BMW Z4 ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
376
0

オープンカー、スポーツカー、欧州車好きの方に質問です。

欧州ブランド2シーターオープンカーの中古車を考えてます。
400万円くらい予算。セカンドカーとて買うとしたらどちらにしますか?

①2019年式 BMW Z4 20i(G29) 走行距離2~4万 400~430万
②2019年式 アバルト124スパイダー(MT)走行距離2~4万 380~400万

Z4は新車価格からすればお買い得。パワーやブランド力、内装の質感が高い。電動ルーフ。室内や収納が多くて広い。タマが多く探しやすい。

124はレアで被らない。MTで遊べる。エンジン以外マツダ製で信頼性が高い。割高。室内が狭く収納が壊滅的にない。内装がNDロードスターとほぼ同じで安っぽい。燃費が良い。タマが少なく探しにくい。

デザイン的にはどちらも好きです。

他に候補はないので2択で。別候補やどちらもいらないという回答は無しで。

補足

皆さま、回答ありがとうございます。全てのご回答者様が124スパイダー推しですね。申し訳ございません。実はすでに124オーナーです。Z4と散々迷った挙句124を買いました。3か月乗ってますが皆さまが仰る通り素晴らしい車で満足しています。が、、時々ドライブで見かけるZ4もカッコよくて飽きたらまたZ4へ買い替えも?・・・・と浮気心が。。。中立的な意見が聞きたかったのでこのような質問にいたしました(これから買うのを考えていますとは言っていないので嘘にはならないと思うのですが)。皆さんのご回答を見て浮気心が消えました(笑)そのうえでご意見叱責あればと思うのでこのまま引きご回答受付いたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分も124スパイダーのオーナーです。
購入後にG29が発売されて、BMWのディーラーで試乗もしました。
乗ってみた感想は、ATなので早いけど楽しくない。
サイズが(自分には)デカい。
消耗品等の維持費が高そう。
内装は素敵だけどアナログメーターがの方が好き。

ブランドイメージや車格はBMWの方が数倍上ですが、僕にはアバルト124スパイダーお似合いかな?と(笑)
軽量ボディーで公道でもベタ踏み出来る程々なパワーとサイズ感。
旧車のようなイタリアンデザインなのにエンジン以外は広島産。
ベースがNDなので、さほど維持費もかからずNDのカスタムパーツが流用出来る。
イタリア人の父と日本人の母から産まれたような、アバルト124スパイダーは最高の車だと思います。
1代限りで生産終了になり値落ちすることもなさそうなので、免許返納まで乗り続けるつもりでいます。

質問者からのお礼コメント

2023.12.1 11:14

皆さん、ありがとうございました!

自分の選択が間違っていなかたっとうれしくなりました(笑)

その他の回答 (7件)

  • NB、NDロードスターとE89 Z4を所有しました。
    アバルトは乗ったことありませんがG29 Z4は試乗したことがあります。

    その上で、お勧めはG29ですね。 アバルトの方が目指している方向性はスポーツ寄りですが、別に特段ダイレクト感があるというわけでもないんですよね。 昔、NBでパーティーレース出ていたんですが、アレは楽しい車でした。ロールケージの有無などありますが、NBに比べるとNDは「出来すぎ」で面白みに欠けるという印象です。
    最近はサーキットでフォーミュラ乗るようになったのでなおさらそう感じるのかもしれませんが。

    だったらG29でしょう。 全てにおいて余裕があります。
    オープンカーって、そもそも余裕を楽しむ乗り物です。 スポーツドライビングなら屋根があった方がいいに決まっているんですから。
    私もZ4買うまでは重さが気になっていたんですが、それすら、余裕を作るのに必要なものという感じがします。
    G29は特にコンソールの作りがいいですね。
    400万でこの満足感が得られるならお買い得だな、と思いますよ。


    と思ったらもうアバルト持ってるんですね。
    良いと思います。
    かっこいいですよね。 アバルトのベースがG29だったら最高だな、と思います。
    大切に長く乗ってください。

  • サブの車ですから、②一択です
    私の場合
    セカンドカーは、文句を言いつつ、楽しんで乗る

  • アバルト一択!
    値下がりしないしね。
    なんてったって、エンジン以外はMAZDA
    熟成してるコンポネートをしようしてるし、何よりもZ4よりもオシャレ

  • あたしは自動車なんて走れば良いと思っているので、恐らくこの2台ならアバルトを選びます。

    ターボが付いちゃってるけど小さいエンジン、軽目の車重。
    十分です。

    例えば比較がM40なら一回はBMWの6気筒も乗ってみようかとか、一回は圧倒的パワー(あたしにとっては)の自動車も体験しておこうとかの選択基準も生じますが、4気筒2000mlでは試乗してみないとそこまでのアドバンテージは感じません。

    ファーストカーでも同じ選択をします。


    でも、非公開さんにはM20iをお勧めしたいと考えます。
    MTで遊べるという以外、セカンドカーというのに割高とか信頼性とか、内装の質感とか室内や収納の大きさとか、随分実用性とかステイタスかも知れないものを求めていらっしゃる様に受け取ります。

    敢えて冒険をお勧めするほどまでは、あたしも無責任ではないつもりです。
    中古車としての当たりはずれは別で、安心安定のBMWをお勧めします。

  • 自分ならアバルト
    中身ロードスターなので金かからないし故障の心配がいらない
    下取りも高い
    維持費も下取り額も違いすぎる

  • 結局、オープンカーに何を求めるか?で話が変わりますが。
    ワタシはオープンスポーツには『スポーツ』を求めるので(オシャレなデートカーの要素は求めません)フィアット、というかアバルト。

    ※中身は確かにマツダなんですが、エンジンはマツダよりいいし、ロードスターより重いこともあって、サスのチューンもかなり違います。
    日本製だということを気にしなければ、かなり『イタ車』です。

    ※また、これは歴史的な意味というか、甚だ心情的な話ですが。
    アバルト124とは、元々WRC(ラリーの世界選手権)が制定された1973年、フィアットがWRC初代チャンピオンを狙って万難を排して送り込んだマシンの名前です。
    まぁ実際に’73年シーズンが始まると、アルピーヌA110にコテンパンにやられるワケですが、でもランキング2位で、ポルシェやBMW、トヨタやダットサンは軽く倒しました(そしてフィアットは翌’74年にあのランチア・ストラトスを走らせ、復讐を果たします)・・・要するにアバルト124とは、フィアットでは『歴史のある・由緒正しい』ロードスポーツの名前であり、アバルト124スパイダーはそのリバイバル版ということです。
    つまり現代の『ミニ・クーパー』『ポルシェ911』『アルピーヌA110』などと同じです。欧州製スポーツカーの名前には『歴史』があり、それにも価値がある、ということです。(BMW・Z4には、そういうモータースポーツの歴史がありません・・・)

  • ラグジュアリータイプのオープンカーが欲しいと思わないので124ですね。
    確実に言えるのは古くなってもリセールバリューが高いのは124なのでトータルで見れば損が少ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW Z4 ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW Z4 ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離