アルファロメオ アルファブレラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
723
0

欲しい車種がうまく見つからず・・・・

車好きではあるのですが、あまりものを知らないため、皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
マニアック(?)な質問かと思いますが、お許し下さい。
仕事も車関係ですが、この業界に入る以前に比べて、欲しい車種が無くなってきてしまいました。
昔は、惚れて後先考えずに購入出来たのですが、今ではつい車屋目線で冷静に見てしまって、欲しくなる車種が無くて
困っています。本当に欲しくなったものは、高すぎて手が出ない(笑)。
本題ですが、諸事情によりそろそろ車の購入をしなければなりません。
そこで、下記の条件に合うお勧めの車をご教示下さい<(_ _)>

①中古で予算300万円前後(若干の増減は構いません)
②2ドアの4シーター(もしくは、4ドアクーペ)
③維持費がべらぼうでないこと
④出来れば2005年式以降で50000km以下
⑤ボディは出来るだけ大きい方が好みです。
⑥ハンドリング、加速性能がそれなりに乗り手の意思に忠実であること(スポーティーなハンドリングであればOK)
⑦所有ステータスも出来れば欲しいです(国産スポーツカーにはあまり興味はありません)

という感じです。
サーキット走行等もするつもりは無いので、その手のオタクな車(インプレッサやランエボなど)は必要ありません。
使用環境としては、
@通勤
@趣味
です。
バカみたいな燃費で無ければ、燃費も極端には気にしません。
参考までに金額と維持費さえ気にしなければ、理想の車はマセラティのグラントゥーリズモです。
さすがに買えないので、アルファロメオのブレラ3.2を購入しようと思っていましたが、実車を見て
少し小さくてイメージと違ったので、迷い始めて質問をさせていただいた次第です。

補足

沢山のためになる回答ありがとうございます。知らない情報もたくさんいただいて、目からうろこでとてもありがたいです。 が、少し説明不足だった気がしましたので、補足させていただきます。 まず、ボディのサイズについて。 なかなかそんな車はありませんが、出来れば全幅1850~1900mm前後だと理想的です。ブレラが小さいと感じたのは、フェンダーばかりが張り出して実際のボディ部分は感覚的に1800mm以下に感じた点でした。 全長に関しては特に寸法を考えてはいませんでしたが、4シーターで後席にも乗るなら必然4500mmは超えてくるだろうな・・・とは思っております。 エンジン性能に関しては、職業柄色々な車を運転します。 一般的な来るまでしかありませんが、クラウンの3.5やホンダのレジェンド(KB型)、S2000などでは正直物足りませんでした。 最低でもトルクで30kg/mくらいはあってほしいな・・・が正直なところです。 少し目線を広げて、セダンも視野に入れてみようと思いますが、どうでしょうか?ご教示お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様の条件で検索してみました。
・キャディラックCTSクーペ
・6シリーズ
・ジャガーXKクーペ
・ジャガーXKR
・マセラティクーペ
・ベンツCL
この6車種でどうでしょうか?
1台くらいは質問者様のニーズに合致している車種があると思います。

補足
補足内容についても、
上記車種なら条件を満たしてるのが殆どだと思いますが
セダンもありなら、マセラティクアトロポルテの2004年以降モデルならいかがでしょうか?
300万円代でフェラーリF430と同じエンジンです。

その他の回答 (8件)

  • これまでベンツ、ポルシェ、BMW、アルファロメオに乗ってきましたが、今乗ってるマセラティ3200GTは本当に面白いですよ。
    価格も初期整備を入れても400万以下です。ツイカムターボで370ps、トルク50kgですから、後ろから蹴っ飛ばされる位の加速です。燃費は最悪ですが。。。
    試乗できれば一度乗ってみては如何ですか?ブレラやGTに乗っても絶対に飽きますよ。車幅も182cmで機械式駐車場にも入ります。ギリですけどw

  • マツダが(日産も悪くないけど‥)間違いなく今日本で最高のハンドリングの車を作ってます。カーブ曲がる姿勢見ると分りますが一番ロール抑えてます。傾かないんですね。もちろんドライバーの腕も重要ですけどね。プロの話聞いても同様の意見出てきますね、ポール・フレールさんもロードスターを大絶賛、RX-7などは少しオーバーステアなほど、フツー車は少しアンダーで、しかもいまの日本車は運転度ヘタな人に合わせて作られているケースが目立ち、物凄くアンダー、曲がらないんです。それはスピード抑えるための小細工なんですが、運転うまい人とか楽しむ人にはとっとも苦痛‥キビキビ走った方が楽しめるし危機回避の際も役立ちます。良い車は限界付近でコントロールしやすく、それは「ドライバーの腕を信用する」ということが大前提に有ります。それで有名なのはBMWですね。この対極にあるのがいまのトヨタ。昔はそうでもなかったのですがバブル以降のトヨタは全く酷いもんでロール全く抑えてないですね。限界付近のハンドリング最低で誰が運転しても同じ低う具合です。しかも運転うまい人に合わせてあるならいいのですがヘタな人に合わせてある‥BMはドライバー優先、ドライバー信用した作りですがトヨタは逆、機械優先、機械がデカイ面してるのです。ドライバーは単にハンドル握ってアクセルやブレーキ踏むだけ、コントロールは車がするといった感じ、でもその技術はまだまだ大雑把‥
    良い車と良いドライバーなら車がカーブで全く傾きません。だからかなりスピード出してクネクネ道を走っても乗ってる人が安心して乗れます(車がカーブでもチットモ傾かないから真っ直ぐ&ユックリ走ってるように感じる)。「あなたの運転とても丁寧ね。」と言われるくらいです。実際は「‥かなりスピード出してるんだが‥」てな具合です。普通に走ってもスポーツできます。限界がベラボーに高い車は高速出さないとスポーツできませんがそこそこのセダンとか、ミニバンとか乗り心地重視の車なら普通に走ってても限界走行することになるので傍から見ると普通に走ってるようで実は限界走行してるのでとても楽しい試運転技術の向上に大変役に立ちます。流れに乗ってスピード出さなくても限界走行を心がける‥普段街中乗っててもそれが出来るのがベストです。それはサーキットでも通用しますよ、車の限界における挙動は低速も高速も一緒ですもんね。ならばふつう街中走ってる時も限界を常に感じつつコントロールする「癖」を付けておけばサーキットで走っても役に立ちます、また事故防止、イザという時の危機回避運動にも役立ちます。良い車は廉価版でもハンドリング良いです。駄目なものは豪華装備にしても駄目ですね。元が良ければ一番下のグレードでも車は全くロールしません。バブル期までのトヨタはそうでした。20~30万キロ走行した多走行車でも全く問題なし。駄目なものは新車でもロールしまくりです。コントロールもなにもあったもんじゃないです。分りやすくいうと「スタビライザーバーが付いてないような感じ」ですね。実際は前後装着なのに付いてないような挙動を示す‥タイヤもインチアップしないほうがいいです、すればするほど車にはきついし、実際ミテクレだけのインチアップが殆どです。よほどシャシー性能優れてないと駄目なのに、優れてないのにタイヤだけ35とか45とか無理無理‥デメリットだらけです。良い車なら扁平率70でも全くロールしないんですネ。70なら衝撃吸収性もとても良いです。「ロールしない車」がベストですね。カーブで車が傾かない。乗ってる人が安心して乗れる。※そのためにはタイヤはメーカーの指定する値を守ること、空気圧も厳密に守ること、アライメントでキングピン角度を絶対OKにする事‥これですね。ショックとかバネは大して換える必要ないです。元が良ければそのまま、純正のままで普通に走らせてもカーブで車は傾きません。
    ※マツダはその優れた運動性&操縦性からイギリスの捜査機関の公用車として採用されたそうです。

  • ブレラを見て小さいと思いましたか。
    横幅で1830mmもある車なんですがね。
    確かにリア・ユーティリティーは狭いですが。
    マセラティのグラントゥーリズモと比べると確かに辛いですね。

    2ドア・4シーターとなると
    VWのシロッコはいかがですかね。
    新車販売当時は結構なプライス・タグが掲げられていましたが、
    中古であればそろそろ質問者さんの希望に沿った
    車両があるかと思いますが。

    マセラティでもギブリなら200万円台で上物は存在しますが
    それらは1998年式位なので無理ですか。
    高速道路の料金所からのスタート・ダッシュでも充分な加速を披露してくれますが。
    サンバイザーの裏側まで本革貼りされているインテリアは
    個人的に好きです。
    維持は大変でしょうが。

    もしくは発想を変えて
    シトロエンDS-4はいかがでしょう。
    ちょっと見ればRV車?
    と思えるエクステリアですが、
    リアのウインドゥははめ殺しだし、ドア・オープナーは
    Cピラーに隠されていて、一見クーペに見えます。
    バージョンも豊富で、勿論MTの設定もあります。
    シングル・クラッチですが、セミMTもあります。
    マセラティが気になっているなら
    以前はシトロエンとマセラティが技術提携していた
    SMとメラクを考えると面白いかもしれませんよ。

  • アルファロメオブレラが候補に挙がっているのでしたら、アルファロメオGTはいかがですか?
    ブレラより、若干大きいと思いますし、サスペンションはブレラより固く、よりスポーティです。

    後ろはブレラより見やすいです。

    たぶん記載がある条件の中にはまると思いますし、アルファロメオのテーストも十分に持っていると思います。

  • グラントゥーリズモが理想なら、マセラティクーペ
    でいいのではないでしょうか。

    エンジンは一緒だし(フェラーリエンジン)、グラントゥより軽さがある分、スポーツ感は上。所有ステータスは、かなり高い。

    ただ300前後の車両なら、クラッチ交換してない車両もあるので注意。そこから整備、クラッチ(60)整備で100万かければ、ほぼ心配なく乗れます。

    あとはポルシェ996かな。インタミシャフトもリコール対応してくれるし、国産に近いメンテでいける。
    ただ、スポーツ感や高級感はマセラティのは劣るかな?
    新車価格は一緒ぐらいなのに…。

  • BMW・320iクーペ・Mスポーツ(E92)に乗っています。私自身が乗っているから、というわけではありませんが、貴方の希望する条件を、ほぼ満たしているので、オススメします。

    ----------

    ①E92でも、中古車市場には、相当の台数が出回っている為、正規ディーラーだけに的を絞っても、300万円以下の車を見つけるのは容易です。E46も候補に含めると、選択肢は更に広がりそうです。

    ②言わずもがな、です。また、3シリーズ・クーペであれば、大人でも普通に座れるリア・シートだと思います。

    ③直4、約2.0Lのエンジンなので、外車の中でも、維持費は安い方です。また、燃費ですが、10~12km/Lは期待出来ます。

    ④1番の話も合わせて、私が購入した車は、2008年式、走行距離約22,000kmでしたが、車両価格は260万円程度でした。勿論、正規ディーラーの車です。走行距離が、約50,000kmまでOKとの事ですので、300万円を超えない車は、いくらでも見つかると思います。

    ⑤大人でも普通に座れるリア・シート=クーペだが、全長が短過ぎるという事はない、と捉える事が出来ますよね。

    ⑥ハンドリングに関しては、BMWらしさを、十分に感じています。BMWに乗った後、国産車を運転すると、ハンドルを回した時に不安になります。加速性能に関しては、約2.0Lのエンジンという事で、やはり限界があります。直6エンジンの335iであれば、加速性能は段違いだと思いますが、予算オーバーしてしまいそうですね。

    ⑦本来、320は、高級車でも何でもないのですが、車に詳しくない人からすれば、760Liだろうが、320iだろうが、「BMW」として見ているようです。メルセデス・ベンツやレクサスと同様に、それなりの所有ステータスも得られるかと思います。

    ----------

    まとめとしては、貴方が希望する条件のうち、加速性能以外は十分に満たしていると思います。繰り返しになりますが、走りが波に乗ると、決して不満ではありませんが、走り出しは、ややパワー不足感が否めません。でも、ちょっとした走り(通勤、趣味)にも十分使えますし、イタリア車ではありませんが、良い車だと思います。私は、非常に満足しています。

    以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • アルファブレラ、良い車ですよね。
    実は私も予算300万円内で中古の輸入車を今物色している所です。

    最初はアルファブレラのデザインがたまらない程好きだったのですが、2.2JTSを試乗した所、思ったよりハンドリングが重く、あまりスポーティーではありませんでした。一応4シーターと謳っていますが、後席は正直言って座れません(笑)。ポルシェのカレラぐらいでした。

    先週ベンツのCLKクラス(350 AMGパッケージ)を試乗しとても気に入ってしまい、今は第一候補です。ネット等で調べれば、2006−2008年式のCLK200コンプレッサーなら200万年弱、350で200万円強から300万円弱ぐらいすると思います。後席も思ったよりも広く使いやすいと思います。今は絶版ですので余り他の人とかぶりませんし、それでもベンツですのである程度のステータスも得られると思います。

    次いでBMWの3シリーズクーペ。セダンよりも高級感があり、後席のスペースもまずまずで良い車だと思いますが、320iを試乗し、少し非力だと思いました。狙うならツインターボを搭載した335iが良いと思うんですが400万オーバーですからね〜orz。後は、2014から3シリーズクーペは4シリーズに以降し、デザインもかなり変わると思いますので今買うのはどうかと。

    プジョーの407クーペも選択肢に入れていますが、FFである点とCLKや3シリーズクーペ程スポーティーじゃないので少し微妙だとは思いますが、フランス車特有の「猫足」な乗り味も捨てがたいです。後フランス車に乗っていると、お洒落な人に見えると思います(笑)

    4ドアクーペをお探しなら私なら迷わずフォルクスバーゲンのパサートCCを選びます。まず日本では余りみかけません。ベンツCLSを彷彿させるような低いルーフラインにスタイリッシュなエクステリア、シンプルながら機能的なインテリア、レザーシートやシートヒーターなど装備も盛りだくさんです。2.0Tの認定中古車なら250万円前後、V6 4モーションなら300万円前後で手に入れる事ができます。ハンドリングも結構スポーティーで気に入ると思います。


    グーネットやカーセンサーなどでお好きな車を探してみて下さい。きっと質問者様にピッタリな車が見つかると思います。

  • http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=PO_S008&PMAX=3000000

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ アルファブレラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ アルファブレラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離