BMW 5シリーズ ツーリング のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
10,502
0

新型レクサスGSかBMW5シリーズで迷っています。アドバイスお願いします。

はじめまして。21歳の大学生です。今はレクサスIS250を乗っています。あと半年くらいで車検なので買い替えようと思っています。
もちろん自分のお金ではないです。正直自分にはお金がないので親に出してもらいます。
本当はベンツのEクラスのクーペが欲しかったのですが、向かいの家の2つ上の先輩?というか幼馴染みに先に買われてしまい、さすがに気まずいのでやめました。近所にBMW5シリーズのツーリングは見かけますが、セダンはいません。新型GSもいません。

そこでGSか5シリーズで迷ってます。アドバイス頂けたら幸いです。父は排気量が3500はあったほうがいいと言いますが、自分としては2500でもいいかなと思ってます。あと父はGSを薦めてきます。自分としてはやっぱりBMWかなという感じです。
GS250は試乗してきました。街乗りだけだったのでパワー不足は感じませんでした。GS250や523iだとギリギリ乗ってるように思われるのかな・・。
どちらがいいと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

523iって4気筒でしょ。いくらターボ付きとはいっても所詮は2リッター4気筒の安物エンジン。1.75tのボディに184馬力じゃ、ブンブンうるさくいだけで上級車の趣は感じられない。
買うなら535iにしとけば?やっぱり6気筒のフィーリングはすばらしい。535iが予算オーバーなら、GS買っといたほうが幸せになれると思う。

その他の回答 (7件)

  • ●他車への意識とは?
    数年前,あるサイトで下記の調査をしたことがあります

    レクサス IS : BMW 3シリーズ(前型車)でのライバル車への意識の有無

    調査結果:

    (1) レクサス ISユーザの約85%の方が,BMW 3シリーズを意識している
    (2) BMW 3シリーズの約8%の方が,レクサス ISを意識している

    → BMWユーザにとって,レクサスは意識外。レクサスユーザはBMWやベンツが気になる

    このことから,もしレクサス GSとBMW 5シリーズを比較しているなら,5シリーズをお奨めします。なぜならGSを購入すると,ずっと5シリーズが気になるからです。

    ●どうしてか?
    BMWユーザの多くから見ると,レクサスGSの必要性がよくわかりません。価格やサービスは良いのでしょうが,それよりクルマでの楽しさが第一だからです。運転することそのものが生きる楽しみなのがBMW。だからこそ,欧米では,レクサスはベンツやBMWに対してのセカンド・プレミアムブランドなのです。

    ●技術革新がないレクサス
    レクサスの新型GSやフルモデルチェンジしたといわれる(?)LSは,旧型車のマイナーチェンジ相当です。デザインだけは大幅に変わっていますが,内実は旧来のままです。
    一方,5シリーズは7年かけて全面的に刷新した技術を搭載しています。

    ●レクサスGS:BMW 5シリーズ比較
    ★プラットフォーム
    GS=マークX,IS,クラウンと同じ
    5シリーズ=7シリーズと同じ → すでに大きく異なっています

    ★エンジン,燃費(JC08)
    GS350=318馬力/6400rpm,380Nm/4800rpm,9.8~9.9km/L
    535i=306馬力/5800rpm,400Nm/1200~5000rpm,13.0km/L

    ほぼ同じ動力性能なのに,燃費が30%も違うのはどうしてでしょうか? BMWでは,ターボ・チャージャによる過給ダウンサイジングをやっています。過給すると,ポンプ損失や摺動損失を減らすことができます。トヨタも2014年の次期型マークXから過給ダウンサイジングエンジンを投入します。日本勢は欧州より10年遅れています。しかも最大トルクが1200rpmから使えると言うことは,トルク感でいえば,20%くらいBMWが優れています。レクサスで変わったのはデザインとハイブリッドの電池だけです。内実の充実が求められています

    簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

  • GS350Fスポーツと、523i(Msport 6気筒)、528i(ノーマル6気筒・Msport4気筒)、535iに試乗したことがあります。

    LEXUSのGSは、インテリア・エクステリア・走り共に確実に進化しています。
    プレミアムとしてふさわしいかと言われたら、ふさわしいものにはなってきているでしょう。

    しかし、デザインのような好き好きはおいておいて、エンジンや足回り等を含めて”走り”においてGSが5シリーズに勝ることはありません。

    BMWは何を売りにしているか。・・・それは走りです。
    ご存じのとおり、「駆けぬける歓び」というキャッチフレーズといいますか、開発コンセプトといいますか、そういうのがあります。
    それは単にかっこいいから言っているだけではなく、BMW全モデル、「走っていて楽しいクルマだな~」と思わせるクルマに仕上がっています。

    うちは528iを購入しましたが、正直な話、6気筒の523iのエンジンはそれはもう見事なものでした。
    どこまで回してもスムーズで、このままどこまででも行ってしまいたい。
    本当にそう思いました。
    528iは排気量やエンジン特性から若干雑味のようなものがあり(ほとんどありませんが)、その変わりにパワーが出てる・・・そんなイメージです。
    気が付いたら法定速度越してるような・・・そんな余裕のあるクルマでした。

    今現在、523i・528i共に2000ccの4気筒ターボのエンジンに変更されましたのでエンジンの雑味などは変わらないと思います。
    今の523iの184psというお世辞にもパワフルなエンジンとは言えないものの、ちょうどいいクルマには仕上がっていると思いますよ。

    Msportになると、足回りが引き締められて気持ちの良い足回りの硬さがありますね。

    一方、LEXUSですが、BMWのように全モデルに共通する開発コンセプトみたいなものはあるんですかね??
    今のレクサスは、パッと見ただけでレクサスだ!と思えるようなデザインになってきていますが、走りはみんな”やっぱりレクサスだ”と思えるものに仕上がっているのでしょうか?

    GSに試乗したとき、確かに走っているような気分になれる足回りの味付けや、エンジンサウンドはありました。
    ただ、もう一歩なんです。
    エンジンはV6だなぁ~という感じですが・・・やっぱりBMWじゃないので3000rpm~は振動が起こりますし・・・滑らかではないです。

    なんていうんですかね、GSの特徴は特徴がないことが特徴なんです、面白みがないというか。

    LEXUSの営業さんもおっしゃられていました、やはりBMWの走りは見事だと。
    全くぶれない直進安定性等・・・

    個人的にも僕の周りの方も、LEXUSがBMWと同じ土俵に立ったとはとてもではありませんが思えません。

    LEXUSを否定しているわけではありません、ただ、今はまだ発展途上なんです。
    LEXUSは急激に成長してきていますし、今後BMWの背中が見えてくると思います、そうなってくるとBMWとの購入検討するのもわかりますが、現段階ではそこまで来ていないというのが現状です。


    >GS250や523iだとギリギリ乗ってるように思われるのかな・・。

    そう思っている人は器が小さいですね。そう思う人々はほおっておけばいいではないですか。
    僕は別に523iは5シリーズのエントリーモデルでも、非常に良いクルマだと思います。
    走っていても、あ!523iだ!F10かっこいいな;あ~^^と思います。

    GS250も、お、新型のGSだ!やっぱり塗装がキレイだし、日本車の中でもなんか違う感じするよなぁ~
    と思います。
    周りの目は気にせず、自分が気に入ったクルマを購入するのがいいと思いますね。

    最後に、BMWに乗ると、おそらくもう国産には戻れないかと・・・スポーツカーは別としても。
    よほどLEXUSに思い入れがない限り、BMWをオススメしますよ。

    購入する際は、本当に後々後悔しないクルマを選択したください。

    楽しいクルマライフをd^^

    回答の画像
  • 親に出してもらうなら、外車を買え。
    外車買って今のうちに痛い思いしといた方が、将来自分の金で車を買うようになったときにちゃんとした買い物ができるようになる。


  • 下取りの悪さを気にしなければ
    どうぞ!

    どちらでも。

    クーペ風味なら
    ベンツCLS350?
    新型シューティングブレーク?

    下取り考えたらRXハイブリッド?

    パパのクルマだからね。

    答えになってないね。
    先輩だったらゴメン!

  • 523買うなら6発のGS250買うけどね
    535ならBMWかな・・

    GS350と250なら排気量が大きい方が楽です。
    250でもパワー不足は感じませんが、比べてしまえば350の方がいいです。
    まあこのエンジン実燃費もほとんど変わらないので 尚更です。
    ただ・・・どのバージョン買うんだろうか?
    GS350のベースグレード買うなら、GS250のLかFにしますね。

  • BMWですね

    GSのほうは、周りで見かけることがあるので、あなたの周りにも今後出てくる可能性があるかなと。

  • いいんじゃない、5シリーズで。

    そして派手に事故ってネタを提供してくだされば幸いです・笑。

    ただしくれぐれも単独事故でお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 5シリーズ ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離