BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
86
0

BMWの不具合について

当方2016年式F30 320dを所有しています。

GWあたりからMyBMWのアプリから目的地を検索して車両に送信できなくなりました。

原因かと思われるのは
①3月ぐらいにナビゲーションマップをebayから2024年版を購入し更新しました。
その時に何故かFSCコードの入力を求められなかった。
②カスタマーインタラクションセンターに車台番号から判断されたiDriveの操作を通話にて指示されたが、操作方法、項目が違うものであった。
例えば設定項目からGPS情報を確認する項目が無かったなどです。
中古で購入した際に店舗(正規ディーラーではない)の担当者から「前オーナーがCICからNBTに変えている」と聞いた覚えがあります。

iDriveの設定から全ての個人データを一旦削除したのですが、ナビゲーションだけが削除できませんでした。

BMWエンジニアさんや、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。

不足している情報などがあればお答えしたいと思いますので宜しくお願い致します。

BimmerLINKやBimmerCodeは使用可能です。
アダプターはSMART BIMMER ENET Wi-Fi アダプタを使用しています。

直接関係あるかどうかはわかりませんが、エラーの内容の画像も添付致します。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①無関係ですが、以前に非正規コードによる更新が行われています。

②その年式でのCIC搭載車両はありませんので
CIC→NBT交換の線は除外して良いでしょう。
しかし故障等でNBT→NBTの交換はあり得るでしょう。

考えられる原因
①サブスクの期限が切れた
connected driveサイトへ行き、有効かどうか確認

②オンライン更新の不具合
idrive画面からconnected driveを開き
コントローラーボタンのオプションを押す
idriveのオンライン更新を行う
その後、スリープモードへ入れて後日確認
※> 例えば設定項目からGPS情報を確認する項目が無かったなどです
サブスクが有効でオンライン更新を行うと上記項目が出てきます。
ユニットもオンライン更新で最新に保つ事が必要です。

③myBMWの不具合
Appサイトでアプリの更新を行う

質問者からのお礼コメント

2024.5.17 19:44

他の方の質問に回答されている返信内容がとても詳細に丁寧に書かれており、今回の件の相談をしたくお名前を質問欄に記載させていただいた。
まさかご返信をいただけるとは思いませんでした。
本当に感謝致します。
ベストアンサーに選ばさせていただきました。
もう1人の回答者様も有難うございました。

その他の回答 (1件)

  • BMWは以前からではありますが、最近のシステムは車両側のコンピューター
    システムとNaviが複雑にリンクしているので

    多少このへんをいじる人にとっては
    システムは互換性のあるもの同士でないと交換後いろいろ不都合が起きる
    という捉え方が普通だと思います。

    つまりCICが積まれていた車両のNaviはCICまたはCIC互換Naviに換装
    するのが普通でそれ以外のものを積む場合はいくつかの不都合を
    受け入れるか、回避するためにだいぶマニアックな知識や技術が
    必要なんだろうなぁ...くらいには思います。

    CIC用のマップデータがよくNBTに入ったものだな…と思います。
    普通マッチング取れなくてはじかれそうなものですが…

    このへんになると自動車整備といった枠済みでなくNavi専門の知識
    になるので自動車整備士にこのへんのこと求められても困ると思います。

    出てるエラーは通信障害エラーです。
    具体的なことはわかりませんが、異なるシステム積んだらハードウエア的な
    機能が違うので通信エラーくらい出るだろう...くらいしか言えません。

    システムが違うのでCICをベースにしたサポートや取説が役に立つはずも
    無いです。

    ディスプレイがどうなってるのかわかりませんが、Naviのヘッドユニット
    の換装でCICからNBTに交換してるのであれば、自分ならCICに戻します。
    純正Naviの中古ディスプレイ部の入手は困難ですが、CICヘッドユニット
    はいくらでも手に入りますしシステムディスクイメージもどうにでもなります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 3シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 3シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離