BMW M5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
965
0

トラックで
正弦波インバーター1500Wを
使いたいのですが

バッテリーからインバーターまでの配線が
5メートルとして

ヘアドライヤー1200Wを使ったとき
配線が長い分 電力ロスになり

ヘアドライヤーが使えなくならないですか?

1500Wか2000Wのインバーターか
購入思案中なので
詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂けますか?(・o・)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリーからインバーターまでを70A流れたと仮定して距離が5m
5.5sqケーブルで計算すると

5×2×0.02×70÷5.5=2.54v
ケーブルだけでで2.54v電圧降下します
もちろん電源側も70Aもの負荷がかかればドロップしますので8Sqぐらいのケーブル、できれば14sqで配線された方がいいですね

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E6%A5%AD-14sq%C3%972%E8%8A%AF-600V%E8%80%90%E5%9C%A7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-14mm-%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E5%88%87%E5%A3%B2/dp/B005UAVF04/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1390482549&sr=8-4&keywords=%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BD%93%EF%BD%91%C3%97%EF%BC%92%EF%BD%83%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E5%B7%A5%E6%A5%AD-VCT-8sq%C3%972%E8%8A%AF-600V%E8%80%90%E5%9C%A7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E5%88%87%E5%A3%B2/dp/B005UAVEHI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1390482586&sr=8-1&keywords=%EF%BC%98%EF%BD%93%EF%BD%91%C3%97%EF%BC%92%EF%BD%83%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

その他の回答 (2件)

  • インバーターをバッテリの出来るだけ近くにつけて配線長を太く短くする。
    短くしたぶんは二次側を長くする。
    二次側は一次側に比べてかなり細い線でいい。(24vなら四分の一くらい)(12vなら八分の一くらい)
    出力は、車両側が許す限り大きい方がいい。(発電能力)

  • 電力ロスってことは、その分配線が発熱するってことでうから、電力ロスが許容できるサイズの配線を選定してください。

    ちなみに、ヘアードライヤーだけなら、高価な正弦波インバーターは必要無いと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。