シボレー アストロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
367
0

自動車整備士を目指したい無資格者です。

現在21歳工場勤務です。


元整備士の方に工具がほぼ自前の物だと聞いています。

1.どのようなメーカーのものを使っていますか?(い
ましたか?)

2.「工具セットの購入」「バラで必要なものを集め
る」どちらの方がいいのでしょうか?

3.これから目指すにあたっておすすめのメーカー、こ
の工具セットがおすすめとかありますか?

4.ちなみにおいくらくらいかも教えていただけると幸
いです。

上を見ればキリがないのはわかっています。
その上でおすすめのメーカーなどを教えていただきたいです。

車好きじゃないなら目指さない方が良いというような回答はいりません。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

某M系ディーラーの元整備士です
1.持っていた工具のメーカーは
KTC、MAC、スナップオン、ブルーポイント
アストロ、TONEなどなど
2.スナップオンの工具入れを買う時に、欲しい工具
を何点か買ったら、割引してくれました!
工具屋さん次第かもですね
3.私は毎月のように何かしらの工具を買っていたの
でほぼ単品で買い集めましたが、MACの板ラチェ
8mmから21mmのセット、ストレートメガネの
10mmから21mmのセット、エアラチェ、コンパ
クトな電動ドライバーは重宝してました!
4.工具入れが35万、ラチェット1本1万~2万
板ラチェセット5万、ストレートメガネセット3万
エアラチェ2万、電動ドライバー3万って感じです
私は3年整備して現在サービスフロントですが
3年間で80万程度工具に浪費しました。

余談ですがよく使う工具(ラチェットやメガネ)は
ハンマーで叩いたり、めちゃくちゃ力を入れることもあるので安いのと高いのを持ってました。
直接ナットやビスに触れる工具は安いものだとナットがなめてしまうのでMACかスナップオンで揃えてました。

無資格との事ですが、私の上司に営業として採用され、独学で3級と2級整備士の免許をとり現在店舗のサービスマネージャーになっている方も居ますので頑張って下さい!

その他の回答 (6件)

  • 元整備士です。

    私の場合を記載します。

    スナップオン
    オフセットメガネレンチ
    ・8-10mm
    ・10-12mm
    ・12-14mm
    ・14-17mm
    ・17-19mm
    ※ボルトナットからカムアウトし難いので好きでした。

    KTC
    スパナ全般
    8-10mm
    10-12mm
    12-14mm
    14-17mm
    17-19mm
    ※カムアウトし難い。

    DEEN
    ロングメガネレンチ
    14-17mm
    17-19mm
    ※角度がちょい付いたタイプが補機ベルト外しに使いやすいです。安い。

    スナップオン
    3/8ロングフレックスラチェットレンチ(ロック式)
    ※奥まった所でそれなりのトルクが掛けれます。グリップ付きおすすめ。

    スナップオン
    1/2ロングフレックスラチェットレンチ(ロック式)
    ※重整備で役に立ちました。

    ネプロス
    3/8ラチェットレンチ(ショート)
    ※歯数が多いやつはかなり使い心地が良い。

    コーケン
    エクステンションバー3本セット
    ※ローレット加工?があり手回しもしやすい。

    DEEN、アストロ
    ・3/8及び1/2ショートソケット
    ・3/8及び1/2ディープソケット
    ※安い物でも困る事はありません。カムアウトを避ける為、12角じゃなくて6角がおすすめ。

    DEEN
    ラチェットドライバー
    ※アンダーカバーや内装取り外しによく使いました。歯数がそこそこ多いのでおすすめ。

    DEEN
    鉄と樹脂グリップタイプのクリップ外し
    ※スナップオンと同じで刃先が丸いので傷つけ難いです。

    PB、スナップオン、その他
    プラスドライバー
    マイナスドライバー
    ※特にこだわりはありませんがカムアウトし難い刃先のものがおすすめ。

    その他
    ヘキサゴンレンチ
    ※ソケットタイプもたまに使うがLタイプがよく使います。

    PB
    ホースリムーバー
    ※先が丸いので対象を傷つけ難い。

    KTC、ストレート
    挟むタイプのクリップ外し
    ※使いやすい

    スナップオン
    プライヤー
    ※挟む先端に四角の溝があるので滑り難い。

    TONE
    スピンナーハンドル
    ※1/2の600mmがあると大抵の高トルクのボルトナットが緩められます。グリップが平たく持ちやすい。

    東日
    1/2トルクレンチ200N・M
    ※公正証明書が付いてるメーカーなら大丈夫だと思います。好みです。

    スナップオン
    バール600mmくらい
    ※こじったりするのに使います。
    グリップが持ちやすい。

    その他
    3/8エアラチェット
    1万前後の日本製が良いと思います。

    その他
    1/2インパクトレンチ
    ※ケチってもツインハンマータイプにしてオイルはこまめに注油しましょう。

    ストレート
    LEDスティックライト
    ※安いやつで充電タイプが良いです。

    ストレート
    フェンダーカバー
    ※柔らかいタイプがおすすめです。

    その他
    キャディ5段くらいの引き出しタイプ
    激安のやつは足が弱いので4万から上の物を買いましょう。DEENがおすすめです。

    最後に…
    迷ったらハンドツールはKTCがいいです。箱セットで買ってもきっと後悔はしません。ラチェットレンチは歯数が少ないので使い辛いですが、大体の工具は使いやすいです。どこでも売ってるので買い直しもしやすい。
    但し、コンビネーションレンチはほぼ現場で使わないのでこれを含まないセットが良いと思います。

    抜けがあるかもですが、多分こんなもんです。
    未来の整備士さん、応援してます。

  • 元整備士ですが、まだ実戦が無いなら個人所有工具って入りますか?

    因みに私が始めた頃は会社の工具メインで使用し、必要と思う物から順に購入しました
    なので個人的には+-ドライバーの大小程度でもなんとかなると思いますが、工場によっても違いが有ると思いますので入社してから決めると良いと思います

    又、工具メーカーって人それぞれですので、使い易さや保証を重視するのかや価格や国産品なんかで違って来ます

    将来的を含め大型車の整備も視野に入れるなら、そこそこ有名メーカーで無ければ壊れる事も有るので、個人的にはKTCが好きで、その中でもミラーツールと言う人も居ますが、毎日使う物なので価格重視で通常タイプです

    それと工具と一言で言っても様々な物が有り、例えばボックスレンチセット購入しても、セットには無いサイズが必要とか有ります

    しかしプロになる前にDIYでやりたいなら、ドライバー、スパナ、メガネ、ボックスは最低限必要だと思いますし、下廻りをやるならそれなりのガレージジャッキも有った方がと思います

    ただガレージジャッキって結構高額で、私のナガサキ2.5t低床エアージャッキでも10万弱位しますし、エアータイプなら当然コンプレッサーもそれなりの物が必要になります

    しかしコンプレッサーが有ると様々なエアーツールや塗装が出来るのが良い所だと思います

    いずれにしろプロ並みに一括購入は大金が必要だと思いますが・・・

  • これから学校に行くのか、働きながら資格を取るのが知りませんが、学校に行くならその学校指定の工具セットを購入する事になります。
    働きながらなら職場の先輩に教えてもらうのが良いかと思われます。いきなり仕事をさせてもらえるわけではないので最初は工具なんていりません。

  • ディーラーの整備士でした。

    最初はドライバー数本と小型のラチェット、ソケット、スピンナーハンドル、エクステンションバー、メガネレンチ、スパナ、サイズは車で使われる8~21で、あとはそれを収納するキャビネットが支給されました。支給と言っても強制で分割給料引きです。(一応、工具手当ては支給されてました。支払いが終わるまではマイナスです。)

    メーカーのロゴ入りでしたがドライバーはベッセル、メガネ、スパナはKTCのOEMでした。

    あとは、空気圧のゲージやエアーツールのインパクト、トルクレンチは会社の共用工具を借りてました。後々余裕が出来たら自分で買います。

    最初は難しい整備は任されないのでそれで十分です。

    やってると、工具を先輩に借りたりするようになりますから、それであれをよく使うけど、いっつも借りてるから欲しいってわかるようになってきます。
    あとあれがあったら便利ってわかるようになります。

    最初から全部揃える事は出来ません。
    会社に信頼出来る先輩がいるなら一緒に工具屋に、着いてきてもらうのもありです。

    スナップオンやMacの工具は綺麗で魅力的ブランドなので欲しくなりますが、別にアストロやストレートの安い工具でも問題ありません。
    ただ、後で買い換えたくなるかもなのでよく使う工具はKTCやTONEが無難でオススメです。

  • ①KTCかアストロ、あとはスナップオン

    ②まずはセットから。整備していってこういうのが欲しい、ああいうのが欲しいって希望が出てくるから、それに応じて買う

    ③KTCとアストロ

  • 形から入りたいタイプの人間じゃなければ工具なんてのは無名のもので十分です。ストレートとかアストロとかモノタロウで売ってる安いやつなら使い勝手は有名ブランドと変わりません。それよりも工具は多くの種類を持っていることが作業性に直結します。高い工具を少ししか持ってないのはアホです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

シボレー アストロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シボレー アストロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離