BMWアルピナ B5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
2,644
0

近くの自転車屋さんに頼んだら1万で組み立てるよと言われ高すぎるので、自分でクロスバイクを組み立てようと考えています。

組み立てるのは初めてで説明書を見て頑張ります!
組み立てる時の注意点などありましたら教えていただきたいです!

補足

沢山の説明ありがとうございます。 行こうと思っていた所は近所のおばさんが経営している自転車屋さんで最初3500円でしますって言われお願いしますと言っていましたが突然家に来て結構時間かかりそうだから10000円でもいい?と言われました。 回答にもありましたが購入した自転車は23000円ほどの物です。 回答を参考にしながらお父さんが組み立てをしてくれました。40分程度出来ました。回答ありがとうございました!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、こちらの専門家のコメントを熟読なされてみられて下さいませ。


山音製輪所さんブログ
https://yamaoto-bicycle.com/%E4%B8%83%E5%88%86%E7%B5%84%E3%81%BF%EF%BC%9F.html


詰まり、多くの通販車にみられる7分組みとは、あと3割のパーツを取り付ければ完成…ではなく、既に組み付けられているパーツ部も7割程度の仮組み付けで、何もかも…を1から点検調整しなければならないということ。

その上で、組み立て後に最低限ブレーキや変速機の調整は必須で、もっとマニアックなお話をすれば、各ケーブル類の取り回し等も組み付けただけ…では極まりなく“ダサ”く、一目見て「あ、あ○ひさん等々の様なシティサイクルをメインとなさるショップさんで、詰まりはスポーツ仕様自転車専業ショップではないところでお買い求めになられたのでろうな…」と判るほど。

それ等を、工賃として代金を取る代わりに、責任持ってプロが組んで下さるなら、ご提示の工賃は決してお安いとは言いませんが、高くはない妥当な価格。


一例として、サイクルベースあさひさんの工賃表だと、クロスバイクの7分組からの組み立ては7,000円。

これで、前述の様にマニアックな目線から見ると、「ぷっ」と失笑してしまう様な仕上がり…。(失礼)
(この失笑部分に関しては、製品として問題(安全面等)がある訳ではなく、見栄えのしない出来上がり…的な意味で、例えばVブレーキのブレーキケーブルの余る部分=調整代(しろ)が、何かに干渉するほど不細工に長過ぎたり…等々)


勿論、ご自身でトライなさることに対しては大いに声援申し上げますが、何よりは“安全”に関わる部分ですので、その辺り…よくご勘案なさり、しっかりとした覚悟をお持ちになられて挑まれて下さいませ。


注意されるべき点は、ブレーキ調整等や、各部締め付けトルク等、少し大袈裟に表現すると命に関わるパーツ部が含まれますので、そのおつもりで挑まれて下さい…ということかと。


ご満悦の結果を得られ、快適で安全なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。


※画像はサイクルベースあさひさんの工賃表からの抜粋画像で、多くの通販車は参照としてクロスバイク7分組…となり、あさひさんの規定工程以外の組み付け部が発生すれば、時間辺り8,000円とある基本時間工賃がプラスされることになろうかと思われます。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.3.9 23:19

沢山の回答ありがとうございました!
優しく分かりやすく教えて頂いたこの方にさせてもらいました。

その他の回答 (20件)

  • 説明書などありません 個々の調整などは、有りますが 肝心な部分の説明や画像が無いものです。
    専用工具も必要で 経験がないと確実な組立調整は、出来ません。
    1万円は、安い方です。ボッタクリの店では3万など請求されます。
    まあやってみれば出来ない完成しないのが解るでしょう。

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/b49923a3223805a4301ce09ffd84098fc9c7a28c

    その1万をケチって一生を台無しにするか、1万払ってメンテナンスして貰うか。
    あなたの命は1万以下ですか?それとも1万以上ですか?

    尚、1万ってわりと良心的なんだけどね。
    2万ぐらい取る店だってざらにある。

  • まさかバラ完じゃないよね。
    ネット購入車の組み立てなら依頼した方が良いね。
    何処まで組まれてるのか知らないけど、ある程度工具が必要だと工具代も馬鹿にならない。1回しか使わないペダルレンチとか買っても仕方ないしね。

    一回キッチリ組んでもらって安全と安心を買えるんだから高くも無いよ。ネット購入っそれが無いから安いんだしね。

  • 専業の人が1万取る作業、と言う事を重々理解した方がいい。
    2時間前後の工数なんだろうけど、知識も経験もない素人なら
    最低その3倍は見るべきだし、調整とか大丈夫?と思う。
    説明書見て組み立てられるような作業なら、そんな金取らないよ。
    どうやら他の人の回答見てる限り、1万は高くないようだし。

    事故だ、故障だなんてことは言わない。それは自己責任なので。
    それを理解してるなら、こちらは言う権利はないので。
    ネットに恐らくは作業がたくさん転がってるだろうとは思う。
    ただ、パーツ毎に特化した内容をちゃんと見る事をおすすめする。
    全体像見ても、多分失敗する。自転車って思ったより組み立てや
    位置調整は簡単じゃないので。

  • >1万で組み立てるよと言われ高すぎるので、自分でクロスバイクを組み立てようと考えています。

    一万円で組み立ててくれて、
    万が一の組み立てミス等の責任は自転車屋が取ってくれるならば、
    1万円は易いと思うよ。
    組み立て保証付なんだからね。
    良く考える事です。

    後々のメンテナンスも有利だよ。

  • 取説通りに組めばいいんです。
    といっても取説通りに組むって意外と難しいんですけどね。

  • 後々のメンテナンス考えると、1万円払って自転車屋さんにやってもらった方が良いと思いますよ。前後輪ハブまでバラせる工具も知識もあるなら別ですが。自分で組み立てて、後になって調子悪いんですと自転車屋さんに持っていっても自転車屋としても責任取れないのでやってくれない場合が多いと思う。前輪が走行中に外れて半身不随になりましたとか責任取れない。
    ディレイラー不調は1ヶ月以内に必ず出ますが、自分で調整できますか?

  • どんな状態のクロスバイクを組み立てるの?
    もしかしたら通販やネットショップで買った七部組の自転車?
    なら一万円で引き受けてくれる親切な自転車屋さんに頼んだ方が確実です。
    何故なら初めて組む人に注意点を言ったところで半分も理解できないと思うからです。
    回答になっていないのならすみません。
    ですがこれが現状です。

  • 慎重に。
    組み立てミスの事故は、自己責任よ。

  • 初めてと自称するならやめたほうが良いです。
    走行中に部品外れたり壊れて転倒したらどうなりますかね?
    事実、通信販売で自転車買って、組み立て不良で事故るケースが増えていてニュースになってます。
    フロントフォーク逆に付けてブレーキがフレームに当たっている自転車たまに見ますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離