クラシックカーのニセモノ: 犯罪者たちはどのように車を操作して数百万ユーロ(数億円)を稼ぐのか?クラシックカー偽造業者の悪質な手口。最近、メルセデス300SLの偽造車と見られる2台がクラシックカーシーンを騒然とさせた!
最近、「メルセデス300SLロードスター(W198 II)」の偽造事件が2件発生し、クラシックカーシーンを震撼させた。どちらも数百万ユーロ(数億円)もする車であり、その2台は同じシャーシナンバーだった。両事件とも、シュヴァーベン州ハイマーディンゲンのKienle Automobiltechnik社が関与していたようで、家宅捜索まで行われた。
【現在の市場状況と価格は?】世界中で大人気のSUVヤングタイマー5台をチェック
同社はその後、清算された。その後、ダイムラーのクラシックカー部門である「メルセデス ベンツ ヘリテージ」が、会社の一部、スペアパーツの豊富な在庫、従業員の一部を引き継いだ。クラシックカーの偽造が法的にどのように扱われるかは現在のところ不明である。また、そもそもシャーシ番号の重複がどのようにして発生するのかという疑問もまだ解明されていない。クラシックカー偽造の手口は未解決のままだが、ここで詳しく見てみよう。
クラシックカーの模造品が数百万ユーロ(数億円)を稼ぐ方法検証可能な歴史を持つオリジナルの車には高額が支払われるが、これは2台の「300SL」の場合も同じだった。このような高級クラシックの贋作がなぜ価値があるのか、このことが説明できる。
ジュネーブモーターショーの歴史的写真: 1961年、スイスのメルセデスブースに展示された300 SLロードスター。Photo: DPA事件が次々と明るみに: アーヘンにある現在は清算された会社「スクーデリアM66」の代表だったウーヴェ・N.に対して、2019年に大規模なポルシェ偽物の裁判が開かれた。彼は家宅捜索で逮捕され、勾留されていた。
スクーデリアM66ポルシェの偽造はどのように行われたのか?スクーデリアM66の犯罪には、おそらく約1億ユーロ(約160億円)が関与していた。告発内容: 暴力団と商業詐欺。グループ全体が、スクラップ可能なポルシェのスポーツカーやレーシングカーをコレクターズアイテムに仕立て上げたとされている。
アーヘンの検察当局によると、彼らは車を作り上げ、偽のシャーシナンバーをつけたという。疑惑によると、元ポルシェマンのウーヴェ・Nは、それぞれの時代のタイプライターを使って偽の車両書類を作成するのを手伝った。
模倣品の愚かさ: 300SLロードスターは、オリジナルの"ファンタジーイエロー"のペイントカラーを長く保つことはなかった。Photo: Robert Kah/Depot3この事件は、アーヘン近郊のデュレン道路交通事務所への密告によって発覚した: そこではいつも同じ職員が車を登録していたという。つまり、このような有料の保証人がいなければ詐欺は成立しないのだ。判決はまだ係争中である。
偽造されるのは高価なクラシックカーだけなのか?ベントレーの「ブロワー」から「ポルシェ917」までのレーシングカーや、メルセデスの「ガルウィング」や「911カレラRS 2.7」などの「アイコン」が典型的な候補だが、詐欺に遭う危険性があるのは大富豪だけではない。「ビートル」、「アヒル(2CV)」、「ミニ」、小型のフィアットなども犯罪的に改造されている。その労力は、多くの素人が思っているよりも少ないことが多い。
盗難車の場合、新しいシャーシナンバーを打ち込むだけで十分なことが多い。あるいは、「メルセデス/8」のオーナーがシートベルトを後付けする気になれず、製造年を偽ってしまうこともある。これで車が高くなるわけではないが、偽造が発覚した場合、疑うことを知らない次のオーナーが困ることになる。
第二次世界大戦中のウィリス ジープは、戦後のものよりもはるかに市場価値が高い。歴史を脚色したくなる人もいる。Photo: Christian Herbクラシックカーの贋作はどのようにして明るみに出るのだろうか?赤やファンタジーイエローの「300SLロードスター」の場合のように、通常は偶然の産物である。あるいは、誰かが不審に思い、優れた専門家に相談したためである。贋作者は、自分の偽物のオリジナルが破壊されたか、消滅したと見なされると、安心することが多い。戦後、鉄のカーテンの東側で製造されたクラシックカーの中には、西側で再建されたものもある。統一後にオリジナルが再び現れたら、所有者にとっては不運だ。
このポルシェ911 RS 2.7は本物ではない。アーヘンの偽造業者は、ポルシェ社や登録事務所の共犯者を含めて、このモデルや他のポルシェモデルを大規模に偽造したと言われている。Photo: Götz von Sternenfelsすべてのクラシックレプリカは偽物か?いいえ、メーカーは自社モデルを復刻することを許されている。例えば、ベントレーは現在、再びこれを行なっており、メカニック用の組み立て説明書を心配そうに保管している。外部の人間がオリジナルに忠実に車を作り直すことが許されるかどうかは、たとえそれを公表したとしても、それぞれの法的状況によって異なる: プラスチック製のボディでウィングドアのレプリカを製造していた会社は、ダイムラーに裁判を起こされ(シュトゥットガルト地方裁判所によれば、ダイムラーはボディ形状の意匠権を持っている)、勝訴した。
この判決を受けて、ダイムラーは2012年、押収したGRP製ボディを公に廃棄した。ジャガーは、非商用目的で「Cタイプ」のレプリカを製作したスウェーデンの夫婦を訴えたが、敗訴した(ストックホルムのスヴェア控訴裁判所)。
スーパーチャージャー: よく使われる偽造方法。例えば、普通のT1ウィンドウ バスが高級車VWサンバに変身。数日の作業で価値は3倍の10万ユーロ(約1,600万円)以上に!Photo: Holger Karkheck / AUTO BILDレプリカでラリーやビューティーコンテストに参加することが合法かどうかは、とりわけ参加条件によって決まる。裕福なコレクターや自動車メーカーの中には、オリジナルを所有し、ヒストリックモータースポーツのためにレプリカを使用する者もいる。1990年代、メルセデス・ベンツ・ミュージアムは「オリジナルのSSKがミッレミリアで大破しないように」と、ティッセンにオリジナル合金のSSKモデルのフレームを二桁台数発注したと言われている。問題は、ティッセンのフレームがすべて合法的に使用され、取り外されたオリジナルのフレームがすべて破棄されたかどうかだ。
クラシックカーの贋作者による詐欺から身を守るには?理想的には、オーナーはメーカー、専門機関、登録事務所、クラブの助けを借りて、同じシャーシ番号が複数回割り当てられているかどうかを調べることができる。Carfax、AutoCheck、Classic Car Database、Hagertyといった会社が、アメリカでは有料で検索を手伝ってくれる。板金は?クラシックカーの鑑定士やクラブタイプの検査官は、不器用に改造された車を暴くことができる。
Text: Frank B. Meyer
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産[e-POWER]が大ピンチだと!? ホンダの[e:HEV]と比べると評判がイマイチなのはなんで?
ランクル300の一部改良モデルが3月18日に発表か!? 価格は約13万~15万円アップ! 今度こそ買えるのか? されど納期は6年!?
日産「“新型”エルグランド」まもなく登場!? “16年ぶり”全面刷新で「新ハイブリッド&“超凄い”4WD搭載」!? 豪華4座仕様もアリ?な「大型ミニバン」2026年登場へ
約148万円! スバル新“軽ワゴン”「シフォン」に反響多数! “直3”エンジン&スライドドア搭載の「便利モデル」! ”大開口“実現の「新モデル」が話題に
「走れて美しくて……こんなクルマあるの?」 昭和のクルマ好きを歓喜させた「初代セリカ」はクルマも売り方も衝撃的だった
日産[e-POWER]が大ピンチだと!? ホンダの[e:HEV]と比べると評判がイマイチなのはなんで?
「欲しいクルマも買えない時代…」ホンダ『シビックタイプR』受注停止にSNSでは嘆きの声
ランクル300の一部改良モデルが3月18日に発表か!? 価格は約13万~15万円アップ! 今度こそ買えるのか? されど納期は6年!?
日産「新型エルグランド」登場か!? 世界初の「画期的システム」&市販車初の“運転がラク”になる「めちゃ便利機能」採用! “元祖高級ミニバン”を支えてきた「革新的技術」とは?
MT免許を取りたい人でも教習所はAT車が中心になる! これで乗用車はともかく大型トラック&バスを「まともに乗れる」運転士が育つのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント