AMG GLAクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
407
0

私の会社の社用車が 昨今の中古車相場大暴落で
メルセデスAMG GLA 35 4MATIC 黒
2021年式 1万2000Km 車検は2024 3月

5/9に点検時に査定してもらったら

下取り価格 460万円と言われ愕然としました

あくまでも下取り価格ではあるものの
信じられない価格に暴落していました。。

今年の1月に査定した時は
670万円だったので全然安心していたのですが 210万円一気に落ちていました・・・

現在の残債が 5が末完済した場合 約730万円 車は今、460万円の価値ですから
270万円追い金しないと 次の車に乗れません

メルセデスにディーラーでは
この差額分を 次の車に乗せることができるのですがさすがに、
現実離れしていて気が乗りません

本当は車検までに価格保証をしているレクサスに
車を買い替えようと思っていたのですが
辞めて時を待つべきか、それとも買うべきか
BESTな選択をおしえてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

社用車であれば償却資産売却益が少なくなるだけのこと。
特に気にする必要はないですね。

質問者からのお礼コメント

2023.5.22 21:28

ありがとうございます! まだ会社で買っておいてよかったかもですね

その他の回答 (4件)

  • 2020年式GLAを所有しています。おそらくは、納期が安定してきているからと思います。コロナ禍は新車が手に入らず、中古市場が良かったから。その頃は店長にも値崩れはしていないと言われました。この数ヶ月で変動したらしいですよ。EVやら市場が広く、かつ今後は全て値上がりします。新型GLCがそうです。ベンツから見ると、LEXUSは物足りません。答えになってませんが自分も迷っています。ただ、自身が乗りたい!と思える車にお乗りになるのがよろしいのではないかと思います。

  • 会社用のお車だったら売却益が少なくなるだけ。
    気にする必要はない!

  • まず会社は基本半年で3割減です
    買った段階で1割は減ります
    買取でも多少マシですが基本的に同等水準下がります。
    下落が大きいのはまず改良が発表されたこと、あとは球が増えたことですね…
    社用車はできれば国産にするべきですね。
    まあ償却売却益が減るだけなのでそこまで気にする必要はないと思いますよ!

  • 社用車の場合、残債額は考えなくて良いです。
    リース以外の現金やローンで車を購入した時に「車両運搬具」という償却資産に計上したはずです。法人の場合は「定率法」で償却していきますので、その「償却資産残高」と「下取り価格」の見合いで考えます。
    ローンについては「長期借入金」という「有利子負債」が残るだけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。