BMW M4 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
275
0

この標識や道路表示は不適切だと思いませんか??

初めて通った時に危うく他の車とぶつかりそうになりました。

この交差点は右斜め上(国道122号方向)に行く時は左車線からで
右斜め鋭角(111方向)に行く時だけ右車線です
右車線の交差点直前に道路に川口蕨陸橋方面と書かれてますが
その陸橋は111と書かれた方角の道です
直進の道は一通の行く車のあまりない道で
実質右斜め上が直進扱いです

さて、この道を初めて通る人は間違えないでしょうか?
僕のカーナビは右斜め上(国道122号方向)に進めと表示したので、
とっさに右車線に並んで進んだのは結果間違いだったのです
こんなに紛らわしい交差点は生まれて初めてで
左車線の車とぶつかりそうになり、
ヒヤっとした事にとても頭にきています。
埼玉県の蕨駅の近くにあるこの交差点、
どうにかならないでしょうか?

パソコンでストリートビューを是非見て下さい。

https://www.google.co.jp/maps/@35.8280699,139.6875676,3a,75y,314.58h,85.64t/data=!3m4!1e1!3m2!1sFqr95xZ4U91IzfeTDKia5Q!2e0

質問の画像

補足

回答者はストリートビュー見ましたか? 僕はナビの事を問題視してるんじゃないです ナビは目的地が右斜め方向だったので 地図上にカラー太線で示してるだけ ところでここのカテは長年車乗ってる人じゃないんですね? 10年も乗ってない初心者だらけだったとはウカツだった

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ストリートビュー見ました。
私は免許を受けてから30年以上経ち仕事で色々な道を走りますが、やはり初めてココを通ればきっと間違えると思います。まず案内板ですが、右斜めの道がメインなら表示は角度を付けずに曲線で描くと分かりやすいかもしれないですね。そして特にメインの道は太く描いてほとんど需要のない道、例えば直進はもっと細く書いても良いと思いますね。そうすれば少しは分かりやすいと思います。それに複雑な交差点の場合はずっと手前から「この先はこうなってる」みたいな案内が何度かあったりしますがここは無いようですし。

又、道路に書いてある表示ですけど、真っ直ぐでなくて右斜めに曲げ表示するべきですね。右折表示はもっと角度をつけ、曲がれる方向全ての表示をすれば分かりやすいと思います。そのような表示の交差点はたくさんあります。質問者様が間違えるのも当然です。

このように複雑な交差点では表示もそれなりに分かりやすく表示されるべきだと私は思います。初めて通る人が迷わないように色々工夫されてる所も多くありますが、それらに比べやはりここは不親切と言えますね。

このような時に一番良いのは行政に言う事です。私も一度とても変に感じた所を交通省に強く言ったら確認してみるとかいう返答でその後しばらくしたらその場所が改善されていた事がありました。

質問者からのお礼コメント

2014.10.14 09:36

やっぱり不親切な交差点ですよね
運転経験の長い何人かの人に
ストリートビューを見せてこの話をしたら
みんな「始めて通るならきっとオレも
間違えると思う」と言ってました。
一人は教習所の教官をやってる人で
その人まで首をひねってしまう始末でした
そうですね、行政に言ってみます。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • わたしも気持ちはわかりますよ 田舎ものが都会に行くとあう パターンです もう慣れるしかないとわかりますよ 私もいまだに路面電車の標識がよくわかりませんから

  • >ヒヤっとした事にとても頭にきています。

    これが余計なんだよな。
    実際の状況を客観的に伝えるだけでいい。個人の余計な感情はいらない。
    だからおちょくられるんだよ。

    …まあ俺も右車線に並んじゃうな。初めてなら。
    だけど間違えたならその先でUターンすればいいだけ。そのくらいの余裕というかキャパシティを持っとかないと事故しちゃうよ。
    初心者なら仕方ないかな?

  • 今走ってる道って県道117号だろ。
    左に鈍角にカーブしている道117号にその他の道が付いているんだからその位置関係から見れば国道122号は右手前だぜ。
    カーナビは間違ってないし。
    常識的に考えて方向指示のない信号機の交差点で右折レーンに2方向を入れないだろ。
    手前の右折で車が止まったら奥の右折行けないし。

    なんで車線を間違えたらヒヤッとすることが起きるんだ?
    後方確認して車線変更するなり、そのまま曲がってUターンするか、他の道通ればいいじゃん。
    ナビついてんだろ?

  • 最初にカーナビがしゃべりませんでしたか?

    実際の交通規制に従ってください、と。

  • 初めて走る道なら、そういうことはしょっちゅうある。直進できると思っていた車線が左折(右折)専用車線になってしまったり、左折だけ3車線くらいあって仕方なく左折することになったり。

    知らない道を走って、すべてうまくいくほうが珍しい。

  • >>この標識や道路表示は不適切だと思いませんか??

    思わない。
    とっさに右車線に並ぶ必要も無い。

    道を間違えても、ナビがリルートするんだから
    危険を回避し、安全に走行すればいいだけのこと。

    自分の運転が下手糞なのを、表示のせいにするもんじゃない。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW M4 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M4 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離