BMW Z4 ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
637
0

数あるスポーツカーの中で自分の車を選んだ理由を教えてください。

スポーツカーに乗っている人へ質問します。(スポーティカーでもかまいません)
今現在あなたが乗っている、過去に乗っていた、又は乗ろうと考えているスポーツカーの車種と、なぜあなたがその車を選んだのかを教えてもらいたいです。
その他、愛車に対するこだわりや愛着話などありましたら教えてください。

自分はRX-8に乗っていますが、ロータリーエンジンの独特なフィーリングとスタイリッシュなデザインを魅力に感じて選びました。
ノーマルで購入して外装、吸排気、足廻り等に手を入れ、こだわりと愛着を持って維持してきました。
しかし現在、RX-8からRX-7のFD3Sへの乗り換えをしようか悩んでいるところです。
先代のRX-7はロータリー+ターボに加え本物のクーペスタイルをもち、性能もフィーリングもデザインもRX-8の上にあると世間一般では考えられています。もちろん維持費も...
今のRX-8にはかなり愛着があり、RX-7を越えたいという目標を掲げてカスタムしてきました。
越えるというのは、性能的にという事ではなくて、総合的にみてRX-7よりも自分好みに仕上げられるかという観点です。
果たして、このままRX-8にお金を掛け続けて自分の満足いく車に仕上がるのか...
昔からの夢で理想像であるRX-7を購入してしまえば満足できるのだろうけど...
他にもっと魅力的に映る車種があるかも知れない...
シルビア、ランエボ、スープラ、フェアレディZ、BMWのZ4などにも魅力を感じます。
毎日そんな事を考えています。

話が長くなりましたが、みなさんの車選びの理由やエピソードが私の悩み解決のヒントにならないかと思っています。
私へのアドバイス等も頂けましたらありがたいです。
下手くそな文章ですいません。よろしくお願いします。

補足

免許を取る前からずっとRX-7が欲しかったのですが、給料が低いため断念しました。 RX-8は維持費がそこらへんの普通車と大して変わらないので余裕で維持できていますが、RX-7の維持費だとちょっとやりくりが必要かも知れません。 というのも悩み要素の1つです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

俺も質問者さんと同じRX-8に乗ってます。

RX-8を選んだ理由は実用性です。

免許を取り結婚するまでRX-7 FD3Sに乗ってましたがなにぶん2シーターだったので結婚を機にRX-8サンドベージュレザーパッケージを購入しました。

妻も良き理解者でロータリーが好きだったので購入の際はなんの支障も無くすんなり買えましたね(笑)

RX-7、RX-8と乗ったので言わせてもらいますと‥RX-8が性能でRX-7より劣るわけないじゃないですか~(笑)ターボついてるぶん加速性能はRX-7が上ですが、コーナリング性能やブレーキング性能はRX-8が断然上ですよ~むしろ、RX-7に乗り換えたら外見と加速では満足出来てもコーナリングで不満を覚えます。

それに、ロータリーのフィーリングで言えばNAロータリーがフィーリングは良いと俺は思います、天井知らずのあの回転はNAだからこそです!低速はストレス感じるけどそれはRX-7も同じです。

維持費は確かにRX-8は安いですね~消耗品にかかるお金は一緒だけど保険がRX-8はめちゃ安い!へたしたらRX-7の半額くらいになるしね~そしてなにより故障率を考えるとね‥

と、色々言ってますが俺はRX-7が一番好きです(笑)

質問者からのお礼コメント

2011.11.29 15:51

この方の回答に大変影響を受けました。
ゆっくり考えていきたいです。
みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 70スープラに乗っています。
    直線的なフォルム、スポーツカーの(過去の)代名詞とも言える
    リトラクタブルヘッドライト

    これらの理由により70スープラにしました。

    非日常空間であるドライブのことを考えれば
    性能もさることながら、スタイルは最重要項目だと思います。

  • エボテンに乗ってます。
    理由は有り余るスペックを自身でコントロールしたいから。
    それから、こういう車でマナーがしっかりしていたり、街乗りで周囲に合わせたエコ運転してるとカッコいいと前から思っていたからです。

  • プロドライバーです

    某タクシー映画で使われていたのが
    そもそもの発端でしたね

    あと日本車の中では1番速いとも聞きました
    今では多分そうではないのかもしれませんが・・・

  • 憧れて買った車は気を使うだけでつかれますよ、私も程度の良い32を買ったんですが、そりゃ~もう…まぁ~半分飾りで買った的な所もあるけど、売る気はないのだが、ヤッパリ気軽に振り回せるセカンドカーを物色中…セブンは良い車だけどある程度自分でメンテ出来ないと辞めたほうがいいかも…250位出せば上玉が手に入ると思います。参考になりませんが…言い忘れたけど、BNR、FD、NSX等の車はディーラーで購入をお勧めします

  • ハンドリングやNAのフィーリングはエイトが上かもしれません。
    ただ、総合的な戦闘力、デザインやターボ等スポーツカーとして考えるとセブンです。
    なので最終型FDに乗ってます。
    でも、中古で状態の良いFDは300万から400万はしますよ?
    エイトが気に入ってるなら今になってセブンはやめた方がいいと思います。インプやランエボ、スイスポ等を新車で買います。年とればレガシィですね。

  • RX-7が現役だった頃、RX-7に興味があることをマツダのディーラーに言うとこのように言われました。
    「はっきり言って、この車はおすすめしません。この車は非常に乗りづらい車です。私はこの車の納車は、とても嫌です。また、この車は回転が早い(売買のサイクル)車です。」

    RX-7は現役の頃も維持費的なもので敬遠されていた車なので、新しくても10年落ちのこの車種は避けたほうが無難かと思います。

  • フェラーリF355

    子供の頃からの憧れですね。
    メンテナンスに、バカほど、お金がかかる事がネックです。

  • スポーツではありませんが、MZ21ソアラに乗っています。選んだ理由はスタイリング、装備の豪華さです。維持費など考えずに、免許取って直ぐに買ってしまいました。たまたま程度が良かったので、運が良かったですが、メーカーオプション装備がほとんど付いていなかったので、フルオプション並みにするのに凄い時間がかかりました。買った当時(20年程前)はまだタマ数が多く、部品取り車がたくさんあったので、実現できたと思ってます。車は子供と同じ様な感じだと思ってます。メンテナンスにお金がかかっても、また一緒に走れると思えばまた頑張ってお金貯めます。どうか状態のいい車を見つけて乗り換えて欲しいです。

  • H11年式(通称5型)FD3Sを新車から乗ってますが、選んだ理由は、新車で買える(次の車は新車で買いたかったので)・見た目・FR・RE、です。
    通勤使用なのでもう走行距離は21万キロ超に加え、ここ数年は経年劣化が主原因の部品交換頻度が増えてますが、手放す気はないですね。
    今のところマフラー交換のみの状態ですが、いずれはノーマルに戻すと思います。
    今の一番の悩みは、車を安心して任せられる店が無い事です。
    どうも地元のディーラーはディーラーの中でも特に酷いようで、整備らしい整備もまともに出来ない有様、しかし他にRE車を見てくれるような所謂ロータリーショップというものも近場に無いため、嫌々でもディーラーに出さざるを得ないのが不満です。

    >RX-7の維持費だとちょっとやりくりが必要かも知れません。
    通勤に使わなければ、そんなに高くないと思いますけどね。
    通勤に使うと年間維持費の半分近くがガソリン代なので。
    自分の場合は年間約60万で内30万近くがガソリン代です。
    燃費は街乗り平均7.7なのでそれほど悪くないと思います。
    保険も高めな方ではありますが、等級や内容次第ですし。(自分は月13000円程(車両保険有り)です)
    自分はいつもFDは人にすすめられない車、と言ってますが、どうしても諦め切れない乗りたい車というのなら乗ればいいと思います。
    しかし最終年式ですら10年経とうかという古いと言っていい車、しかも荒く乗られて来た物やどんな扱い(メンテ含む)されて来たか不明な車両も多く中古車選びは大変難しい、ディーラでもまともに見られない、かと言ってRE専門ショップだからと言って安心も出来ない、オーナーが知識を持つ必要があるが正誤入り乱れた情報が溢れていて厄介。
    見た目気に入って良さげだから買ったらトラブル車だったとか、諸々の覚悟を承知で買ったけど実際維持してみたらやっぱり無理で手放したとか、RE専門謳ってるショップで直してもらったりしてたがイマイチ良くならず、他に持って行ったら実はけっこう滅茶苦茶な事されてたとか、まあ聞いてると嫌になる話もあります。
    車への愛情や金以上に忍耐が必要、と思う今日この頃。

  • 80スープラです。

    とにかくあのマッチョなボディとコクピットに惹かれました。
    走りとか、バックグラウンドとか、そんなもの関係無しでです。
    お陰でずいぶんとトヨタ党をやらせてもらいました。
    基本どノーマルでしたが、とにかく目立つ車でしたね。
    なぜか走り屋より、近所の奥さんや子供に人気でした。
    今は手放してレガシィですが、
    新型スープラの発売があれば、そっちに乗ってたかも知れません。

    そういった経緯から、ちょっと一言。


    すうーぅ・・・

    トヨタの大馬鹿野郎!
    とっととスープラ出しやがれ!
    フェアレディZでてんだろうがよ!
    日産を見習え!
    FT86なんざどうでもいいんだよ!
    スープラ出ない時点でお前とはオサラバしたんだ、
    もう2度とおまえのところからクルマ買わんからな!
    貴様にはプリウスが似合いだ、バーカ!


    っと、下品な文章、失礼しました。

    で、GTOもいいなーって思ったり。
    マイナーなクルマが好きです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW Z4 ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW Z4 ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離