この記事をまとめると
■レクサスはLBXをベースとしたハイパフォーマンスモデルを発表した
”モリゾウ”が手がけた異次元のハイパフォーマンスSUVは国内レクサスでは初となるMTもラインアップ! 限定100台の“MORIZO RR”Bespoke Buildも登場
■お馴染みの「F」ではなく「MORIZO RR」というグレードを背負っている
■「クルマ好きが笑顔になるモデル」を目指して開発されたモデルだ
「MORIZO RR」ってなんだ?
レクサスのコンパクトSUVであるLBX。そんなLBXに7月に販売されたハイパフォーマンスモデルがLBX“MORIZO RR”だ。レクサスのハイパフォーマンスモデルといえば「F」のイメージかもしれないが、なぜ“MORIZO RR”なのか? その理由を探ってみよう。
なぜ「F」じゃなくて「MORIZO RR」?
まず“MORIZO RR”という名前に関してだ。
「モリゾウ」というトヨタの豊田章男会長のニックネーム、ドライバーネームであることはクルマ好きにとっておなじみ。ちなみにベースとなるLBXは、モリゾウ氏の「お気に入りのスニーカーのようなクルマを作りたい」というひと言からスタートしたのもの。
そんなLBXをベースに、トヨタブランドのマスタードライバーでもあるモリゾウ氏やレーシングドライバーの佐々木雅弘選手などを中心に「クルマ好きが笑顔になるモデル」を目指して開発されたのが、このLBX“MORIZO RR”なのだ。
速さや高いパフォーマンスを求めた訳ではなく、クルマ好きが笑顔になることを求めて開発されたので、「F」の名が冠されていない。「このLBXはスポーツモデルというのではなく、ファンtoドライブなモデルである」、そんな主張が現れたネーミングといえるだろう。
楽しく走れるクルマに仕上げるための工夫が満載
クルマ好きを笑顔にするためのマニュアルトランスミッション
そして国内レクサスモデル初のMT設定車であることもこのモデルの特徴だ。
LBX“MORIZO RR”は1.6リッターターボエンジンが搭載されており、トランスミッションは6速MTとダイレクトシフト8速ATの2種類から選択が可能。現代のハイパフォーマンスモデルは「2ペダルのほうが速い」というのは定説になっており、ハイパワーかつ速さを求めるコンセプトになればなるほど、2ペダルのみの設定となっているクルマも珍しくない。
しかし、LBX“MORIZO RR”が求めた性能は「クルマ好きが笑顔になるモデル」。なので、走行性能だけでなく運転の楽しさやクルマとの対話も求めた。そうなるとMTが採用されるのは自然かもしれない。
「F」でも「GR」でもないからこそできること
「『F』のバッジが付かなかったかわりに、『GR』のバッジが付いても良かったのでは?」。
そんな声もちらほら聞こえる。ただ、先ほどから述べているようにLBX“MORIZO RR”が目指したのは「クルマ好きが笑顔になるモデル」。走りの楽しさはもちろん、それ以外の部分もこだわっている。
たとえば静粛性。スポーティな走りを実現しつつも音や振動の発生源を抑制する源流対策を徹底的に追求し、レクサスブランドに相応しい快適な室内空間を実現している。それに加えマークレビンソンのオーディオシステムなどが用意されているのも「車内で音楽を楽しみたい」というクルマ好きのニーズに応える装備と言える。
また、クルマ好きには、「自分だけの愛車としてオリジナリティにこだわりたい」という人も少なくない。そんな声に応えるかのように、標準のLBXと同じくインテリアカラーやシート配色、シートベルトのステッチ色に至るまで、自身のオリジナルコーディネートを楽しめるオーダーメイドシステム「Bespoke Build」が用意されている点も特徴だ。
その生い立ちから考えると、LBX“MORIZO RR”はこれまでになかったような新しいコンセプトのモデルと言える。このモデルの成功しだいでは今後、このようなモデルが増える可能性もあるかもしれない。そう考えると、ワクワクさせてくれるコンセプトの1台だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
実際Fだって速さに特化した車じゃないやん。