SUVらしさを強め、車名も一新
スバルのコンパクトクロスオーバー「クロストレック」が9月15日、ワールドプレミアされた。先代まで国内では「XV」として販売されていたが、フルモデルチェンジを機にモデル名を海外と同じ「クロストレック」に統一。スタイリングは、これまで以上にSUVの雰囲気を強めており、時流に乗ってヒットしそうな予感だ。
ただ、価格現時点ではまだ公表されておらず、国内発売は2023年春とされている。今回は、この新型クロストレックを先代やライバルとの比較を通じて掘り下げ、購入の参考となる情報をまとめてみた。
新型クロストレックのボディサイズは、全長4,480mm×全幅1,800mm×全高1,580mmと先代より5mm短く30mm高い(幅は同じ)。ここで注意したいのが、新型の全高はリリースの表記上、タワーパーキングに多い1,550mmの高さ制限をオーバーしていること(先代もルーフレールありでアンテナを立てた状態だと制限オーバーだった)。とはいえ、「ルーフレール・シャークフィンアンテナ無しの場合は、全高-30mm」との但し書きがあり、仕様によっては全高1,550mmに収まる模様。タワーパーキングユーザーは、この点は注意したい。
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パワートレーンはe-BOXER を継承
新型のパワートレーンは、水平対向4気筒DOHC 2.0L直噴エンジンに、モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド「e-BOXER」のみとなる。詳しいスペックは未公開。参考まで、先代の2.0L e-BOXERユニットは145ps/188Nmのエンジンに13.6ps/65Nmのモーターだったから、新型もほぼ同等のスペックになる見通し。
駆動方式は重心の低さや左右バランスの良さが売りのフルタイムAWDシステム「シンメトリカルAWD」で、最低地上高は先代同様、悪路にも対応できる200mmを確保している。
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走りの質感や安全性をアップ
インテリアは「WRX S4」などと同じ縦長モニターを備えた最新のスタイルに進化。インストルメントパネルに複数の素材を組み合わせることで、質感も大きく向上した。細かいところでは、これまでブラケットを介して固定していたシートを直接車体に固定することで、取り付け部の剛性と振動収束性が向上しているという。
また、構造用接着剤の適用を拡大したことで先代をさらに上回る高いレベルの動的質感を実現し、自慢の安全装備ではプリクラッシュブレーキにスバル日本史上初の広角単眼カメラを用い、より検知性能を高めたとのこと。
このように先代に比べ商品力を引き上げてきた新型クロストレック。従来2.0L e-BOXER搭載モデルのスタート価格は265万1000円だったから、新型は270万円程度から購入可能と期待したい。
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仮想敵C-HR やCX-30に対するアドバンテージ
では、ライバルと比較してみよう。全幅1,800mmクラスで車高1,550mm以下のコンパクトクロスオーバーは「トヨタ C-HR」と「マツダ CX-30」が存在する。ただし、これらはクロストレックと違いSUVテイストが強いデザインだから、デザインの好みが分かれるところかもしれない。
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スタート価格は、C-HRが239万2000円、CX-30が245万8500円で、クロストレックのそれを270万円と仮置きすると一見かなり割高。ただし、クロストレックは全車本格的なAWDなので、ライバル達もAWDに限定するとスタート価格はC-HRが262万3000円、CX-30が269万5000円となり、ほぼ同水準となる。
ここで注目したいのが最低地上高で、C-HRは140mm、CX-30は175mmとクロストレックに比べて明確に低い。なので、本格的なオフ性能を求める向きには、クロストレックが断然お勧めとなる。このほか、C-HRに対するアドバンテージとしてはマイルドハイブリッドのパワートレーン(C-HRのAWD車は純ガソリン車のみ)、CX-30に対するアドバンテージとしてはダブルウィッシュボーンのリアサス(CX-30のリアサスはトーションビーム)も挙げられる。
以上、発表されたばかりのクロストレックを購入目線で検証してみた。検討の参考になれば幸いだ。
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みんなのコメント
パワートレインは進化無し。
噂されていたターボモデル無し。
アイサイトXも無し。
手抜きフルモデルチェンジ。