アウディ Q3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,083
0

アウディかセレナどっちを買うかについてアドバイスください!

家族3人(子生後5ヶ月) です。
私はハスラーに乗っていて買い替え予定はありません。旦那の車検か近づいてるのでこれを機にファミリーカーを検討していま

した。

しかし、旦那が中古屋で見つけた
アウディQ3の旧型 走行距離4万5千キロ 車検32年2月 旦那曰くグレードがいいらしい 込み込みで 230万円
これを気に入り欲しいと駄々をこねてます。

ファミリーカーはセレナを検討していましたが具体的な話は進んでませんでした。

旦那は営業で仕事で車を結構使います。お客さんは乗せません。ガソリンは自腹ですし通勤手当てもありません。

元々の予定ではファミリーカー購入後、私がファミリーカー、旦那が仕事でハスラーを使う予定でした。アウディを買ったらたぶんアウディが仕事用になると思います。

外車は初めて購入するので、燃費、メンテナンス費用、回数など検討もつきません。夫婦ともに車の知識もありません。

アウディを買ったとして維持費や何年乗れるかなど知りたいです。また、2、3年後には2人目も予定しています。正直、アウディはコスパが悪い気しかしませんがいかがでしょうか。
車に詳しい方、アウディに乗ってる方是非教えてください。

ファミリーカーのほうがいいとしたら車種やグレード、新車、新古車、中古車どれがいいかなど教えてください。コスパ、性能重視で、乗り潰したいです。

子育て世帯の方は車にあると便利な機能を教えて貰えると嬉しいです。 スライドドアなど…

生活はかつかつってわけではないですが余裕があるわけでもありません。

たくさんの方に回答頂けたらありがたいです。長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

補足

車は全くの無知なので皆さんの回答ほんとに勉強になります!経験談もイメージしやすくてありがたいです! 回答を見たらセレナは今の家族構成だとデカすぎるみたいですね>< 10年で買い替えだとしてセレナは10年後の家族構成によって検討する車ですね! なのでセレナはやめます !! 今の家族構成におすすめのファミリーカー(子供3人希望ですが第一子はまだ生後5ヶ月です。)と引き続きアウディかファミリーカーどっちを買うべきかの回答頂けたら嬉しいです☺︎

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

赤ん坊含めて3人家族で7人乗りのセレナを買う必要こそないでしょう。
ミニバンは普段3人しか乗らないなら大きな伽藍堂を走らせてるみたいなもので、その大きさのおかげで入りづらい住宅街やルートがたくさん出てきます。
あなたの旦那さんなら平気でしょうけど貴方が運転する事になったら御免被りたいような大きさなんですが、そんなの誰もが乗りたくありません。子供が3人も居て、しょっちゅうサッカーだ野球だの送迎に他所様の子供までついでにピストン輸送するなら仕方ないにしても、あなたの家族構成でセレナなど、旦那さんにしてみればなんでそんなの運転させんの?って話です。
アウディQ3は街中で丁度良い大きさで優れた四輪駆動性能を持ち、走りの質感が極めつきに高いという特長があります。もしかするとお子さんが小学校だ中学校だに上がれば部活の送迎にミニバンも必要かも知れませんが、そんなのまだまだ先の話じゃないですか。
今回はアウディでいいと思います。
そもそもあなただって運転し易いですよ。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU0940886040/index.html

スライドドア
子供の為に。。
小学校に上がる前の子供に乗り降りさせるようなバカな真似はやめて下さいね。
小さいお子さんは親が外から開けてやるんですよ。親は停める場所と開けるスペース、開けるタイミング、全てを確認して開けてあげるんですよ。こんなもんに拘る必要は全くありません。

質問者からのお礼コメント

2019.4.8 05:03

皆さん本当に親身になって答えてくださりBAとても悩みましたが決めさせて頂きました><
皆さんの回答を旦那に見せましたが珍しく意志が固いようで…

どうしても実物を見て欲しいと言われたので見てきます!
ほんとに物欲がない旦那がここまでいうならっていう気持ちが半分、先々のことを思うとファミリーカーがいいという気持ちが半分で揺れ動いてます。
またその際は質問するかもです><
本当にありがとうございました !!

その他の回答 (17件)

  • オイルが減るけど壊れているわけではないし普通です。

    ブランドを守る為に工賃が高い。車好きが乗る車です。

    フィットやシャトルが良いですよ。

  • 知識の無い人に限って、中古外車とか買おうとするんですよね~

    外車の場合、新車保証のない状態での維持は同クラス国産車の1.5倍~かかるのが普通ですよ。2~3倍かかっても珍しくないです。新車登録から5年目、7年目の車検時には交換部品の雨あられで車検時に全部やろうとしたら40~50万の車検見積書が来るのが普通です。

    外車は新車で買って新車保証期間内だけ楽しんで、あとは乗り捨てるのが日本での外車の楽しみ方です。それが出来る経済力をお持ちの方向け商品ですね。

    ですんで10年後とか考えても意味ないです。たとえ新車で購入したとしても。

    国産車を購入候補に入れて検討されてる方や、10年という長いスパンで買い替えを考えるユーザーは、外車はそもそも選択肢には入れない方がいいでしょう。外車が金がかからないのは「新車で買って新車保証があるうちだけ」なので、それ以降に維持し続けるのはもはや実用車ではなく趣味の世界です。趣味ですからお金がかかるのは当たり前ですし、2年間乗り続けるのに車検に50万とか突っ込んでも笑ってられる人向けですね。

  • 私は、ミニ、オペル、フォルクスワーゲン、アウディ、ルノーと乗り継いで来ました。
    タダ近所に民間の、自動車屋が各メーカーを取り扱っていたので(正規ディーラーではなく車の保証有の販売協力店)輸入車に乗ることが出来ました。
    ここで何が言いたいかと言いますと、民間の販売協力店ですと維持コストは日本車とほぼ変わりませんが、
    アウディをディーラーで購入するとオイル交換一つとっても指定のオイルで1回1万5000円くらいかかります。
    車検などには勝手に部品など交換されてセレナの倍は覚悟しないといけません。
    燃費に関しては輸入車は概ねカタログ値に近いです。
    メンテナンスに関してはやっぱ輸入車日本車に比べて故障が多いですので新車ならメーカー保証プラス任意の保証を付けるのがオススメです、年間5万くらいかな。
    あと輸入車はオイルが減るのでトランクに補充用オイルは必需品です。

  • 外車4台を乗った(アウディではありませんが)経験からですが、外車は絶対にやめといた方が賢明ですよ。
    特に中古車は避けるべきです。

    理由ですが…。
    ・維持費がかかります。
    特にディーラー系の店だと半端でないです。
    エンジンオイル交換一つとっても1万円位は取られますよ。
    国産車だと2000~3000円で済むのにね。
    ・車検費用も黙っていたら国産車の倍近く取られます。
    外車は特にゴム製品などの耐久が弱いですから、エンジン部のアレもコレも交換 しないといけないと言われ、素直に聞いていると数十万円かかる場合もありま す。
    ・消耗部品の交換代も高いですし、部品の欠損で入荷待ちで時間がかかることもあ ります。
    ・タイミングベルトの寿命も国産の半分以下ですから、余分な出費があります。
    ・中古車を買ったはいいが、次に売る時は、タダみたいに叩かれますよ。
    そのアウディも230万円で買ったとしても、車検切れの時の査定は100万円は切 ると思います。
    外車の査定価格というのは、国産ほど値打ちはありません。
    その理由は、需要が少ないからです。つまり売れないからなのです。

    外車を買うのであれば、お金を消費してもいいという覚悟が必要です。
    言い方が悪いですが、博打みたいなものですし、普通の安月給のサラリーマンには向かないと思います。

    他人と少しでも違う車に乗りたいという気持ちは理解できるのですが、工業商品としての完成度が高く、きちんと製造されているのは、日本車に間違いありません。
    日本車の信頼性は世界でトップですからね。
    ですから、中古のアウディの購入はお勧めしません。

    次に買う車についてですが、家族の人数からすればタントやスペーシア等のスライドドア付きの軽自動車(ターボ車)で十分だと思います。

    だけど、もう少しサイズ的に余裕が欲しいのであれば、トヨタ、ダイハツの兄弟車である「ルーミー、トール、タンク」等がお勧めです。
    スズキのソリオでもいいと思いますが、ルーミー、タンク、トールの方がサイズ的にもう少し余裕があります。
    デザインも角ばっていますから、車内も広いですし、車両感覚もつかめ易くて運転がし易いですよ。
    1000㏄ですから税金もそんなに高くないですし、燃費にも優れています。
    また、次に乗り換える時の査定価格もいいですよ。

    アウディに230万円ものお金を使うのであれば、こういう車の新車が買えますから、その方がずっと賢い選択だと思います。

    また、旦那さんは、仕事でマイカーを使うのであれば、今あるハスラーで十分だと思います。

    以上、長々と書いてすみません。
    結論は、中古のアウディの購入はしないこと。(必ず後悔しますよ)
    次の車は、ルーミー、タンク、トールの中から買うことをお勧めします。

  • セレナ一択ですね!

    アウディでアウトドアや川遊び、海に行けますか?
    砂だらけ、時には嘔吐や汚物がつくことも。
    食べこぼしもお茶をこぼすことも、しょっちゅうです。

    子供の小さい内は、それに合わせた車の方が機能を果たして快適ですよ。

    アウディなんて、傷や汚れが気になって神経質になって子供を叱るのが目に見えてますし。

  • 輸入車暦30年以上の私から一言。
    輸入車は1度乗られたら、国産車に戻れませんよ!
    これが輸入車の魅力です。

    しかしご夫婦とも車にはあまり興味がないようなので、将来のことも考えて無難に国産車のほうがいいと思います。

  • 昨年にセレナe-POWERを新車で購入しました。
    4人家族(3歳と1歳)ですが、セレナが大きすぎるとは全く思いません。
    家族で出かけるときは最後部座席はしまってます。後部座席の前が広く取れるし荷物は沢山乗るし良いです。
    つい先日、大型の公園に行きましたが、その時の荷物
    ・アウトドアワゴン(コールマン)
    ・ベビーカー
    ・ワンタッチテント
    ・変身バイク
    ・子供たちの着替え
    ・抱っこ紐
    ・レジャーシート
    ・クーラーボックス
    ・その他オムツ等
    はい、かなりいっぱいいっぱいでした。
    我が家がセレナに決めた決め手は、やはりオートパイロット機能です。
    めちゃくちゃ便利です。
    高速運転しても夫が全然疲れないのが最高ですね。
    なんせ勝手にハンドル切ってくれますから。
    セレナはファミリーカーの中では比較的コンパクトな方ですが、現行のファミリーカーでは性能は抜きん出ていると思います。
    我が家はセレナ乗り潰します。

    一方でほぼ敷地内同居の父がアウディ乗ってます。
    アウディは子育て世代ではなく、子育て落ち着いてから乗る車だと思います。
    純正で揃えようとするとタイヤも3倍くらいお金かかります。
    車検もめちゃかかります。
    でも、そういうとこケチったら外車買う意味ないんじゃないかな。

    他の方も書いてますが、子供が成長すると、スライドドアじゃないとかなり怖いです。
    隣の車に当ててしまう可能性は高いですよ。
    あと、私は昔ドアに指を挟んで骨折しました。

    コンパクトが良いならシエンタかなと思いますが、キャンプに行くなら荷物が多くなるのでシエンタの容量だと足りるのかな?と思います。

    我が家は実家も義実家も近いので、両親を乗せたりするこたもあります。
    そういう機会がありそうなら、アウディは乗る座席が確保できないので絶対無しだと思いますよ。

  • 生活は余裕があるわけでもありません
    この内容を見ての回答です
    子供が生まれて外車を検討ですか!
    まだ親の自覚が無いんだと思います
    外車は日本車と違い壊れますよ
    修理費用も日本車の3倍する事が多いしメンテも高い
    子供さんを考えないなら良いと思うけど
    ファミリーカーを検討している方が買う車では無い
    余裕が無いならあまりにお金が掛かり次に子供を産むの悩みますよ

    今子育て世代に人気はフリードやシエンタです
    1500ccで燃費や自動車税などの維持費が安く車内も広い

    それにスライドドアを買わないと子供さんが幼稚園ぐらいになると
    駐車場で勝手にドアを開けて隣の車にぶつけてしまいトラブルになる事が多い
    これは結構大きなトラブルで相手がドア交換すると言われたら相手が軽でも普通に20万以上とられます
    まあ普通は任意保険を使うけど3等級下がるので、保険料が上がります。これ結構負担です
    子供さん重視で考えるなら外車はやめたほうが無難です
    見た目より実用性ですよ
    外車を買って乗りだしたら私が話している事が理解できると思いますよ

  • 60代 1歳の孫がいます、車がなければ生活できない地区で、冬はスタッドレスタイヤに履き替えます、アウディに乗って4台目、そうですねアウディいい車なんですが維持費が国産とは違いかかります、いろいろ意見があると思いますがバッテリー1つとっても国産の価格では買えません、ドイツ車といっても国産と違って思いもよらないところが壊れます、新車からだと保証が3年しっかりしているのですが、普通の中古車店となると保証は期待できません、認定中古車ですとある程度保証があります、アウディのディーラー車検修理は高いです、もっとお伝えしたいことがありますが、子育て中は国産でスライドドアと言うことで、「セレナ」、もしアウディに決まった場合は、ベビーシート、チャイルドシート、高いですが純正の方がすごく便利です、私はオークションで買いました、二つに分かれるし、取り付けも簡単です。

  • 30歳からずっと輸入車乗っています。セレナと多少近いかもしれませんが、その前はフリードに乗っていました。フリードからフォルクスワーゲンのゴルフに乗り換えたら、車何も知らない嫁が乗り心地や燃費が良くて気に入り、その後ずっと輸入車乗っています。アウディQ3をオススメします。実際私も乗っていました。恐らく旦那さんの選んだQ3はクワトロという4WDモデルかと思います。ドイツ車は乗り心地固めと言いますが、Q3はそんな事なく乗りやすいですし、雪道で怖いと思った事皆無な位に安定しています。
    車何も知らなかった嫁が輸入車乗った瞬間に違いが分かった位ですから、Q3良いと思います。お子さんが増えたらミニバンも良いかと思いますが、Q3は今しか乗れないのではと思います。
    輸入車が壊れやすいや維持費が高いとかは大抵乗った事無い人の思い込みだと思います。実際フリードの時より特別維持費が大変とは感じていませんから。ただし事故に遭った場合は修理代高くなるので、車両保険は必須です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離