アウディ RS4 (セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
776
0

GT-Rは同価格帯の車では圧倒的に優れた車ですか?

GTRの批判コメント見るとフェラーリやランボと比べると色気がないとかつまらないとか直線番長でただ速いだけという決まり文句のような悪口があります。
GTRは常に価格が倍以上の車と比較されます。
しかし同価格帯の車と比べてつまらない車であるという悪口は見たことがない気がします。
たとえば718、素の911、C63、M4、RS4、TTRS、SL、SLC43などなど。
これらの車はサーキットで競争すれば足元にも及ばないですよね?
GTRは直線だけでなくコーナリング性能も極めて高く、重すぎると批判される1700kgの重量のおかげで高いボディ剛性とダウンフォースによりしっかりスピードに乗って曲がることができてなおかつブレーキで止まることもできると。
たとえば富士スピードウェイで最高出力で走ることができるのはわずか20%程度だとあります。
残りの80%はアクセルとブレーキで速度をあげたり落としたりして右足でさじ加減調整して走っていると。

感情に訴えてくる刺激や官能性とかは別にしてレースマシーンとしてみれば同価格帯どころか2倍の価格帯の車にも負けない化け物のような車?
718の方がライトウェイトなので一般道走るならGTRよりは楽しいと言われますが・・・。
究極の速さを求めたが故に感情に訴えるものや官能性は犠牲になったのでしょうか?
旧GTRの方がその辺は良かったのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的に日産車好きでGTRは好きな車種なので面白くないと思いませんし、カッコ悪いとも思いません。

1 同価格帯の車と比較して速さは?

圧倒的に速いです。ただ海外じゃGTRは1.5倍の値段にはなると思います。外車は0.8掛け位の値段にはなります。円相場などで変わるかもです。

2 レースマシンとしてみた場合については倍の価格でも張り合えるか?

800万×2で1600万だと911gt3 が買えます。流石に張り合えません。911gt3 の足元にも及びません。1500万のGTRニスモなら勝負できるでしょう。

3 官能性は犠牲?

そもそも官能性を最初から捨てた車です。コンピュータが車を操りベストタイムを出す事に特化した車です。しかしアテーサを始めとした電子制御で速く走る事がつまらないかについては人それぞれ考え方がありますから。

最後に日本人なので国産大好きですが、正直日産じゃポルシェの足元にも及びません。実際レースなどやれば分かります。電子制御で固めたGTRに対し電子制御なんか何も無い車の素の部分だけで同じラップを刻みますから。

後ポルシェ718は特に官能性は無いです。官能性ならロータリー車やフェラーリがオススメです。じゃあ718はなぜ評価高いのかについてはポルシェだからとしか言いようがないです。ポルシェは何乗ってもポルシェです。FRもRRもMRもポルシェはポルシェです。市販車もレースカーもみんな同じ味です。

史上最高のFRはポルシェ944クラブスポーツ、最高のMRはポルシェケイマンGT4、最高のRRはポルシェ911 GT3RS、最高のFFはシビックタイプRでしょう。最高の4WDと言えば私ならGTRと言います。

旧GTRは良かったと皆言います。直6ツインターボの官能性は素晴らしかったですし。大人な雰囲気持ってましたしね。
要は何処が自分のツボにはまるかです。

質問者からのお礼コメント

2017.4.16 00:20

回答ありがとうございます!
ポルシェGTの方が遥かに上でしたか。
創業以来ずっとスポーツカーを作り続けてきた会社ですし積み重ねてきたものが違いすぎましたかね。
旧GTRはガラパゴスカーで唯一無二の車だそうですね。

その他の回答 (11件)

  • まあ、どうでもいい話ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。