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なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
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アイドリングストップの紆余曲折を振り返る

燃費向上や環境・騒音対策としてICE(内燃機関)車両に取り付けられてきたアイドリングストップ機能ですが、最近ではこれを不採用にしている機種(純ガソリン車)が増えてきたといいます。理由はなぜ? 各メーカーに聞いてみました。
アイドリングストップシステムを初めて採用したのは、半世紀も前の1974年、トヨタの4代目「クラウン(いわゆるクジラクラウン)」でした。「エンジン・オートマチック・ストップアンドスタート・システム」と呼ばれる優れたシステムでしたが、高価なオプション扱いであまり数が出ず、1年余りでディスコンになってしまったようです。

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みんなのコメント

106件
  • ter********
    ユーザーに、バッテリー交換費用を多く負担させて
    カタログ燃費(だけ)の数値を良くするための
    機能。
  • kan********
    普通に誤魔化しのクソシステムだからだよ
    見せかけの低燃費(カタログに書けるし)のため
    あとは、無理に環境対応基準をクリアさせるための小道具

    さすがにバレてきたので、そろそろ潮時なだけ
    バッテリーの値段で稼いだ燃費は吹っ飛ぶし、
    色々効果の割には制御がややこしいし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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