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電気自動車に積む「リチウムイオン電池」には2種類がある! レアメタル不足問題を解決する「LFP」ってどんなバッテリー?
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中国ではLFPを積極採用

中国製の電気自動車(EV)が、ひとつの優位性を誇るのは、リン酸鉄を正極(+極)に使うリチウムイオンバッテリーだ。

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現在、もっとも高性能なリチウムイオンバッテリーとして多くのEVが採用するのは、三元系と呼ばれ、ニッケル/コバルト/マンガン(NCM)を組み合わせた金属リチウムを+極に使う方式だ。一方で、世界的なEV普及の流れになると、ことにコバルトやニッケルは希少資源のため、奪い合いや価格高騰につながる懸念がある。

対するリン酸鉄は普遍的な資源であるため、価格競争力をもつとされ、中国のEV用バッテリーで積極採用している。

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みんなのコメント

66件
  • 冥土インPRC
    >中国製の電気自動車(EV)が、ひとつの優位性を誇るのは、リン酸鉄を正極(+極)に使うリチウムイオンバッテリーだ。

    日本よ、中国のEVに不当な関税をかけたらレアメタルを売ってやらないぞ!
    とプーさんが脅迫してくるもんねえ。
    中国メディアのEV TIMESだから中国擁護アルなあ。
    日本の記事なんだから、中国の悪事をどんどん正確に記事にしたほうがいいアルよ。
  • sta********
    エネルギー密度、重量の問題は今時点で進んでいない。
    リン酸鉄は安全性は上がったが、それすら中国だと燃える。
    特に優位性は感じないな。
    全固体はエネルギー密度を上げることもノルマ課せられているから良いEV欲しい人はあと数年は待ちですね。
    EVは未来だとよく言ったもので、全固体が完成した未来ならEVはなんとかなる。
    今現在はHVが最適解。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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