BMW 3シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
188
0

お世話になります。

BMW整備に見識のある皆様へ、BMW3シリーズ(G20 後期型 Mスポ)のタイロッドの異音について相談させてください。

新車から2000キロほど走行したところで、フロントからコトコトと異音が聞こえるようになりました。約40キロ以下で走行時、凹凸を通過すると発生します。
それは次第に悪化してきたのでディーラーに相談しました。

G20に頻発しているタイロッド不具合による症状で、ディーラーも認知しており、ネットでもレビューされています。
ディーラーに対策品タイロッドという物に交換してもらうと異音は完全に聞こえなくなりました。
しかし、1000キロほど走行すると再び同じ異音が聞こえ、同じ症状に陥りました。

タイロッド交換で異音が消えたので原因はタイロッドです。
再び異音に困っているという旨を担当に相談しましたが、1週間なんの提案もなく放置されたため、実費で社外品に交換しようと思うと切り出すと、新車保証がなくなるがサービスにバレなければ大丈夫だ、という返事でやり取りが終わりました。

そこで、異音解消のためタイロッドをマイレ製などの社外タイロッドに交換しようかと考えています。しかし、どこかのネット記事でマイレ製品にBMWのロゴを印字してBMW純正パーツとして扱っていると聞いたこともあり、情報不足で踏み切れずにいます。

BMW整備に見識のある皆様のご意見頂戴できれば幸いです。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

BMWのOEM供給元で足回り系は変わっていなければLEMFÖRDERのハズです。
マイレのOEMはオイルフィルター等エンジン回りです。
ちなみに足回りパーツで耐久強化品とかと言っても耐久性が無いとの記事を書いてる整備工場のブログを読んだ事があるので個人的には信用してません。(価格的にもそんな訳無いと。品質は検査の厳しい純正→OEM品)

自分はF30 320dで同様にパーツを取り換えると当初は良いがまた繰り返し
で解決までに数年を要しましたが、最終的にはプルストラットの交換で消
えました。(中古なのでディーラーには行きません)

G20の場合はリコールも出てるようなのでタイロッドなのかも知れませんが
、足回りの異音はF30時代も悩ましい問題でディーラーでも解決しないと嘆いてる方も居りました。
「G20 足回り 異音」で検索するとやはり原因は相変わらず色々ありますね。

質問者からのお礼コメント

2023.12.31 09:42

ご教示ありがとうございます。プルストラットのジョイント部分にもがたつきが見られました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2件)

  • タイロッドを組み付ける時にボールジョイントを共回りさせてしまったのではないでしょうか。共回りさせるとその程度の寿命となります。通常はボルトの中に溝がありますので、そこにレンチを入れて共回りしないようにしてナットを締めますが、そうしないメカニックも多いようです。
    修理箇所については保証があるはずですので、ディーラーで無償交換を請求されてはどうでしょうか。次回は共回りさせないように注意してもらって。

  • どこかのネット記事を見れば答えが分かるのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。