中国ではLFPを積極採用
中国製の電気自動車(EV)が、ひとつの優位性を誇るのは、リン酸鉄を正極(+極)に使うリチウムイオンバッテリーだ。
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現在、もっとも高性能なリチウムイオンバッテリーとして多くのEVが採用するのは、三元系と呼ばれ、ニッケル/コバルト/マンガン(NCM)を組み合わせた金属リチウムを+極に使う方式だ。一方で、世界的なEV普及の流れになると、ことにコバルトやニッケルは希少資源のため、奪い合いや価格高騰につながる懸念がある。
対するリン酸鉄は普遍的な資源であるため、価格競争力をもつとされ、中国のEV用バッテリーで積極採用している。
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みんなのコメント
EVの話題も目新しいのが全然出て来なくなってきましたね
以前からある様なネタの使い回しだけでTHE EV TIMESは乗り切れるかな?
尚、リチウムイオン電池(リン酸鉄バッテリーも大同小異)は
全固体電池が実用化されればオワコン確定するので
現時点で一番大量に生産されたテスラと中国製のBEV勢が
中古車市場で粗大ゴミになってしまうのも確定済み
全固体電池の技術が確定してからBEVの量産に乗り出す
日本メーカー勢が一番資源の無駄が無い