現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産が国産ブランドで1位に!自動車サービスの顧客満足度調査 J.D.パワー

ここから本文です

日産が国産ブランドで1位に!自動車サービスの顧客満足度調査 J.D.パワー

掲載 25
日産が国産ブランドで1位に!自動車サービスの顧客満足度調査 J.D.パワー

カーライフ [2024.09.12 UP]


日産が国産ブランドで1位に!自動車サービスの顧客満足度調査 J.D.パワー
 CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関のJ.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区)は9月5日、「J.D. パワー 2024年日本自動車サービス顧客満足度(Customer Service Index、略称CSI)調査」の結果を発表した。

日産 超小型EV&電動バイクを発表!? アクシオナと提携、ヨーロッパ市場へ投入


日本自動車サービス顧客満足度調査 総合満足度ランキング1位は?

J.D. パワー2024年日本自動車サービス顧客満足度(CSI)調査(マスマーケット国産ブランド)
 同調査は、年に一回、新車購入後14~49ヶ月が経過した顧客を対象に、メーカー系正規ディーラーで直近1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際の販売店対応に対する満足度を聴取し明らかにするもの。

 総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。

 顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に「店舗施設・サポート」(35%)、「サービス品質/納車」(34%)、「予約/入庫」(31%)となっている。(カッコ内は影響度)

 今回の調査では、総合満足度の調査平均スコアが725ポイント(1,000ポイント満点)で、前年とほぼ同水準(前年比+1ポイント)だった。

 セグメント別の総合満足度ランキングでは、マスマーケット国産ブランドで「日産」が、マスマーケット輸入ブランドでは「MINI」、ラグジュアリーブランドは「レクサス」が1位となった。

 国産ブランドで1位の「日産」は736ポイントを獲得。「店舗施設・サポート」「予約/入庫」の2ファクターで最高評価を得た。輸入ブランドでは「MINI」が783ポイント、ラグジュアリーブランドは「レクサス」が807ポイントとなり、どちらも「店舗施設・サポート」「予約/入庫」「サービス品質/納車」の全ファクターで最高評価を獲得した。


J.D. パワー2024年日本自動車サービス顧客満足度(CSI)調査(マスマーケット輸入ブランド)

J.D. パワー2024年日本自動車サービス顧客満足度(CSI)調査(ラグジュアリーブランド)

リコール対象での入庫が増加、アフターサービス利用者全体の顧客満足度を下回る
 正規ディーラーでアフターサービスを利用した際に「故障・不具合の修理があった」割合は11%で、前年と同水準だった。一方、その修理が「リコール対象だった」割合は前年の34%から46%へと大幅に増加。

 また、リコール対象の修理があった場合の満足度は711ポイントで、アフターサービス利用者全体の725ポイントより14ポイント低く、リコール対応時における不満が浮かび上がる結果となった。

 リコールで入庫した顧客は、入庫の“2週間以内”に入庫日時が決まっている割合が53%と過半数で、全体(45%)を+8ポイント上回った。このことは、リコール対応で入庫した顧客は、実際の入庫から近いタイミングでの予約が多いことを示しているが、“入庫予約のとりやすさ“の評価をみると、リコール対象で入庫した顧客の評価は7.02であり、全体の7.23を大きく下回ることがわかった。

 さらに、納車時の対応面においても課題がみられた。リコールで入庫した顧客は、「担当者が一方的に説明をしていた」、「質問へ適切な回答をしてくれなかった」というネガティブな対応について、“まったくなかった“という割合がそれぞれ35%と46%で、いずれも全体より7ポイント低かった。

 リコール対象として入庫した顧客へのディーラーの対応は、入庫予約の取りやすさ、修理にかかる作業時間の長さなど通常の点検として入庫した場合に比べて、イレギュラーな対応が発生し、時間の調整に苦心している様子がうかがえる。また、担当者の説明の仕方や顧客の質問への適切な回答などでも課題が見受けられた。


調査概要
■実施期間:2024年5月~6月
■調査方法:インターネット
■調査対象:新車購入後14~49ヶ月が経過し、直近1年間にメーカー系正規ディーラーにサービス入庫したユーザー(18歳以上)
■調査回答者数:8,670人

J.D. パワー 公式HP:
https://japan.jdpower.com/ja

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/234452/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
三菱『アウトランダー』のマルチメディアに高評価、小型/コンパクトセグメントで初の1位…J.D.パワー米調査
レスポンス
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
日本で白・黒・シルバーのクルマが人気な理由は「下取り査定額」と「納期」の影響だった!
WEB CARTOP
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
プリンス・チェリー・サティオ・モーターの名前は残れど中身は一緒! 日産ディーラーの個性豊かなマルチチャンネルが廃止されたワケ
WEB CARTOP
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
今年のお得な30日間「決算キャンペーン2024」をバイク王が11/30まで実施中
バイクブロス
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
くるまのニュース
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
くるまのニュース
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
【リコール】ホンダ タクトほか5車種 計43万3,498台
【リコール】ホンダ タクトほか5車種 計43万3,498台
バイクブロス
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
レスポンス
アルファード800万円で落札ってマジか…3年後でも高く売れる下取り人気ミニバン3選
アルファード800万円で落札ってマジか…3年後でも高く売れる下取り人気ミニバン3選
ベストカーWeb
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
くるくら
【2カ月連続で前年実績超え】2024年10月期の新車販売台数 軽自動車は消費が一巡か
【2カ月連続で前年実績超え】2024年10月期の新車販売台数 軽自動車は消費が一巡か
AUTOCAR JAPAN
コンチネンタル、メルセデスベンツの日本市場認定タイヤに…注文や販売に関する情報を共有
コンチネンタル、メルセデスベンツの日本市場認定タイヤに…注文や販売に関する情報を共有
レスポンス
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
会員91万人を抱えるDeNA SOMPO Mobilityのカーシェアサービス「Anyca」が年内でサービス終了
会員91万人を抱えるDeNA SOMPO Mobilityのカーシェアサービス「Anyca」が年内でサービス終了
@DIME
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
ニコニコレンタカー、予約の見落としを防ぐ音声通知サービス「ニココール」開始
ニコニコレンタカー、予約の見落としを防ぐ音声通知サービス「ニココール」開始
レスポンス
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス

みんなのコメント

25件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村