BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,636
0

近くの自転車屋さんに頼んだら1万で組み立てるよと言われ高すぎるので、自分でクロスバイクを組み立てようと考えています。

組み立てるのは初めてで説明書を見て頑張ります!
組み立てる時の注意点などありましたら教えていただきたいです!

補足

沢山の説明ありがとうございます。 行こうと思っていた所は近所のおばさんが経営している自転車屋さんで最初3500円でしますって言われお願いしますと言っていましたが突然家に来て結構時間かかりそうだから10000円でもいい?と言われました。 回答にもありましたが購入した自転車は23000円ほどの物です。 回答を参考にしながらお父さんが組み立てをしてくれました。40分程度出来ました。回答ありがとうございました!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、こちらの専門家のコメントを熟読なされてみられて下さいませ。


山音製輪所さんブログ
https://yamaoto-bicycle.com/%E4%B8%83%E5%88%86%E7%B5%84%E3%81%BF%EF%BC%9F.html


詰まり、多くの通販車にみられる7分組みとは、あと3割のパーツを取り付ければ完成…ではなく、既に組み付けられているパーツ部も7割程度の仮組み付けで、何もかも…を1から点検調整しなければならないということ。

その上で、組み立て後に最低限ブレーキや変速機の調整は必須で、もっとマニアックなお話をすれば、各ケーブル類の取り回し等も組み付けただけ…では極まりなく“ダサ”く、一目見て「あ、あ○ひさん等々の様なシティサイクルをメインとなさるショップさんで、詰まりはスポーツ仕様自転車専業ショップではないところでお買い求めになられたのでろうな…」と判るほど。

それ等を、工賃として代金を取る代わりに、責任持ってプロが組んで下さるなら、ご提示の工賃は決してお安いとは言いませんが、高くはない妥当な価格。


一例として、サイクルベースあさひさんの工賃表だと、クロスバイクの7分組からの組み立ては7,000円。

これで、前述の様にマニアックな目線から見ると、「ぷっ」と失笑してしまう様な仕上がり…。(失礼)
(この失笑部分に関しては、製品として問題(安全面等)がある訳ではなく、見栄えのしない出来上がり…的な意味で、例えばVブレーキのブレーキケーブルの余る部分=調整代(しろ)が、何かに干渉するほど不細工に長過ぎたり…等々)


勿論、ご自身でトライなさることに対しては大いに声援申し上げますが、何よりは“安全”に関わる部分ですので、その辺り…よくご勘案なさり、しっかりとした覚悟をお持ちになられて挑まれて下さいませ。


注意されるべき点は、ブレーキ調整等や、各部締め付けトルク等、少し大袈裟に表現すると命に関わるパーツ部が含まれますので、そのおつもりで挑まれて下さい…ということかと。


ご満悦の結果を得られ、快適で安全なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。


※画像はサイクルベースあさひさんの工賃表からの抜粋画像で、多くの通販車は参照としてクロスバイク7分組…となり、あさひさんの規定工程以外の組み付け部が発生すれば、時間辺り8,000円とある基本時間工賃がプラスされることになろうかと思われます。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.3.9 23:19

沢山の回答ありがとうございました!
優しく分かりやすく教えて頂いたこの方にさせてもらいました。

その他の回答 (20件)

  • 1万払って自転車屋へ行け。

    ちなみに7分組とか言ってるけど、ただ取り付けただけで、マシ締めなんてされて無いからな、自分でやって、他の専用工具が居る部分のチェックせずに乗って事故って後悔するのは貴方だから、それでもいいなら説明書見てやってくれ。

  • しらねーというのは怖い事だな。(笑)
    1万が高く感じるくらいだから、そんなに高い値段じゃない、自転車と思う。

    普通、自分の店で売ったわけじゃない、
    よーわからんメーカー(多分中華で品質検査とかろくにしない)
    の自転車を、乗る人の安全を考えて、組み立てなおすとかって、

    店によっては、店の信用キズつけるリスク高いから、断る専門店多いんだ。

    ひとつだけアドバイス。

    箱から出したら、フォークの向きに注意してくたさい。
    前に少し曲がる感じです。ブレーキはフォークの、前側に付く感じになります。
    画像 左が正解。右は間違った組み立て方です。

    回答の画像
  • 工具がいる。付属の工具小さい場合がある。

    しっかり締めれない。工具貸す羽目になった。

    困ったとき聞いてください。説明悪いとあなたの知りたい情報でないときがあるので、的確に。

  • 7分組みで配送なら
    自分で組んでみたいなら自分で
    安全性や確実性を取るならショップでって感じですかね

    全てのパーツがネジからギアまで全てバラバラなら確実に組んでもらいますが

  • 自転車の組み立てなんて糞簡単だからね
    まずは失敗しないための注意事項をネットで検索し調べておくこと

    解らなくなったから自転車屋にもっていくとか
    すべてを自分でする気構えが無いのならやめた方が良い
    自転車屋にぼられるだけだから
    クロスバイクの組み立てなんて30分もかからないから
    つーかこれから自分でメンテナンスしないと通販激安クロスは
    買った意味がないし勿体ない

    クランクリムーバーが必要とかいうアホがいるが
    通販バイクはそこまでばらしてないから
    ただこれから自分でメンテしないといけないからオールインワンの
    5000円ほどの工具を買うのもいいだろう
    中に入っている工具を吟味する必要はあるけど
    それもネットで調べればいい
    ボスフリーなのにカセット用のリムーバしか入ってないのを買ったら
    意味が無いだろ
    そういった意味でも必要になった時にアマゾンで探して
    購入するのが良いと思う、すこし割高になるけどね

  • 七分組みの通販? それなら注意事項をよく守って頑張ってください。多分、専用工具が不要なレベルまで組まれているのだろう。

    どの程度で組まれているのか、私は経験が無いのだけれど、以前職場の駐輪場に、フロントフォークが前後逆向きでセットされたクロスバイクがありました。どんな乗り味だったのか、気になったけどね、、、、まず見た目に異常だって気づかなかったのか不思議でした。他の自転車と見比べるだけも、おかしいと思うはずなんだけどなぁ。

  • どんなクロスか知りませんが、組み立てに一万円はかなり良心的な自転車屋さんです。
    まあ最初は皆失敗して、バイクのノウハウを覚えるのですから、組み立てに挑戦するのも有りかもですね。
    やれるだけやってみて下さい。

    余談ですが、クランクリムーバーやフリーホイールリムーバー・スプロケットリムーバー・トルクレンチ等、専用工具を揃えるだけでも軽く一万円オーバーします。

  • あるお客さん、何も言わずに700円の部品買って帰って、後日調子が悪いと持ってきたけどうちが提示した修理代が約2万円。
    壊さずに最初から組み付けを任せてくれれば5千円とかからなかったのに。(遠い目)

    別のお客さん、アマゾンで買ったパーツが付かないとSOS、自分でやって、ややこしいことしてしまっていて、作業は単純だけどどれだけ時間がかかるかわからない状態。依頼された場合の工賃は時価。
    最初から依頼されてたら1万円とかからなかったのに。(遠い目)

  • 通販で買ったのですか?
    まあやってみたら。
    何でも経験だから。
    注意点??上手くいかなかったらまたここできいて。

  • 組み立て初めてなら辞めときなさい。
    説明書見てもアウト確実ですよ。
    機械関係の仕事で締め付けトルクや道具の取り扱いわかっているのなともかくそうでない場合は確実に不具合出ますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離