BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
98
0

軽自動車用の付属ジャッキでBMW3シリーズのタイヤ交換って可能でしょうか?

耐荷重的にダメとか、ジャッキポイントの形状の違いでダメとかありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者さんがどこまで理解して・どれだけ知識があってこの質問文を書かれているのか?です。

また「軽自動車用」と言っても、メーカーが違えば形状も少しずつ異なります。

そもそも「BMW3シリーズの付属のジャッキ」の耐荷重はいくつなのか?
また、軽自動車用のジャッキの耐荷重は?

まぁある程度は安全率持たせてあるのが普通なので、その範囲内でなら「不可能じゃないです」と言えますが、それら数値をご自分で見て、また形状の違いも見て判断できるなら、という条件が付きます。

判らず、自分で判断もできずに質問されているのなら「やめておきましょう」が答えになりますね。

そのBMW3シリーズ付属のジャッキが行方不明で、という事情なら、たぶんヤフオクなど探せば中古品はあると思いますよ。そりゃディーラーに行って新品ジャッキを手配してもらうことも可能でしょうね。

その他の回答 (4件)

  • 2tの油圧ジャッキの皿を外してBMW用ジャッキパットを乗せてジャッキポイントに合うように位置セッティングしてやれば安全。

    軽用?問題外。

    回答の画像
  • 1tまでなら不可能
    耐えられずに途中で潰れる事もあります
    2tまでなら使えます

  • R56 BMWミニの古い中古車を買ったらジャッキポイントの樹脂アダプター(4×7×3.5cmほどの硬質プラ)が4個のうち3個脱落しており合板(とゴム板)を切って接着してアダプターを作り専用ジャッキ、軽自動車用とも使用できるようになりました。脱落するのでジャッキ使用時のみ使うようにしています。ブレーキパッドの点検のためタイヤを外したが問題はなかった。

  • 軽自動車用のジャッキをBMW3シリーズで使用することは推奨されません。理由は、耐荷重が異なるため、ジャッキが壊れる可能性があります。また、ジャッキポイントの形状が異なると、車体にダメージを与える可能性があります。適切なジャッキを使用することをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。