなく地獄を見ますよ。
    絶対に国産車にするべきです。

  • 車は1台でマルチに使いたいです。なのでロードトレックがギリギリ限界です。
    そもそも、キャンピングカーは、極論ですが、キャンプ以外は全てマイナス要因です。
    駐車場が限られる。でかくて小回りが効かない。燃費は当然悪い。維持コストが高い。
    殆どの方が、キャンピングカーは、セカンドで使う物です。
    マルチ使用には絶対に無理が有ります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離