トヨタ自動車が欧州市場での電動化を加速させる。トヨタ・モーター・ヨーロッパ(TME)は、2030年には販売に占めるゼロ・エミション・ビークル(ZEV)比率が最低でも5割になり、5割以上に高まった場合でも供給面で対応できるとの見通しを2日に公表した。
トヨタは今年5月に同年の欧州におけるZEV比率を4割と公表していた。TMEのマット・ハリソン社長は声明で、充電や水素供給インフラの整備を前提としつつも「30年以降はZEVの需要がさらに加速し、トヨタは35年までに西欧ですべての新車の二酸化炭素(CO2)排出量を100%削減する準備が整うと考えている」と述べた。
COP26、HV含むガソリン車販売を2040年までに停止 23カ国が合意 日本・米国・中国・ドイツは参加せず
TMEは今後、電気自動車(EV)「bZ4X」を皮切りにZEVを相次ぎ投入していく。また、来年1月からベルギーで次世代燃料電池(FC)モジュールの生産も始める計画だ。
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みんなのコメント
その頃の世界の新車販売は1億2000万台から1億4000万台くらいになってるかな
電動車(xEVとかNEVという)はせいぜい4000-5000万台くらいかな
中国や欧州やアメリカではPHVが伸びてる
COP26の通り2030年代でも引き続きICEが主流です
トヨタは全方位が正解
世界180カ国すべての国で販売台数1位を取りましょう
各国に合わせた販売をするだけですよ
HVはエンジン付きだからアウト、水素は10年後のEVにはコストで大敗、大きな水素ボンベが必要、火力発電・原発は、国を挙げて自然エネルギーへ 水素は産業用で
社会インフラも、産業界もすべての分野で、技術改革しカーボンニュートラルへ
世界はEVへと驀進中。EV戦争・経済戦争です。10年後は、格安EVも出て、アフリカでも爆売れでしょう
トヨタの世界販売約千万台、内約850万台が海外販売
EV戦争に負けたらこの数字はどこまで落ちるんですか。 日本衰退です
30年後は日本の人口も20数%減少、1億人をきり経済規模も縮小
トヨタが先頭に立ち、このEV戦争に対抗すべきです。水素カーレースを宣伝してるときでは無いはず
子供、孫・・へと少しでも競争力のある日本を繋で行くべきです。
EV批判ばかりしても、何の為にもならない。前を向いて行きましょう。