現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > Z3 クーペ > みんなの質問(解決済み) > BMWのE87の120iの1シリーズを買いま...

BMW Z3 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
4,401
0

BMWのE87の120iの1シリーズを買いました。 ホイールを交換したいとおもっているのですがZ4などの純正ホイールを流用できると聞いたのですが 可能でしょうか?デザイン的にはM3クーペのようかコンケーブがすきです。

また純正以外だと王道のBBSをかんがえておりましたが
ブレイトン レース GTSR-Lightも候補にしています。

それと格上の車種の純正ホイールをいれることはかっこわるいですか?
見得とかそんなのではなくてデザインが気に入ってるのですが..

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

グレードの高い車種のホイールの装着は全く持っておかしくありません。わたしもホイールの究極はモノブロックのコンケーブだと思います。

さて、基本的にBMWのPCDとセンターハブ径は一部を除き以下のようなスペックです。

◆共通スペック
・P.C.D120×5穴
・センターハブ径72.6mm

◆E87 120iホイール
16インチ 7J+44

◆Z4 (E89 35is)
18インチ F8J+29 → 27.7mmツラ出し
18インチ R8.5J+40 → 23.05mmツラ出し

◆E92
17インチ 8J+34 → 22.7mmツラ出し

5円玉に長めの糸を通してフェンダーの側面から下に垂らします。タイヤと糸の間の隙間を前後とも測ってみてください。上記の「ツラ出し」とはホイールのツラが現状に対して外に出る度合をmmで示しています。例えばE92の8J+34を履く場合は、糸とタイヤの隙間が最低でも22.7mm以上必要ということです。
車高を落とすとネガティブキャンバー(前後からみてハの字)に傾くので、ホイールが内側に引っ込みます。なので、もしも車高を落とすならば、ホイール交換よりも先に車高をいじる必要があります。

BBSのBMW用も素晴らしいですね。性能的にも鍛造なので文句なしです。BMW用には数多くのコンケーブホイールの社外品が出ています。URL添付できなくなってしまったので、「みんカラ E87 ホイール」などのキーワードで画像検索してみてください。お好みのタイプ表れるかもしれません。皆さん、ホイールスペックまで載せてくれているケース多いです。是非、楽しんでくださいね。
写真はコンケーブホイールでは有名なVOSSENのVVSCV3です。

質問者からのお礼コメント

2014.6.23 08:43

詳しい回答ありがとうございます(*^^)

27.7とかは目視でもないので無理ですね( ;∀;)
コンケーブ大すきなのですがE87のサイズではなかなかなくて
残念です。・゚・(ノД`)・゚・。
VOSSEN・ROHANAなどかっこいいけどなかなかサイズも無いのがざんねんです。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。