アルファロメオ アルファブレラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
46,732
0

アルファロメオを所有されている方に伺います。アルファは毎日の"長距離"通勤車としての使用にたえられるものでしょうか?

妻が通勤に車を使用していまして、片道40km(!)という遠距離を、都心部とは逆の郊外(田舎)に向かって結構なスピードで走る毎日です。これだけの距離を走るので、概ね5年で10万kmに到達。そろそろ買い替えの時期にきてしまいました。こういう毎日の長距離走行用でアルファを選択することを、どう思われますか?
つまらん質問で恥ずかしいですが、大変に迷っています。。。検討しているのは、ブレラか159のどちらか。かつてアルファのディーラーだったという方は、「ブレラの3.2のV6だったら絶対壊れない」とおっしゃってますが・・・そんなもんですか? 2.2は故障しやすくて3.2はそうじゃないってのも、ちょっと違和感あるのですが・・・決断にあたり、何か評価軸みたいなものを少しでも賜れたら有り難いです。
ちなみに、今使用しているのはMini Cooper S。それ以前は、2台続けてローバー時代のミニでした。リアシートにチャイルドシート2台をつけるには(小学生2人)、さすがにそろそろミニでは「いかんっ!」と思い(ブレラもチャイルドシートを付けるべき車として疑問符ですかね?・・・)、別の車を・・・とは思うものの、Miniの類の個性と走りが好きな人間同士では、なかなか選択が難しいです(夫婦間で意見が割れる)。ミニのジョンクーパーワークスも魅力的なんですが、そうは言ってもやはり小さい。。。リアシートに多少余裕のあるクラブマンも、外観が好きになれず、ミニはそろそろ、厳しいかな、と。
夫婦揃ってトランスミッションはMT以外NGで、個性のある車が好きという共通点があり、唯一喧嘩しないのが、アルファロメオ。過去、ローバーの時代から車の故障には慣れていたつもりでしたが、ミニが独国のミニとなってからというもの、重篤な故障が一切なくなり(=良い個体にあたった)、安心感が飛躍的に向上しました。この安心感を、アルファでも得ることができるものならば、アルファにしたいな、と。。。
長々とすみません。ご意見、よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>唯一喧嘩しないのが、アルファロメオ

うらやましいです。私は10年ほどアルファに乗っていますが、妻はアルファに全く理解がありません。
私も毎日通勤に使っていて、往復40km+営業(!)にも使いレジャーや買い物にも使い、4台乗り継ぎ合計で16万km位走りました。ちなみに今は156GTAワゴンです。
妻がアルファを嫌う理由は乗り心地が悪い、うるさい、室内や収納が狭いなどで、それは私にとっては剛性感がある、最高のエンジンサウンド、スポーツライクのインテリア…全て逆の評価になるのですが(笑)

ご質問の159かブレラでしたら基本的な部分では以前のアルファとは一線を画すような出来だと思います。ディーラーの店長も言ってました。彼はほとんど本音で語る人で、「本当にアルファが好きな人にはあまり満足されないかも」とも。私にも「GTAは大事に乗ってね。次に勧められるクルマが今は無いんだ。」と言うくらいの人です。
ブレラの3.2を考えたこともあるのですが、「重すぎてダメだ。この程度のクルマに4駆はいらない」と言ってました。その点2.2はエンジンのフィーリングも軽めだったと記憶しています。でもシャーシを作り込みすぎてどうしても重い感じがあります。ただし内外装、装備品などは本当に良くなったと思います。ブレラはカッコいいですがチャイルドシートは厳しいんじゃないですか?リアは狭すぎです。試した方が良いですよ。

ところで159シリーズのシリンダーブロックはGM製です。それ以外のパーツはアルファ製なのですが、156までの純血アルファエンジンと比べるとエンジン音が全く違います。良く言えばジェントル。悪く言えばアルファじゃない。私はこの1点で新型に進めないのです。ただしGMとの提携は解消されているので、秋に登場する「ジュリエッタ」はフィアット製のブロックです。こちらは既にMITOでも出回っています。

3.2でも2.2でも故障は多分します。でも以前のアルファを知っている人からすれば「壊れない」と言う評価になるのだと思います。なにせ159の開発~発売段階ではBMWから来た社長が陣頭指揮をしていましたから。もう既に代わったはずですが。

私も10年間でレッカーを呼んだ「重篤な故障」を2回経験しましたが、その原因のほとんどは配線カプラの緩み程度のなのです。それも2回ともセレスピード(シーケンシャルミッション)に関することで、MTならば心配はかなり減ります。
そうだ。レッカーを2回呼んだから妻がトラウマになっているのを忘れてました(汗)

(補)
10年で4台乗り継いだのは壊れたからではありません。最初は2.0Lの156セレ。4年目に147GTAに試乗し衝動買い。家族の都合でミニバンに(泣)。我慢できずにGTVを中古でゲット。どうしても欲しかった156GTAワゴンを発見(レア物です)、衝動買い。私はかなりおバカです。アルファには言葉に出来ない魅力があります。だからアルファ好きが一人でも増えることがうれしいです。

質問者からのお礼コメント

2010.6.11 10:04

皆さんさすがお詳しい、有り難く拝読しました。
お乗りになったアルファの台数が半端でなく、恐れ入りました。少なくとも長距離通勤でアルファを選択すること自体は間違いではなさそうで安堵しています。有り難うございました。159ですかね・・・

シトロエンC5、同感です。いいですよねあの存在感。ただ妻に却下されています。。現行のミニ・・・やはりそう思われますか?そう言われるとまた悩んでしまいます。困ったオヤジです。

その他の回答 (3件)

  • 個性のある車ってなんですか?
    こんだけアルファも普及したら個性も糞もありませんがね。

    そもそもGM提携のアルファ(159、ブレラ)って・・・。
    イタ車の意味がないよね。って思いません?
    まぁ見た目だけなら十分アルファロメオですが。


    個性的でメーカーの個性も秀でているのはシトロエン「C5」

    フランス車=プジョー=小型=猫足

    こんなイコールが連想されがちですが、
    猫足はもともとルノー車の足を比喩表現したものだし、
    プジョーは小型とは言いがたい。脚光を浴びるのはシトロエンだよ。
    C5はホントにお腹いっぱいなくらい「フランス車」だよ。
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/CI/S029/

    注意:レビューは試乗程度でもこれ見よがしに書き込むヤツもいるから
    あまり参考にならないよ。

  • 車というのはどんな種類であれ毎日動かすことはいいことです。

    クーパーS・・・いいじゃないですか!
    いい趣味をしてると思います。個人的にはミニでチャイルドシートなんてほほえましくていいですよw

    まあアルファなら人と違うんだぜオーラが出ますが昨今のアルファはかなり味がなくなったと思います。
    それと引き換えにトラブルが減りましたが・・・・

    ただ、アルファといえ機械ですから壊れます。どこまでを故障というかは各個人の主観なんでなんとも言えませんが><
    イタ車はいつの時代でもあり得ないところが壊れたりしますが昨今はそんなこともなくなったようですがすべてとは言えません。
    ただ車の性格上ミニと比べると修理代は高くつく傾向です。

    V6は壊れると2.2より部品点数が多くなりますからより修理代がかさみます。ただ長距離ならトルクのV6
    軽快感なら2.2と性格も違いますからね~一概になんとも言えませんが。

    まあ車は買うまでが一番楽しい時間ですから大いに悩んでくださいw

    ワタシ的には2.2かな~本音はクーパーSでしょうねw
    でも今のミニも結構いい感じですよ~壊れないしねw

  • イタ車としてはMTなら故障は飛躍的に少ないです。セレはいとも簡単に壊れて軽く50万~70万の修理代が来ますが。

    ブレラの3.2のV6だったら絶対壊れない→嘘です、壊れます。特に電気系は弱いです、アルファ全体。
    また、塗装が弱く、内装のプラスチック部分は傷が付きやすいです。

    下記レビュー参考になると思います。
    159
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/AF/S007/
    http://www.carview.co.jp/userreport/ALFAROMEO/159/
    ブレラ
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/AF/S013/
    http://www.carview.co.jp/userreport/ALFAROMEO/ALFA_BRERA/

    毎日長距離ならブレラは厳しいかと・・・。疲れないのは147ですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ アルファブレラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ アルファブレラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離