日本のチャデモ vs 欧州のコンボコネクターの覇権争い!
EVの充電には、大きく2つの方法がある。ひとつは、自宅や会社で普通充電と呼ばれる交流での充電。もうひとつは、急速充電器と呼ばれる直流での充電だ。ところが、充電ソケットの形状は世界各地でバラバラ。
クルマの電動化を望むのはメーカーだけ? 世間で言われるほど売れない電気自動車の行方
日本では、CHA de Mo (チャデモ)、欧米ではコンボコネクターが使われるが、ヨーロッパとアメリカのコンボコネクターの形状は違う。まあ、充電ソケットが国や地域によって違うというのは、EVに限らない。海外旅行先のホテルで日本から持って行ったスマホの充電器が使えなくて困った、という経験をお持ちの方も多いはず。とくにヨーロッパ各国では違いが多く、日本を出る前に電気量販店や100円ショップで各種アダプターを探すことになる。
一方で、EVが本格的に普及し始めたのは、2010年代に入ってからと新しい分野だ。充電についても国際的な協議をしているはずなのに、どうして充電ソケット形状がバラバラになってしまっているのか?
「チャデモなんか、使いたくない」。欧米の自動車メーカー関係者がハッキリと言い切る。理由を聞くと、「日本なんぞに、世界的な規格について、とかやく言われる筋合いはない。これまで自動車技術の世界標準は欧州が構築し、アメリカと連携してきた。EVでも同様である」と強気の姿勢を崩さない。これは、今年(2019年)の話である。
各国や各メーカーごとに独自のシステムが構築されている
こうしたチャデモ vs コンボ戦争が勃発したのは2012年。筆者(桃田健史)も参加した、米ロサンゼルスでのEVに関する国際会議での出来事だった。事前に配布されていたスケジュールには入っていない、緊急記者会見が行われたのだ。
壇上には、欧米の主要自動車メーカーの関係者。「我々は、チャデモではなく、コンバインデッド・チャージング(コンボ方式)を提唱する。コンボは世界標準となるべく、我々は連携して今後のEV開発を進める」というものだった。
この国際会議の前にも、チャデモに対する反対勢力はいたが、まさか欧米メーカーが一気にタッグを組むとは、筆者を含めて世界のメディアが椅子から転がり落ちそうになるくらい、物凄く驚いた。
記者会見場内には、チャデモ方式の充電器が欧州国内で導入済みだったインフラ事業者がいたが「ふざけるな! あまりにも無責任な話だ!!」と壇上のメーカー関係者につかみかかりそうな勢いだった。
チャデモ vs コンボ戦争が勃発してからの7年間で、大きな出来事といえば、中国がチャデモとの連携を許諾したことだろう。日本としては、とくに欧州勢力の反チャデモ派が勢力を維持している中で、世界最大の自動車大国である中国との連携によって、欧米との手打ちの可能性を探ろうとしているのか?
とはいえ、その中国では中国独自の国家規格であるGBによって、複数の充電インフラ方式や充電ソケットが存在する。これらをどのようにして、チャデモと融合させるのか? その道筋がまだハッキリとは見えてこない。
このほか、急速充電の電圧についてもポルシェが開発した800V方式について、インフラ整備のコストと、800V仕様の新車開発のメリットについて、自動車メーカーでは賛否両論がある。
当面、充電インフラを含めて、EVに関する自動車メーカー間の連携はギクシャクしながら進むことになりそうだ。
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みんなのコメント
想像以上にチャデモの動きが早かったのと、ディーゼルがVWショックで予定より早く切り上げなくちゃいけなくなって計画が狂って、非常に焦ってるね。
その結果がこのユーザー無視の動き。
更にインフラ関連企業にも喧嘩売って。
みっともないね。