2018年に6世代目として日本へ導入されたフォルクスワーゲン ポロは、Bセグメントのベンチマークとして高い評価を獲得している。そのポロがマイナーチェンジした。新型はどのように進化したのだろうか。本誌執筆陣10人の評価を聞いてみた。(Motor Magazine2022年8月号より)
デジタル色が強まったインテリア
2018年に発売された6代目ポロがマイナーチェンジした。エクステリアデザインを刷新、前後バンパー形状の変更により全長が4085mmと若干伸びた。フロントは、ヘッドライトの目尻に2本のLEDストリップが入り、ラジエーターグリルのLEDクロスバーが1本に繋がったことにより、精悍さが増し凛々しい顔になった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
一方、リアは新しいデザインのLEDテールランプとなり、ダイナミックターンインジケーターを採用。「Rライン」は専用のエキゾーストデザインで、「スタイル」はエキゾーストが見えないデザインとなっている。
インテリアでは、インストルメントパネル内の液晶デジタルメータークラスターやワイヤレスApple Car Play対応の新世代インフォテイメントシステムが採用されるなど、デジタル色を強めた先進的なものとなっている。
最新世代の1.0TSIエンジンが採用された。排気量は従来と同じ1Lながら、ミラーサイクル燃焼プロセスの採用や、バリアブルタービンジオメトリー機構の搭載に加え、PMフィルターの採用により、より厳しい環境規制に準拠した高効率なエンジンとなった。最大トルクの数値は変わらないが、従来2000rpmから発生していたのが、新型では1600rpmから発生するため、より実用域での使い勝手が増す。
試乗は、いきなり箱根の上りというシーンからスタート。Dレンジでは、限りなく1600rpm付近を保とうとしながら時に息苦しそうになりながらもスルスルと走り、それより回転が下がるとギアダウンする。環境対応としたせいか、アクセルペダル操作へのレスポンスはさほど良くない。
が、こんなシーンではSレンジを使えば力強い走りを得られる。そして、3000rpmくらいまで回転が上がってもストレスを感じるようなエンジン音ではなく、その遮音性にも感心した。室内空間も広く、乗り心地も良く、さらに進化したポロはデイリーユースにぴったりのコンパクトカーとして磨きがかかった。(文:佐藤久実/写真:井上雅行)
[ アルバム : フォルクスワーゲン新型ポロ試乗会からのレポートby佐藤久実 はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
道路にある「謎の黄色い“縁石”」 意味知らない人も多い? 「うっかり違反」になる可能性もある「黄色サイン」に反響の声
みんなのコメント
ま、君が書いたんだから君の間違いじゃん。
君、それを言いたかったのか。
それと、 brought by とか written by の場合、前置詞の前に過去分詞が必要だから
やっぱり間違いだよ。
2022/7/13 17:22
アウディを悪く言う奴は絶対許さない!
徹底的に追い詰めてやる💢
from 違班彷徨君
多分中学で学ぶ英語だよ。 勉強し直してね。
this comment was written by 違班彷徨君 と、受動態にしたいなら S(主語)+V(動詞) O(目的語)(文型は第3文型)に過去分詞を入れないと文章として成り立たないよ。
だから、貴方の書き方として単純に from 〇〇 と書いてあった場合は、それで合ってるんだよ。
勉強になりました?