BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,142
0

BMW3シリーズの「F30、G20」では、「駆け抜ける喜び」はどちらが上質でしょうか?

F型からG型に乗り換えたオーナー様に質問です。

私は現在トヨタ86に載っていて、ハンドリングと軽さに満足してます。

先日、乗り換え候補の、G20(Mスポ、後期)を都内で30分試乗させていただきました。
率直な感想、剛性の高い静かな車という印象で、刺激は感じられずです。

具体的には、車体が大きく重く、足回りが柔らかく、ブレーキもカックンで停止、ハンドルやべダルから路面状況を感じられず、電子機器に囲まれながら車に運転させられているような窮屈さを感じます。

一方で、F30最終型の完成度が高いと聞きますが、試乗の機会がありません。
よりBMWらしさを求めるならF30を選ぶべきでしょうか?

※carview!から投稿されたBMW 3シリーズ セダンについての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

F30に乗っていますが、当然ですがG20の方が新しいので電装系や走りのスペックも向上しています。ただ、自分もG20とF30で迷いましたがG20はサイズアップしてホイールベースも長くなったことからスポーツセダンというより乗り心地重視のサルーンカーになってしまったと思います。なので俊敏さを求めるならF30だと思います。ブレーキに関しては、私も86に乗ったことありますが、86はタッチが軽いのに対し、BMWはタッチが重いので慣れの問題だと思います。あと下の方も仰っていますが、G20後期になってからメルセデスのような一体型ディスプレイになり、シフトノブもスイッチになってしまったことからBMW!という感じはまだ薄いと思います。ただ今後はそれが当たり前になると思うのでこれも慣れです。ただ自分も含めですが、BMWは昔から針で動くアナログメーターで夜はオレンジに光る!というのが好きな人が多いと思います。実際に私の父も昔、M5に乗っていましたが、私のF30のメーターを見て「やっぱりBMWはオレンジメーターだよな!」と言っていました。でもサイドブレーキに関してはドリフトするわけでもないので今時の電動の方がかっこいいなと私は思います。
私はF30が好きなので不満はないですが、やっぱり故障のリスクとかこれから長年乗るのであれば無難に年式の新しいG20にした方が安心だと思いますよ。最後にですが、本気で駆け抜ける喜びを感じたいのであればMスポじゃなくて、F型でもG型でも340iかM3が良いですよ。アルピナB3、D3もいいと思います。私は普通のMスポで街乗りは十分ですが、高速域で物足りないので次はM3にしようかなと思っています笑

質問者からのお礼コメント

2023.12.25 08:59

たいへん詳しくご教示いただきありがとうございます!

その他の回答 (2件)

  • F30。「抜ける悦び」はサイズが小さい方が上。

  • BMWに何所を求めるか ですが、 試乗したG20は、コンフォートモードでパドルも使わずただ流れにそって走っただけですよね。
    それなら歓びは感じません。 sports sports+
    モードでパドルを使って 2速 3速 でキビキビ走った時に ちょっと感じ 86では減速してしまうコーナーも減速せずにコーナーを抜けた時
    86のレベルの低さを感じるのと同時にBMWの車体バランスの良さを感じると思います。
    BMWはそういう車だと思います。

    ブレーキは日本車と同じ踏み力で踏むと効き過ぎるので温めに踏んで踏み力を緩めて止まる
    ようにしないとカックンとなります。

    F型好きな人は
    F型の手で引く サイドブレーキがBMWらしく
    また、伝統の2眼丸メーターがいいというし、
    多くは一体化したキドニーグリル やはり左右独立してキドニーグリルでないと というひともいます。E型から乗ってる人はバーチャル的なメーターより従来の丸メーターが好きです。Gの電子制御的な車になったのを余り魅力を感じない人が多いですね。

    あまり、そういうのをきにしない人ならG型を選べばいいと思う。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。