BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
309
0

BMWのメカに詳しいお方、お教えください。

冷却水の漏れでディーラーから見積りを頂きました。

この内容で仮にディーラー以外の専門店等で対応してもらったらいくらぐらいで収まると思いますか?

車両は3シリーズのF30、8年目の車両で走行は86,000です。

ちなみに半年前にも水漏れで17万円の修理をしたばかりで泣いています。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

断続的にですがBMWに40年近く乗ってきました。その他の欧州車、国産車にも乗りました。

修理の内容によっては、例えばメカ的な部品であればディーラーにてはアッセンブリー交換とされるところ、熟練の専門店では内部の部品交換修理で対応してくれて部品代がかなり安く上がる場合もあります。しかしながら、拝見すると交換部品はゴムまたは樹脂のパイプ類とそのシールのようなので、交換するしかなく、高温になる部分ですから純正または純正OEMの高品質な部品で交換すべきなので、部品代は専門店でもほとんど変わらないと思います。工賃で1~2万円くらい少しは安くなるでしょうけれど、それでも10万円は超えるのではないかと思います。ディーラーは安全マージンを大きくとりますが、専門店でまだ延命できる部品を見つけてくれた場合はその分さらに安くなりますが、いずれ破損するでしょうから長く乗るつもりなら交換しておいた方が工賃の節約にもなります。

立て続けの冷却水系部品の劣化・交換には同情します。冷却水系部品の劣化や破損は主に熱によるものですが、車両は6気筒モデルでしょうか。6気筒は4気筒に比べてエンジンルームが熱くなります。あるいは、エンジンルームやターボチャージャーを熱くするような高回転多用の走行をしていたでしょうか。これも劣化を早めますがその分楽しんだのだから仕方ありません。

欧州車は日本車に比べて冷却水漏れやエンジンオイル漏れを頻繁に起こします。日本人で自動車をあまり良く知らない人はこれらを故障ととらえますが、これらは劣化・消耗部品の交換なので故障ではありません。劣化や消耗は時間や気候、走行環境に影響されますが、日本は欧州に比べて高温多湿、停止と発進する走行環境が欧州と異なるので、そのことを考慮されていない欧州車は国産車よりも劣化・消耗が早くなります。

従って、3シリーズ位の車格の場合で、10年10万キロに近づいたBMWは冷却水系やエンジンオイル系以外の部品交換も含めて、年間20万円~30万円くらいの部品交換費用は心得ておいた方が良いと思います。

BMWに限らず欧州車はこれらの事情を理解し、ある程度自動車のことを知って乗り、メンテナンスのことを費用も含めてあらかじめ気にかけながら維持してゆかないと、不意の事態に不快な思いをするものです。でも、常に気にかけていれば、それに見合った喜びを与えてくれると思います。そういう意味で、欧州車は自動車が趣味でなければあまり有難いものではないでしょう。

その他の回答 (4件)

  • BMW3204年目、走行距離は同じくらいです
    何度も色々壊れてます、全部延長保証で直せますが・・・

    この虚証ですと良くて②~3万安くなるかどうかカナと思います

    やはりBMは故障つきものですね、年数・距離が長いと余計に・・・今後も覚悟が必要そうです

    私は延長保証が切れたら乗り換えてます・・・

  • 正直わからないところですが、専門店だとディーラー価格の80〜90%くらいじゃ無いでしょうか。

    でもそれもケースバイケースで安くなる場合もあれば高くなる時もあるし、全部が全部安くなるとは思わないことです。しかも劇的に価格は変わらない。

    私も足回りのブッシュが破けて交換した時、ディーラーは左右部品込みで60,000だったけど、専門店は片方58,000だった。
    んでディーラーは半日で終わるが、専門店は1週間預かると。

    どっちが良いかは自分で決めないとだけど、まずは見積もり取ってみたらどうでしょう?
    店によって違うので、何ともです。

  • 詳しくないけど、整備士からひと言、あなたがこの車を何年乗るかですよ?
    この後他が壊れるかもね、なぜかは前回直したところが良くなったためにどこかに負担がかかり今回はターボ関連での水漏れ、ここが治れば今壊れていないところに負担がかかり壊れるとゆう負の連鎖が生まれそうだよ
    まあ全体に劣化って言い方が合ってるかわからないけど、その一つが直るとそこは耐久性が良くなるので他に負担がってね
    それこそ年数的に今度はエアコン辺りとかだとかなり金額いくしね

    写真は俺の昔の車(15年くらい前だけど)ラジエター本体が割れた、で家で外して近くの修理屋さんで修理(リビルト品を買ったのかな?)

    回答の画像
  • 掲載写真が不鮮明で内容が全く解ら無い・・
    正直答え様が無いです・・

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。